R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

長野立てこもり事件に思うこと

先週は群馬の「親方」から「マックスフリッツでお茶会しましょう」とお誘いが。

前回マックスのお店の前の公園で、コーヒーを飲んだのが忘れられないらしい。

sinano.hatenablog.com

土曜は雨の予報だし、冬用以外にウェアを買わない客では、マックスも迷惑だろう。

それでも

「娘さんが好きな群馬銘菓のグーテデロア、買っちゃったんで」

と言われては仕方ない。

浅草は外国人観光客も戻って大変なにぎわい。

ちょうど三社祭もあるらしく、半纏(はんてん)姿の担ぎ手がたくさんいた。

雨の予報なのでコーヒー野点セットは持参せず、マックスでコーヒーをいただいた

(ナニモカワナイノニスミマセンm(__)m)

親方はあいかわらずカーミットチェアが、欲しくて欲しくてたまらないらしいけど、マックスサトーさんも以前、キャンプで盗まれた話を聞いて、また悩む。

カーミットに限らず人気のグッズは、ちょっと目を離したすきに盗まれるらしく、「アウトドアして帰ったらテントごと無かった」、なんて笑えない話も。

テントもグッズも名前なんて書かないし、となりのキャンパーなんて見ていないので、クルマを乗り付けて「撤収」のように持っていかれたら、もう分からない。

ショップやネットで転売できるので、最初から「窃盗」目的のヤカラもいるんだろう。

もう冗談でなくカーミットや高価なグッズは「家に飾って」おいて、キャンプは数千円で買えるパチモンでいいのでは?

こちらはサトーさんが売却を依頼された100GS

いまは150万くらいするらしいけど、ゼッツーやCBⅩ400が数百万するなら安いかも?なんて思ってしまう。

でも「それなりに」手がかかるだろうから、やっぱり「GS=70万円」が自分の相場かな。

こちらは土曜店長さんの愛車,R80S

キャンプ好きの彼女はこれに、「山盛りの」荷物を積んで出かけるらしい。

先日サトーさんが知り合いから頼まれて買った、80G/Sのパリダカ

彼女はこれを売ってGSを買いたいらしい。

最近はBMW BIKESで「神田川慕情」なんて連載コラムをもっている、ヨコッツことヨコテックのところで、「これ以上手をかけるところが無い」くらい手が入っているらしい。

 

1250GSがいずれ1300になるのなら、このくらいのサイズに戻りたいと思っていたし、オフも走らないのでパリダカGSとかには、1ミリも興味が無いので、ちょっと(かなり)グラグラしてしまったりして。

以前乗っていた100GSも、旧フラットのおやじさんが、「これ以上やるところがない」くらい、手を入れてもらったけど、寒い朝にエンジンがかからなかったり、出先でレギュレータがパンクしてレッカーされたりを思うと、趣味でなく仕事のアシで乗る私には、どうしても腰が引けてしまう。

ガンダムみたいな最近のバイクより、味わいはあるんだけどねぇ.....。

 

話し変わって長野で立てこもり殺人事件が起きて、いろいろな人から

「sinaさんの実家は大丈夫?」

と連絡をいただきました。

私の実家は事件現場から13キロなので大丈夫だけど、長野の姉に電話したら、義兄の妹さんがこの集落に嫁いでいて、目の前の畑で農作業していた旦那さんが、「第一通報者」だったそう。

被害者も加害者もみんな顔見知りで、とにかく驚いたらしい。

志賀高原のふもとにある、母親の実家には大型の冷凍庫があって、近所の人が獲ったシカやイノシシの肉でいっぱいだった。

50年前はジビエなんてシャレたものは無く、獣の肉は売れないので、集落で分け合って消費していた。

子供のころイノシシのボタン鍋を食べて、鼻血を出してみんなに笑われたのを、今も覚えている。

中野駅からボンネットバスに乗って山道を登り、トトロの舞台そっくりな村に行くのは好きだったけど、毎回の食事にシカやイノシシ肉が出るのには閉口した。

祖父母は孫の私と寝たがったが、毎日獣肉を食べる彼らからは、独特の「ケモノ臭」がするので、夜中に抜け出してひとりで寝ていた。

大人になって西麻布の「高級」ジビエレストランに連れていかれたけど、あの独特の臭いを思い出して、最後まで食べられなかった。

祖父も母の兄弟もみんな狩猟免許を持っていて、畑を荒らすシカやイノシシを駆除していた。

どこの家にもライフルはあったけど、子供は絶対さわらせてもらえなかった。

 

里山と住宅地の「境界」が無くなり、シカやイノシシ、クマは降りてくるけど、高齢化でハンターが減ったおかげで、農作物の被害が絶えない。

「なんでこんなヤツに狩猟免許を取らせたのか?」

とテレビのコメンテーターが非難するけど、田舎は慢性的な「撃ち手」不足で、だれでも申請すれば狩猟免許が取れることが、今回の事件につながったと、義兄は話していた。

それにしてもGoogleで調べたら、「13キロをクルマで20分」って。

渋滞する都内なら13キロに1時間はかかるけど、ずっと一本道で信号のない広域農道や、交通量の少ない山沿いの道なら、そのくらいで行けてしまう。

昔に比べて凶悪犯罪は減っているらしいけど、まさかと思う事件は増えた気がするので、どんなに気を付けてもキリが無いけど、くれぐれも気を付けてお過ごしください。