R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

パラソル補修とタイヤ交換と子供を殺さないで

屋上のパラソルを開こうとハンドルを回したら、ん、なんか重いぞ?

ちょっと力を入れて回したら、派手に裂けてしまった。

 

これだけでパラソルごと買い替えるのは、あまりにもったいない。

シートを外すことができればミシンで縫えるけど、外せないのでチクチク手縫いで直す。

ひさびさに縫ったらかなりジグザグになってしまった

パンチドランカーになってしまったジョーのよう

とりあえずは大丈夫そう。あとは補修テープを貼っておこう。

ディーラーのハラさんや小淵沢カフェのSさんから、

「GSのフロントタイヤ、かなり減っててヤバいよ」

と言われていた。

もう少し待てば1300が入荷するので、それまでもてばと思っていたけど、信号待ちと渋滞でストップアンドゴーを繰り返す都内では、300kg近い重量車はどうしてもフロントタイヤの減りが激しい。

コーナー攻めないのでサイドは余裕で残ってるけど、真ん中は溝があと1mmくらいしかないので、ひさしぶりにスピードスターさんでタイヤ交換

1200GSアドべのタイヤ交換以来、7年ぶり

sinano.hatenablog.com

裏手にあるスピードスターカフェで、コーヒー飲みながら待つこと1時間

もともと付いていた純正はブリヂストンのバトラックスだけど、メーカーにも在庫が無いらしいので、ミシュランの新商品「アナーキーロード」に交換(どうせオフは走らないし)

高いか安いかわからないけど、工賃込みで26300円、

たぶんディーラーより格安なんだろう。

リアはそのままブリヂストンだけど、違いなんて分からないので気にしないことにする。

そして屋上用にタープとポールが届いた。

ポールは直径28mm、これだけ太ければ風が吹いても大丈夫かな。

タープは4.9m✖4m、これが2枚とパラソルがあれば、雨が降っても「全天候型」の屋上になるはず。

 

そして自宅から700mのところで事件が。

昼間のニュースでは民家が火事で、4人が亡くなったと言っていたけど、父親が奥さんと子供3人を殺害して火をつけたみたい。

タイヤ交換の帰りに警察署の前を通ったら、テレビ局のハイエースが数台停まっていて、カメラを抱えたスタッフが大勢いた。

那須で夫婦が殺された事件でも、近所のコンビニ駐車場に犯人のクルマが停まっていたので、その流れかと思ったけどこの事件のことだったのかな?

昼間は商店街がパトカーや消防車で通行止めになり、マスコミとやじ馬でごった返していたらしいが、夜10時でも大勢のマスコミがスタンバイしていた。

 

なにがあったかわからないけど、ただでさえ少子化で子供がいないのに、子供を巻き添えにする事件が多すぎることに、本当に腹立つ。

亡くなったお母さんとお子さんに合掌。