R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

空振りの土曜日

土曜は妻が仕事のため、朝、娘を預けてから自転車で皇居に向かう。
 
先日の奥多摩の登りで課題だった、サドルの高さを変えてみたので、それも試したい。
 
皇居を2周して10時になったので、ひさびさにお茶の水のスタイルズ・カフェで、コーヒーと糖分補給にマダム手作りのケーキを食べようと向かった。
 
イメージ 1
休みだった,,,,,,,残念。
 
先日のアンチヘブリンガンでご一緒したHさんにもここを紹介したら、事務所がすぐ近くとのことで、さっそく行って下さった。
 
かなり気に入ったようで口コミでも絶賛(し過ぎ?)。
 
こんなにホメたらヤラセじゃないの?って思われそうだけど(Hさんてひょっとして「彦麻呂」のH?w)
 
でも「この味は○○のワンダーランドや~」ばっかりの彦麻呂と違って、ミシュランの覆面調査員みたいな分析力は、さすがコンサルタント
 
そのまま外堀通りを市谷から新宿方面に走り、昔ビートたけしがバイクで事故を起こした、四谷から明治記念館に抜ける坂を走る。
 
サドルの高さ、かなりいい感じで漕ぎやすくなった(気がする)。
登りの後半で疲れてくると、どうしてもひざから下でペダルを踏んでしまうが、これでは疲労しやすい大腿四頭筋ばかり使ってしまうので、長続きしないらしい。
 
今日の課題は「股関節を使って大きく回す」、
疲れにくいハムストリングスを使うイメージで漕いでみる(ハムストリングスって美味しそう♪っていつも思う)。
 
都心には数キロの長い坂道はないが、それでもヒザを高く上げる、というか、太ももを引き上げるイメージで漕いでみると、なんかいい感じで登って行ける(気がする)。
 
青山一丁目から青山墓地の横を抜けて西麻布へ。
 
スタイルズカフェがダメなら友人のKさんがやっている、セレブご用達の輸入家具屋さん、「ハンプトンホーム」で休憩しようと、2人分のコーヒーとあんまんを買って行った。
 
 
閑静な住宅街でひっそりと営業しているが(本当にひっそり....)、顧客には元総理含め政財界や有名セレブが多数。
昔は「太った石田純一」に似たいいオトコだったが、最近は「若い大橋巨泉」似??
いつ行ってもポワ~ンとしていて、やる気があるのかないのか分からないが、それもKさんの魅力だろう。
NY発の正統派アメリカンファニチャーは、外国人のお客さんも多い。
 
 
イメージ 2
ってこれだけ宣伝したのに、また休み、というか営業時間前か......。
(あとでKさんから電話があって、店のなかにいたって.......)
 
仕方ない。広尾を抜けてJRMで休憩しよう。
本来は土日休みだが、たまに爺が自分のバイクをいじっていることがあるので、「今日もひょっとして?」と淡い期待をして、ペダルを踏む。
 
イメージ 3
やっぱり休みだった......
 
いいかげんお腹も空いたので、プラチナ通りを上った横の公園で、コーヒーとあんまんを食べる。
 
きっと自転車の神様が、「いつも休んでばかりいるから今日はまじめに走れ」って、啓示かな。
 
といっても今日は50キロしか乗ってない。
持久力を高めるには週末の長距離走(100キロ以上)が一番と、先日買った雑誌「ファンライド」の、「地脚を鍛える」特集に書いてあった。
 
寒くなったけどそのぶん汗もかかなくなってきたので、来週はもう少しガンバロウ。
 
 
午後は川崎のラフアンドロードに、GS用のタイヤを買いに行った(またシラク)。
 
ここまで来たのだからと、帰りはひさびさにミサイルファクトリーへ立ち寄った。
 
イメージ 4
1年ぶりくらいだけど「正統派オフロードショップ」に、さらに磨きがかかったような??
 
昔はこんなお店が多かったけど、最近は本当に見かけなくなって、さびしい限り.....。
 
イメージ 5
中国のゴタゴタの影響で、8月にあったモンゴルラリーの車両引き取りが、遅れに遅れてやっと戻ってきたらしい。
店主の小川さんは、ムースタイヤと格闘中。
 
このあと自分でタイヤ交換する予定だったが、見るからに腰に悪そう....。
 
イメージ 6
前後2セット、計4本のデザート&ムースを交換。
本当におつかれさま.........。
まだ使えそうだけど、このオーナーはもうレースに出る予定はないらしい。
 
ヨーロッパならラリー人口も多いので、中古のムースでも需要がたくさんあるが、砂漠の遠い日本では高価なムース&デザートも、一回こっきりで本当にもったいない。
 
イメージ 7
モンゴルを楽しんで(苦しんで?♪)きたマシン。
400ccで重いデザートタイヤとムースは、スピードが出ないしエンジンに負担も多いと思うが、炎天下のなかパンク修理はやっぱり大変か....。
 
イメージ 8
 
(無)って「無限」会社??
無限の可能性を秘めているってこと??♪
 
毎週日曜はお店のお客さんを連れて、オフロードツーリングしてるって、いまどきこんな真っ当なオフロードショップは希少。
でもオフ車ってそもそも壊れないように出来てるし、外装が多少(かなり)ボロくなっても、なかなか交換しないから、「経営は本当に大変です」って.....。
 
それでもお堅いディーラーにはないアットホームな雰囲気は、私の旧知の「津田山ブラザース」、S師匠やA師匠もすっかり常連さんとか。
 
バイクならなんでもいじれる小川さん、GSのクロススポークも組めるそうなので(これが出来ないお店が多い)、興味のある人は一度足を運んでも、損はないと思う。
 
結局「腰が引けて?」タイヤ交換はせず、翌日曜も妻が仕事だったので、朝から娘とべったり。
 
オムツ替えて離乳食食べさせてミルク飲ませて、またオムツ替えてミルク飲ませて、泣いたら抱っこしてあやして.......
 
毎日仕事しながら子育てして食事作って....。
本当に女性は偉いと思う一日だった。
イメージ 9
おなかいっぱいになって、やっと撃沈。
ときどきニコッとしたり寝言を言ったり、どんな夢を見ているの?
幸せそうな寝顔を見ていると、さっきまで大変だったことも忘れさせてくれる。