R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

大田&品川区民忘年会

11月に続いて12月もずっと風邪気味の娘。
週末は妻も私も具合が悪く、土曜夜のロッカーズの忘年会はキャンセルした。
 
日曜は毎年恒例、クリスマスのイルミネーション飾り付け。
例年は12月早々から飾っていたが、今年はずっと風邪ぎみだったり、週末は都合が悪かったりで、このままやらないでおこうかと思っていたが、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんから、「今年はやらないの?」と会うたび言われるので、クリスマス1週間前ながら重い腰を上げた。
 
イメージ 1
トナカイのそりを引くサンタとか、クリスマスツリーとか、いろいろイメージはあったが、時間もないのでなるべく簡単なものにしたらこうなった。
 
イルミネーションの向こう側が寝室なので、娘もベッドに入って「ぴっかぴか~♪」と喜んでくれた。
簡単なわりに目立つので、来年もこれでいこう。
 
月曜朝、娘を保育園に送ったが、11時には38度あるので引き取りに来て下さいと、「」強制送還」の連絡があった。
熱があっても元気な娘が、さすがにぐったりしている。
それでも「ごはん食べる?と聞くと、「たべる~」」と即答。
この子はアフリカでもモンゴルのストリートチルドレンになっても、きっと生き延びられるだろう。
 
年末になるとヒマになる仕事なので、午後はずっと娘と遊んで、私も風邪気味なのでいっしょにお昼寝をしていた。
今夜はモンド市川君のお店の近所にある台湾料理屋さんで、こちらもご近所のK内さん、パタパタさんらと忘年会。
市川君の仕事終わりに合わせて、8時半と遅いスタート。
イメージ 2
カウンターだけのお店、ママさんは台湾、ご主人は中国人。
グルメなK内家ご用達の隠れ家的なお店。
私は初めてだったが、この日は珍しく空いていて、ほとんど貸し切り状態だった。
 
途中からパタパタさんの奥さまも登場。
ブログではお顔が見られなかったが、ウワサどおりのきれいな女性。
 
この夫婦、80スラッシュにキャンプ道具積んで、タンデムでどこでも行ってしまう。
毎年行くというフジロックも、仕事が終わった金曜夜、雨のなかカッパ着てタンデムで苗場に向かうとか。
「クルマのほうがいいんじゃないの?」と聞くと、「ウチのクルマ、特殊なので」って。
 
シトロエン2CV 600cc水平対向エンジンで28馬力とか。
高速道路を走っていると、「追い越していくクルマから{がんばれ~}って励まされる」らしい。
 
私の妻もK内さんの奥さまも、バイクの後ろには乗りたがらないが、なんともうらやましいご夫婦である。
 
結婚8年目とか。
9年前にお会いしたかった..............
 
イメージ 3
一品料理はどれも美味しいうえに安い。
煮豚に台湾豆腐に卵焼きも絶品である。
イメージ 4
酢豚を頼んだらママさんが、いきなりパイナップルから切り始めた(!)
 
イメージ 5
こんな大切りのパイナップルがゴロゴロ入った酢豚は初めて。
もちろん美味い。
 
焼きそばも生めんをその場で揚げて、焼きそばにするこだわりよう。
 
私以外はみんな徒歩圏なので、紹興酒3本カラにしても、千鳥足で帰って行った。
年明けの「大田&品川区民新年会」もここでやりましょう。