R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ランニングクラブ結成式

昨日夜は私を自転車に誘い込んだ、友人Yさんの会社のランニングクラブ結成式で、皇居を走った。
(私は部外者なので飛び入り参加)
 
7時半に半蔵門のFM東京ビルにある、「JOGLIS(ジョグリス)」に集合。
ここは皇居ランをするサラリーマンやOLランナーのオアシス。
FM東京とアシックスが運営しているところらしい。
ビジターは700円を支払えば、貸しロッカーとランのあとシャワーも浴びられる。
 
初めて行ったが大盛況。
ノー残業デーの水曜は、ここに入るため行列が出来るらしい。
 
今日のメンツは男性6人、女性3人の計9人。
半蔵門横の公園で準備体操をして、左回りで走り始める。
イメージ 1
黄色のジャージにバンダナの彼は、オネェのマロンちゃんではない。
右のヒルクライマーN師匠と左側Yさんの、サイクリストコンビが先頭を走る。
 
それにしても平日の夜だというのにランナーが多い。
1周5キロでいったい何百人がいるのか、5mおきに誰かが走っていて、人の波は途切れることがない。
華やかなウェアを着た女性ランナーも多く、二人に一人は女性かと思うほど。
 
余計なお世話だが平日夜こんなとこ走ってないで、合コンとかデートとかして少子化に、歯止めをかけたほうがいいんじゃないか?
 
なんて話をしたら「ランニング合コン」とかもあるそうで、 それが実を結べばすばらしく健康的な家庭が出来るんだろうなぁ。
 
ってマロンちゃんら先頭集団はずいぶん飛ばしていて、ついて行くのが大変......。
余裕があれば2周と思ったが、N師匠、マロンちゃんの二人だけが2周目に向かい、私を含め他のメンバーはみんな1周で脱落した。
 
イメージ 2
またジョグリスに戻りシャワーを浴びて着替え、決起集会の会場の居酒屋へ向かう。
1周走っただけでジョグリス700円はもったいない気がする。
次はがんばって2周は走ろう。
 
20年前ランニングにハマっていたころ、毎週末は皇居を走っていた。
自宅から皇居まで約10キロ。
途中、青山一丁目のホンダ本社前、東宮御所で待っていると、実業団の選手たちが練習で走ってくるのが見える。
青山通り赤坂見附方面へ、よーいドンで彼らを追いかけるが、全力疾走してもわずか百メートルで引き離される。
こちらは最高速が時速15km/hだが、あちらは「巡航速度」が20km/h以上.......。
プロはバケモノだと思った(あちらは気にもとめていなかっただろうが)。
 
そのまま皇居を4周して自宅に戻ると約40キロになり、週イチフルマラソン状態。
そんな生活を繰り返していたら、ある朝、目が回って起きられず、過労でダウンした。
 
でも夕方になると走りたくて足がムズムズして、一度走り出すとどこまでも走れるような、ランニングハイ状態に.....。
 
10キロ近く体重が増えた今では、もう一度あの快感を体験するのはかなわぬ夢か.....。
 
でも当時は休日に皇居を走っても、ランナーはまばらでさびしいものだったのに、このブームはいつまで続くのか。
仕事帰りに一生懸命走るランナーを見るたびに、健康になるために不健康なことをしているように、思えてならない。
 
決起集会の会場は屋久島料理の店だった。
 
とりあえずビールで乾杯したあと、空腹の私とN師匠はいきなりとんかつ定食を注文。
イメージ 3
ちょっと肉のボリュームが足りなかった。
 
イメージ 4
みなさん酔っぱらったところで記念撮影。
モザイクするのがもったいない美女たちも、ランニングクラブのメンバー。
 
奥のほうでは先日の奥多摩サイクリングでご一緒した、IさんとHさんが遅れて到着し、N師匠とサイクリング談義に花を咲かせている。
 
2年前から1階が事務所、2階が自宅の生活になり、娘も生まれてからは通勤もランニングもなくなった。
他人から見ればぜいたくな悩みだが、通勤が階段13段というのも、なんともメリハリがなくて淋しいものだ。
最初のころは2階の自宅を出て、近所を一回り歩いてから、1階の事務所に「通勤」していた。
それも何だかむなしくなって止めてしまったが、最近は娘を保育園まで抱っこして歩いているので(往復30分)、すこしは通勤に近いものになった気分でいるが、まだトレーニング不足。
  
なので「木曜走ろう会」、これから参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
昨日の今日で足が痛い.....ちょっと飛ばしすぎたかな。
 
娘も今朝から熱を出し、保育園を早退した。
さっきまで私のひざの上でフーフー苦しそうだったが、やっと寝てくれた。
先週から父がまた入院しているので、孫の顔を見せに帰省しようと思ったが、今回はちょっと無理だろう。
 
明日は元気になって、また笑顔を見せておくれ。