R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

慰めの報酬

日曜日に暴れすぎたのか娘が熱を出して、昨日は保育園をお休み。
妻は仕事なので私が仕事を休んで、一日一緒に過ごした。
 
熱といっても38℃で、もともと体力のある娘はいつも通り元気だが、保育園は37℃以上あると預かってもらえない。
 
オムレツを焼いてやり
イメージ 1
二人でゆっくり朝食を食べる。
コーンスープとパンもあっというまに完食。
イメージ 2
 
う~、目が怖い............
お茶碗がからっぽになったことを、「ピッカピカ~♪」というらしい。
 
このあと足りなくてごはんもぺロり。
って本当に具合が悪いの?
 
これだけ元気なら医者に行く必要もないので、以前もらった風邪薬を飲ませたいが、「フルーツ味で甘くて飲みやすい」という粉薬もシロップも、フルーツが大嫌いな娘はミルクに混ぜてもアイスクリームに仕込んでも、絶対に飲もうとしない。
 
どんなに具合が悪くても食欲は旺盛なので、こんなときはガッツリとごはんを食べさせて、様子を見ることにしている。
 
おなかがいっぱいになると「でんしゃ見る~~」と泣いて訴える。
仕方ないので電車を見がてら商店街をお散歩。
 
近所の本屋さんで新刊が出ていたので購入。
イメージ 3
数年前、ゴルフにハマるきっかけになった「風の大地
もう54巻とは、作者もここまで続くとは思わなかっただろう。
マンガは読まないので連載している雑誌は買わずに、たまに覗いた本屋さんで新刊が出ていると買っている。
 
ちょっと足を伸ばしたツタヤで見つけた007
イメージ 4
1000円だったので購入。
ローラー練のお供はツールドフランスとかが相場らしいが、あまり興味がないので、私はこれをお供ししたい。
劇場公開時に観たが、昔の007と違ってストーリーが複雑でよく分からなかった。
 
歩き疲れた娘がお昼寝をしたので、一人DVD観賞会。
評価が分かれているがダニエル・クレイグは良い。
早く新作が見たいものだ。
 
テレビ連続ドラマはほとんど見なくなった。
家政婦のミタ」ってナニ?
芸人オンパレードの地上波より、BSのほうがよほど面白い番組をやっている。
 昨日はNHKBSでチリのアタカマ砂漠に立つ「アルマ天文台」を観た。
ダカールラリーのルートにもなっているアタカマ砂漠
菅原爺曰く「サハラの数倍難しい」って。
今年も通るのかな。
 
最近はBSで再放送している時代劇を撮りためて、妻と娘が寝静まった夜中に観ている。
水戸黄門を最後に練ドラの時代劇は無くなるそうだが、時代の流れだから仕方ないのだろう。
今はBSで毎日やっている「座頭市」がすばらしい。
勝新太郎の仕込杖は見事のひとこと。
やっぱり座頭市はタケシじゃなくて、「カツシン」だろう。
 
子供のころ時代劇好きの祖母と一緒に、ワクワクして観たものだが、三船敏郎萬屋錦之助のような見事な殺陣が出来る役者がいない今、イケメン俳優たちのチャンバラごっこでは、時代劇が毎日見られた黄金期を経験している、「目の肥えた」中高年にはもの足りないものばかり。
大河ドラマも見なくなって久しい。
 
 
今日は娘の熱も下がったので登園。
今のところ「強制送還」の連絡はない。
あともう4時間、がんばっておくれ。