R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

1年ぶりの

今日は今年最後のBOGT。
 
朝起きて妻が昨日焼いておいてくれたシャケで、おにぎりをにぎり、ポットにコーヒーをいれる。
寝ている娘にお別れのキスを10回くらいしたら、妻に「しつこい」と言われた.....。
 
イメージ 9
JRMからいただいてきた「FUTURE」、
 
TBIやモンゴルラリーを主宰する、SSERオーガニゼーションが無料配布するDVDも、パニアケースに「入るだけ」持っていく(って誰ももらってくれなかったらどうしよう........)
 
集合場所は去年と同じ霞ケ浦総合公園に9時。
お山はそろそろ路面が凍っているので、恒例の海に向かうルートを走る。
 
今日のメンバーは12人。初参加の方も数人で、OHVが5台もいた。)
 
ダートをつないで海へ。
去年の今日は本当に寒かった。
 
このころはまだバイクに乗っていたが、今年は後半から自転車に転向、ダートはこのBOGTだけ。
 
イメージ 1
今日は快晴。寒いと思って着込んできたので、ちょっと動くと汗が出る。
 
イメージ 2
昼食後、おまちかねのビーチラン。
まるてんさん、腰引けてない??w
 
イメージ 3
お名前だけは知っていたけど、今日初めてお会いした、kainalu 嬢。
サンドランにビビる男どもを尻目に、GSを颯爽と乗りこなす姿は、「和製クラインシュミット」♪
 
イメージ 4
Hさんの950ADVでヨシトモさんのデモラン。
速くてカメラがついていかない.......。
 
最初はみんなおっかなびっくりだったけど、何度も往復するうちにコツを覚えて、最後のほうは楽しそうに乗っていた。
かっ飛ばす人がいるからって、無理して速く走る必要なんてない。
砂漠に行ったってスタートから100キロくらいまでは、どうやって走るのか思い出せずに四苦八苦....。
なのでこんな数百メートルしかないところでは、走れなくて当たり前(私もUターンで2回も立ちゴケしたし....)
 
スピードが出てハンドルが降られると、怖くなってアクセル閉じる人がいるけど、フロントタイヤが砂に取られ、ハンドルがロックして、思いっきりもんどり打つので危険。
 
砂は柔らかいからケガしない、ってのはゆっくり走っての話で、ハイスピードでもんどりうつと、首や肩、背骨が簡単に折れる(っていうか死ぬ.....)
 
 
イメージ 5
それでもノーマルタイヤの新型スーパーテネレは、パワーがありすぎて簡単に埋まってしまう。
850ccくらいかと思ったら1200だった。
ペテランセルのライドでパリダカV6達成マシン、XTZの流れを汲むモンスターマシン。
オーナーは今日が初ダート♪
 
ソノートカラーのテネレが波打ち際を走る姿は、ダカールのビクトリーランを走るペテランセルとダブった。
 
今回は林道ツーリングではないのでダート率は低かったが、そのぶん初めての人にも楽しめたのではと思う。
転んだり砂に埋まった写真を見ると、腰が引ける人が多いようだが、必ずサポートがいるので、一人で走るよりよほど安全。
なによりいろんな人と会えるのが、一番楽しい。
 
マツモトさん、ヨシトモさん、今回もお世話になりました。
 
イメージ 6
今回のウェアは以前、菅原爺にいただいた純正ラリースーツ。
ちょっと派手目で旧型GSには不似合いかと、なかなか着ていく機会がなかったが、今日は思い切って着てみた。
 
イメージ 7
2000年にサンクトが優勝、2001年のBMWワークス最後の大会を記念した限定版(だったか.....)。
当時のメンバーはアンドレア・メイヤー、ナニ・ロマ、ジョン・ディーコン、ジミー・ルイス、そしてシリルあにき。
 
イメージ 8
 
爺も昔、道楽オヤジのS先生にいたいだいたとか。
大事に着させていただきます。ありがとうございました。
 
DVDもあっというまに品切れ(!)
 
皆さんほとんど知らなかったようで、もっと持っていけばよかった.......
 
興味のある人は注文してると思っていたが、意外に知名度は低いみたいですヨ、ヤマダサン
1月にあるBOGT新年会兼説明会では、JRMの在庫分、「大量に」配らせていただきます。
 
それにしても一番アツかったのは帰りの東関道。
950ADVのHさんとKさん、まるてんさん、Iさんと私の、旧型GS4人組。
酒々井SAで休憩したとき、妻から娘がまた熱を出したとメールが入り、はやる気持ちを抑えながらの、渋滞すり抜けは神経がすり減る。
 
かっ飛んでったまるてんさん&Iさん、次回はダートもあれくらい速く走れよ~♪w
 
娘はほっぺを真っ赤にして、フーフー苦しそうだったけど、ミルク飲ませてアイスノンで冷やしてやったら、熱も少し下がってスヤスヤ寝息をたてている。
 
この寝顔を見るだけで、どんな疲れも吹っ飛んでしまう。

寒いなかすり抜けしてきたので筋肉がガチガチ......
30分ほどローラー台で自転車漕いで、熱いシャワー浴びたら、やっとすっきりして眠れそうだ。