R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

カフェリリカル

そして日曜は知り合いのカフェへモーニングを食べに小淵沢

モーニングは7時から9時まで。

自宅から小淵沢まで170kmだけど、中央高速の渋滞は予測不能

6時前に自宅を出たけど、環七は拍子抜けするほどガラガラ。

永福ICから高速に乗ったけど、こちらもガラガラで怖いくらい。

こんなときは覆面パトとかに捕まるんだよなぁ、と注意しながら走る。

 

朝7時の談合坂SAはかなり混んでいた。

昨日までの暑さはどこへ?

長袖シャツの上に薄いジャケットで来たら、グリップヒーターを入れても寒くて、雨がっぱを着ようかと思うほど。

8時過ぎに小淵沢に到着

友人のSさん夫妻が週末だけやっている「カフェリリカル」

ほんとは先週日曜に来るつもりだったけど、土曜の夜中にガタガタ震えるほどの「悪寒」で目が覚めた。

毛布をかぶっても寒気は収まらず。

「ひょっとしてコロナ?」と思い行くのを中止したけど、風邪だったみたいで復活。

 

最近はこのくらいの量が一番いいかも。

カフェのとなりには高校野球部のグランドがあり、この日は対外試合をやっていた。

東京や神奈川など県外からきている子がほとんどで、寮生活を送っている。

ブラックホールのように腹をすかせた高校球児たちにとって、このカフェは「オアシス」

同じ寮生活でも親からの仕送りが潤沢な子と、そうでない子がいるので、

カレーやパスタを注文する子たちと一緒に来た子が

「ボクは水でいいです」というと、おにぎりを食べさせてあげたり。

「子供が50人できたみたいだよ」

と笑うSさん夫妻。

去年5月のカフェオープンのときは、野球部用に50人分のカレーを作ったそう。

 

Sさんは私がオフに目覚めたとき、最初にできたバイク仲間。

彼がモンゴルラリーに出たアフリカツインを買って、ほぼ毎週、いわきや関東近郊の林道を一緒に走ったり、Sさんが常連だった四国で開催されるTBIも行った。

Sさんは週末をエアストリームで暮らしたいとの希望から、大好きな八ヶ岳周辺の土地を、数年かけて探した。

3年ほど前にこの土地を見つけ、週末だけエクストリームでのんびり暮らしていたけど、カフェと勘違いして入ってくる人や、ご近所の人たちから

「カフェやらないの?」

と言われ続け、

「じゃあやってみるか」

と奥さんと始めたのがちょうど1年前の5月。

雪が降る11月まで週末だけ営業し、今シーズンはゴールデンウィークが仕事始めだった。

年代物のエアストリームは雨漏りもしょっちゅう。

修理しながらいい感じでヤレてきた。

 

すぐ近くには星のや系列のホテルやレストランがあって、週末は大混雑だけど、ここはほとんど通らない。

もっと看板とかで宣伝すれば?と言うと、

「そんなに来られたら相手できないから、これでいいんだよ」

って、マイペースを行くSさんらしい答えが。

昼はランチもやっているので、ツーリングとかドライブに行ったら、ぜひお立ち寄りください。

 

ここまで来たらヒミツのキャンプ場にも寄っていこう。と思い、

管理人のマッチさんにメールしたけど、返事は無し。

まぁ日曜ならだれかいるだろうと思い、カフェを出発。

勝沼まで80キロ、高速でなく国道20号を走る。

甲府から石和温泉、韮崎を抜けて。

18歳からハタチまで双葉町の「日本航空学園」という、飛行機の整備士養成学校にいたので、このあたりはよくバイクで走っていた。

40年前は先生がほぼ全員「自衛隊OB」で、生徒は全員が五分刈りの坊主。

自衛隊のような制服を着て、毎朝「国旗掲揚」があり、軍隊式の教育方針。

ゲンコツの鉄拳制裁も日常茶飯事で、私も何十回なぐられたことか。

男女共学で「バラ色の高校生活」を送った私にとって、ほぼ全員男子のここはまるで「刑務所」だった。

なんて40年前のことを思い出したくても、学校は移転してしまったし、街の景色が違いすぎてみんな忘れてしまった。

 

そしてキャンプ場はまさかのお休み。

あとで管理人のマッチさんから、

「今日は予約が無かったのですぐ近くの畑にいたけど、携帯忘れて気が付かなかった」

と連絡が。

でもいまだに一般公開していないヒミツのキャンプ場なので、日曜休みも「らしくて」いいかも。

談合坂で休憩。

帰りもわりと空いていて、2時過ぎに無事帰宅。

往復340km。むかしならなんてことなかったけど、今日はグッタリ。

高速を走っていても

「前のトラックのタイヤが外れたらどうしよう」

「逆走車がきたらどうしよう」

「落下物があったらどうしよう」

なんてことばかり考えるので、すっかり気疲れしてしまった。

 

「3者連続ホームランで山梨学院に勝ったよ」ってSさんからメールが。

次回は土曜日にリリカルでホームランカレーか、ミートボールパスタを食べて、ヒミツのキャンプ場でキャンプしようと思います。