R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

丸美屋中毒

入院して一番困ったのが食事。
別にグルメではないので病院食も問題ないのだが、ふだんでも茶碗一杯しかご飯を食べないのに、この病院は3食ドンブリ1杯がノルマ.....
 
入院した当初はアタマや首も痛く絶対安静で、とても食欲などないのだが、朝7時に起こされたとき目の前にドンブルご飯が置かれていた....
とても食べる気にならず、デザートのオレンジ半分だけしか食べられない。
昼もこんな感じで食欲なし。
他の患者さんは90歳のおじいちゃんでも皆さん完食している(入院中は他に楽しみがないらしい)
 
これではとても元気になれないと思い、見舞いに来てくれた妻に頼んで「ふりかけ」を買ってきてもらった。
その日の夜からふりかけを山のようにかけ、なんとか半分のご飯を食べられたが、あっという間に終わってしまう。
なのでブログに「お見舞いはふりかけでお願いします」と書いたところ、パタパタさんとS水君がふりかけの差し入れを持ってきてくれた。
イメージ 1
パタパタさんの差し入れ。ごちそうさまでした♪
数種類が小分けになっているのだが、一度の食事で 4袋は食べてしまい、あっという間に終わってしまう。
それでもふりかけのおかげで食事もなんとか完食できるようになり、体力も回復できた。
(パタパタさん、S水くんありがとう)
 
退院後もふりかけは手放せなくなってしまった。ほとんど「丸美屋中毒」....
イメージ 2
丸美屋のラインナップ。たらこはあまり好きでないのでナシ。左端の「ラー油とりそぼろ」は新メニューか?
味は「食べるラー油」っぽいが、やっぱり子供のころから食べ慣れた、「のりたま」が一番かな。
高級ふりかけは口に合わないのか、やっぱり丸美屋がいい。
最初の「のりたま」、次に「かつお」、次に「すきやき」と、いろいろ味を変えて楽しめる。
 
子供のころは食卓に必ずふりかけがあったが、大人になって食べる機会がまるでなかった。
 
入院してよかったことは、ゆっくりよく噛んで食べるようになったこと。
入院中唯一の楽しみの食事を早く食べてしまうと、次の食事までやることがなくなってしまうので、米の一粒一粒やおかずを、ゆっくり味わって食べていた(最低30分はかけて)。
 
おかげで退院後、誰かと食事に行くと、みんなが食べ終わっていてもまだ三分の一も食べていない,,,,,,,、
私が遅すぎるのか、みんなが早すぎるのか(私が遅いんだろうナ)、でも早食いは百害あって一利なしなので、ふりかけをかけてもゆっくり食べるように心がけている。
 
営業や現場で仕事している人は、「早メシ」が常識かもしれないが、せめて食事ぐらいはゆっくり食べられる余裕があってもいいと思うよん