R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

エディ・メルクス

ボランティアでお客さんの家の「へい」を作ることになり、wadakenに協力してもらった。
彼の家の近所のホームセンターへ材木を買いに行ったが、材料が長すぎて私のクルマに乗らない。
仕方ないので翌日wadakenが、ホームセンターのクルマを借りて運んでくれることになったが、さすがに埼玉から東京へのクルマの貸し出しは無理だった。
 
仕方ないのでJRMに電話してみた。
ひょっとして全員ダカールに行ってしまったかと思ったが、K女史がお留守番で軽トラを借りることが出来た。
 
マニュアル車を運転するのはポルシェ以来10年ぶり。
「2シーターミッドシップ」の運転席に座り、キーを回したがウンともスンとも言わない。
「新車なのにバッテリー上がりか?」
K女史から「クラッチ踏まないとかかりませんよ」と言われ驚いた。今のクルマってそーなの?
 
年末&週末&イブ前の都内は大渋滞である......
「年末は道路工事を減らしてます」ってラジオで言ってるけど、絶対信用できない。
 
ナントカ都内の渋滞を抜けて高速に乗ると、ひさびさのマニュアルはやっぱり楽しい。
それにしてもこの新車の軽「ダイハツハイゼット」はキビキビ走る。
エンジンもヒューンヒューンって、ターボでもついてるのかと思うくらい吹け上りがいい。
イメージ 1
 
あっというまに所沢ICに到着。
昨日も来てるからなんとか迷わず済んだ。
このへんは地元の名産「川越いも」が有名らしく、いたるところに看板が出ている
 
のどかな田園風景を抜けると
wadakenの家に到着
イメージ 3
なんとも立派なガレージだこと。
都内ならここに何人の家族が住めるのか.....
イメージ 4
おニューのキャノンデールとガレージのなかには、1150GSと隼。
あと10台は置けるだろう。
何ともうらやましい環境。
 
 
そして材木を積む。こんなに積んでちゃんと走るのか、ちょっと心配。
 
イメージ 5
イメージ 6
ナリは小さくてもチーム・スガワラ。チビレンジャーである。
もう準備は始まっている2011ダカール
 
今日はイブなのでおたがい夜は、自宅で家族とクリスマスパーティー
なので工事は明日にして、とりあえず材料だけ現場に運び、クルマを返す。
Kさん、じーじ、助かりました。ありがとうございます。
wadakenも材木下ろすの大変だろうからって、わざわざ来てくれてありがとう。
 
そして日付変わって今日も快晴である。
でも今年一番の寒さ.....
 
イメージ 7
ここに目隠しの「へい」を作る。
さーやりますか♪
wadakenが助っ人にプロの大工さん、N君も連れて来てくれた(ってノーギャラなんですけど.....)
朝から始めて午後には完成。
はっ、速♪
 
イメージ 8
安い杉板だけどとてもカッコ良くなった。さすがプロである。
塗装はまた明日やることに。
wadake、N君、本当にありがとう。
 
 
なぜかベルギーに出かけている、パリダカ事務局のS女史から絵葉書をいただいた。
パリダカの関係ですか?)
イメージ 9
「maison Losseau」って書かれているけど、Sさんルソーって誰ですか??
 
イメージ 2
Sさんはこの切手を見つけて、これは私に送らねばと、絵葉書をくれたらしい。
 
この御仁、ツール・ド・フランス好きなら誰でも知っている、ベルギーの英雄「エディ・メルクス」。
ツールを5回優勝して、引退後は自分の名前を冠した自転車メーカーもやっていた(数年前に会社は譲ったらしい)。
私の自転車もベルギー製のリドレーだが、買う前にメルクスを知っていたら、こちらを選んだかもしれないほど、すごい人(「エディ・メルクス駅」って地下鉄の駅もあるらしい)
 
ガストン・ライエ、ジャッキー・イクス、エディ・メルクスと、ヨーロッパの小国ながら、乗り物で世界チャンピオンを多数輩出している不思議な国、ベルギー。
 
そんな国からまた大量に食材を買いこんで、S女史が帰ってくる。
パテにリエットにチーズにハムにetc etc.......
 
27日はまた一家で食事会にお誘いをいただいた。
Sさん楽しみにしていまっす♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪