R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

やっぱりバイクも好き

昨日は風邪もだいぶ良くなったので、ローラー台で練習しようと思ったら、先日パンク修理したはずの練習用タイヤの空気が、また抜けていた.......。
 
2か所パッチを貼ったが、これ以上貼るとアフリカやモンゴルあたりのクルマのように、何十回もパンク修理しすぎた、つぎはぎだらけの6角形のタイヤみたいになりそうなので、新品のチューブに交換することにした。
 
数種のアーレンキーやチェーンカッターがくっついた、十徳ナイフのような携帯工具のタイヤレバーは使いづらく、また同じ失敗を繰り返しそうなので、いつものサイクルショップでチューブと一緒にタイヤレバーも購入した。
 
イメージ 1
上の黄色いのがミシュラン製のタイヤレバー、なんと1本100円(安っ!)
下のヒゲ剃りみたいなのはカンパニョーロのレバーで、こっちは250円。
 
自転車グッズはオートバイ用に比べて「格安に」感じるので、ついいろいろ買ってしまいそうになり、危険である。
 
イメージ 2
 
これは使いやすい。
プラスチックなのでバイク用レバーのように、リムが傷つく心配も皆無。
サクサクとチューブ交換が出来た。
 
.......と、寒いなか買物に行ったら風邪がぶり返したのか、やっぱり鼻水とせきがとまらず、ローラー練はやめにした。
 
 
昨日午後は友人Mさんがやっている、白金高輪の歯医者さんへ治療に行った。
自転車で行こうと思ったが、また風邪がひどくなって娘に移しては大変なので、バイクで行くことにした。
(っていうか具合悪いなら、電車かクルマで行けよ.....)
 
イメージ 3
ここは白金高輪駅に直結した、かなり広めの都営バイクパーキングがあるので、安心してバイクに乗ってこれる。
先日JRMでK島氏とも話したが、都心はバイクの駐輪場が無いので、彼を含めて彼の友人らも、バイクに乗るのをやめた人が多いらしい。
時間貸し駐車場はどこも空いているのに、二輪用駐輪場は数が少ないうえに常に満車状態で、大型バイクは特に肩身が狭い......
路肩のパーキングメーターは、バイクの重量では反応しないようなので、パーキングチケットを貼るクルマ用の駐車スペースに、300円のチケットを買って停めているが(っていいのか??)、バイクやクルマをやめて自転車通勤(ジテツー)する人が増えるのも、納得できる。
 
高速二人乗り許可で日本に圧力をかけた外車メーカーなどに、駐輪場を増やすか駐禁法廃止か、もう一度「外圧」をかけて欲しいと切に願う。
 
ついでにそろそろ首都高も、二人乗りを解禁してくれれば、バイクに乗る大人がますます増えると思うのだが。
 
もう昔のように血の気の多い若い子はバイクに興味がないし、買いたくてもお金がない。
乗るのはオジサンばかりなので、心配するほど事故も起きないと思うのだが......。
(一部のイカレたカミナリオヤジは、死ぬまでビョーキは治らないだろうから、遺された「遺族」にたんまりお金が入るよう、生命保険のご加入をお忘れなく