R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おだやかな週末

金曜夕方は娘が通う保育園の、クリスマス会があった。
1歳未満の乳児は保育士さんが抱っこしての参加。
本人たちは何やってるのか、当然分かっていない。

1歳以上はおゆうぎや寸劇も
カ、カワユイ....
ここはまだ出来て1年の認証保育園なので、保育士さんもみな若く一生懸命盛り上げてくれている。

夕方5時からだが、会社を無理やり早退してきたらしい、スーツ姿のお父さんもチラホラ。
クリスマス会のあとは、ビルの上にある区営の会議場に移動して、お待ちかね保護者懇親会(飲み会)へ

大人と子供、保育園スタッフ合わせて60名が大宴会。
泣き叫んだりおもらしする子もいて、大変な状況になっていた。

今日は自転車乗りの忘年会もあるので、後ろ髪を引かれながら宴会場をあとにした。

向かった先は表参道近くのおしゃれな居酒屋「もくち」

今年9月に行った富士山エコサイクリング以来のメンバー6人だが、皇居ラン仲間でもある。
Hさんの離婚バナシに始まり、来年のイベント参加スケジュールと、1月ツーリングの打ち合わせ、レーサー購入に意欲的なHさんをさらに焚き付けながら、あっというまに楽しい時間は過ぎていく。
「接待はしない・させない・誘わない」がモットーなので、仕事がらみの忘年会はほとんど無いが、こういう気の置けない仲間うちの飲み会は、本当に楽しい。

翌土曜日はS師匠が友人で大阪のbugさんと一緒に、カフェしなのへ遊びに来た。
bugさんとは私も掲示板仲間だが、お会いするのは初めて。
まったりしているおじさんたち
S師匠と会うのも久しぶり。娘の誕生祝いをいただいていたが、やっと娘にも会ってもらえた。

bugさんからお土産に「堂島ロール」をいただいた。
私は知らなかったが、スイーツ好きの妻は大喜びだった。

S師匠が一時ハーレー乗りになったとき出会ったそうだが、bugさん実はアフリカツインオーナーで、当時オフロードバムを愛読、すぐS師匠と仲良くなったらしい(今は80G/S、80ST乗りとか)。

wadakenも合流し、4人で戸越銀座でランチ
。bugさんごちそうさまでした。
来年はツーリング、ご一緒できればいいですね。

夜はモンド市川君に誘われて、ロッカーズ忘年会に参加。
場所も去年と同じ自由が丘のイタリアン「mocco」
オヤジたちの熱気でムンムン

去年はイシゲこと池田(弟)が、全日本で優勝したお祝いも兼ねていたが、今年はなんとその彼が結婚したので、そのお祝いも♪
オメデトウ♪
あいかわらず仲間うちが、ほとんどチョンガーの彼らに対する彼のコメント
「君たちは将来、孤独死しなさい」
ホント去年のこの席でも、「来年こそは彼女作るぞ!」ってみんな言ってたけど、もう誰も話題にしなくなってきた.....。
バイクばっかり乗っていてもねぇ。
少子化は深刻である。

妻と娘はここから数分の実家に待たせていたので、ひと足お先に帰ることに。

せっかくなので妻がクルマを運転して、再度moccoで娘のお披露目。
キミタチも早くこんなカワイイbaby、作れよ♪

市川君、今年はバイクも乗ってない私を誘ってくれてありがとう。

今日日曜は行きつけのサイクルショップが、大井埠頭試乗会をやるというので出かけた。

でも朝寝坊したうえに娘と遊んでいたら、すっかり遅くなり10時半過ぎに到着。
もう誰もいなかった.........

仕方ないので少し走って、またVW品川の同級生T君のところでコーヒータイム。
熱いコーヒーを飲んで身体も温まる。

環七を走ってフラットさんにも立ち寄り、ここでもコーヒーをいただく。

自転車屋さんスタッフで実業団レーサーのOさんに、「脚力をつけるにはどうすれば?」と聞いたところ、
「がんばって吐くまで走ればいいんです」って。そりゃそうだけど.......
「苦しいところでもうひと踏ん張り、それを繰り返せば強くなります」と言われたので、ふだんも足がパンパンになって苦しくなったところから、さらに休まずがんばって漕いでいたら、なんとなくイケるようになったような。
(でもまだ吐くまではいかないけど.....)
オートバイと違って飛んだり跳ねたりはないし、ひたすらペダルを漕ぐしかないけれど、そのぶんグイグイ漕げるようになれば、もっと楽しいんだろうなァ。
寒い冬に一生懸命がんばれば、春には必ず結果が出る。
学生時代の部活でも言われたことを、今もう一度実践しようと思う今日であった。