R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

セプテンバームーン

昨日は4時起きでこ~じ倶楽部の練習会へ行き、帰宅してから六本木のお母さんの店に行ったりして、結局寝たのは午前2時.........
 
翌日曜は妻と娘の待つ蓼科へ、ひさびさにGSでツーリング。
6時に起きようと思ったが気がついたら8時だった,,,,
交通情報を見ると中央高速はすでに渋滞で真っ赤っ赤......
まあバイクだし慌てても仕方がないので、パンとコーヒーでゆっくりと朝食を摂る。
 
普段なら自転車に乗った翌日は全身、特に上半身が痛くなるが、今日はどこも痛くない。
今までいかにハンドルにしがみついて、無駄な力で乗っていたことか。
体幹でカラダを支えてハンドルは手を添えるだけ」との、こ~じさんの教えを実感した。
 
9時に自宅を出発。
首都高は新宿の先から事故で渋滞しているようなので、環七から甲州街道を曲がり「永福町」から首都高に乗ると、すでにノロノロ走行中。
 
ゆっくりすり抜けしながら進んでいくと、5台玉突き事故の現場を通りかかる。
たぶん最後尾のジムニーが悪いんだろうけど、これでこの人たちの日曜は終わってしまったなぁ........。
こちらもすり抜けで事故しては大変なので、後ろから飛ばしてくるバイクは先行させ、クルマのあいだを慎重に走っていく。
 
カフェレーサーの集団が爆音を響かせながら、ものすごいスピードですり抜けていく。
昔は「すり抜け命!」、
「バイクは流れにに逆らう乗り物だぜ!!」
な~んて勝手に思い込んで彼ら以上に飛ばしていたが、今思えばただのバカ。
危ないだけで全然カッコよくない.....。
すり抜けの遅いバイクや道を空けないクルマに対して、蛇行したりアクセルを空ぶかしして煽っているバカ者と、後ろを走る自分がクルマに乗っている人からみれば、同じバイク乗りと見られるのがたまらなく恥ずかしい。
 
談合坂SAでトイレ休憩。
当然のように駐車場は大混雑。
誰だ?、1000円割引が終わったら高速はガラガラになるなんて言ってたヤツは。
イメージ 1
バイクの駐輪場も満車。
それにしてもどうしてハーレー乗りは、ノーヘルで駐車場を走り回るのだろう。
イージーライダーかヘルスエンジェルズを真似ているのだろうが、歩行者やクルマも多く見ていて危なっかしい。
 
大月から渋滞は解消し、少し肌寒いくらいの秋風のなかを、気持ちよく走る。
 
諏訪南で降りて広域農道「八ヶ岳エコーライン」を、うる覚えの記憶のまま蓼科に向かう。
「蓼科 三井の森」の標識を右折し山のほうに向かっていくと、いつか別荘地も途切れ「唐沢鉱泉」に向かうダートになった。
「ひょっとしてこのまま抜けられるかな?」と淡い期待を抱いてそのまま登っていくが、数キロ登って鉱泉で行き止まりに。
GPSでもあればポイントを入力して、山道を何とか辿り着けるかもしれないが、ジーンズに華奢なダナーブーツでは、ちと心もとない。
仕方なく来た道を引き返し、ひさびさのダートであたふたしながら、またエコーラインを蓼科方面に向かうと、ビーナスラインに合流した。
普段は諏訪インターから来ていたので、ここでやっと行き方が分かった(って地図ぐらい持ってこいよ)
 
イメージ 2
ちょうど12時に到着。
山荘の周りに群生していた40本ほどのカラマツを、業者に依頼して伐採してもらったそうで、かなりすっきり。
妻と娘、義母が出迎えてくれた。
娘とひとしきり遊んでいたら猛烈な睡魔に襲われ、娘と2階のベッドでお昼寝zzzzzz
 
昼寝のあとみんなでお散歩に行く。
イメージ 3
高原の秋風が気持ちいい。
去年来たときはまだ歩けず、バギーでお散歩していた娘が今日はずっと歩いていて、その成長ぶりにおもわずおじさんは目頭が熱くなる。
 
 
イメージ 4
ウッドデッキの水たまりで遊ぶ娘。
山はすっかり秋である。
 
月曜日、中央高速は昼ごろから渋滞するので、朝9時に出発する。
妻が運転するブレイドの後ろを、私がバイクでついていく。
高速運転が得意でない妻は、走行車線から急に追い越し車線に出て、後続車のひんしゅくを買って、後ろを走るこちらもヒヤヒヤする。
 
双葉SAで義母と運転を交代する。
私はコーヒーを飲むので先に行ってもらう。
駐輪場にきれいなCBヨンフォアが停まっていて、懐かしくてついオーナーに声をかけた。
「30数年前、高校生のころ乗ってました」というと、「30年近く乗ってます」とのこと(!)
学生時代からワンオーナーで乗り続けているそうだが、最近はなかなか乗れないとか。
それでも涼しくなったのでちょっと遠乗り(って懐かしい言い方だナ)したそうだ。
 
双葉を出て大月くらいからクルマが増えてきた。
「昼から渋滞する」と、みんな考えることは同じ。
 
すぐ追いつくかと思ったが、なかなか追いつかない。
ブレイドはかなり珍しいクルマなのですぐ分かると思ったが、ひょっとして娘がウンチして急きょSAで休憩でもしたかな?
相模湖あたりから流れが悪くなって、八王子でスローダウン。
60km/hで走るクルマのあいだを慎重にすり抜けて行って、やっと見なれたクルマを発見した。
義母は月に何度も義父と山荘に行くので、実はかなりの飛ばし屋だった(お見それしました)。
 
予報では月曜は雨とのことで雨合羽も持参したが、どっこいやっぱり晴れオトコ、
雲行きは怪しかったがなんとか降られずに済んだ。
 
妻たちと高井戸出口で別れて12時すぎに帰宅。
こんなに長い時間バイクに乗ったのは、前回のBOGT以来なので、実に半年ぶり..............
 
たまにはバイクも楽しいネ♪