R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

炭水化物祭り その1

正月に帰省できなかったので7,8,9日の三連休に行ってきた。
 
温暖化の影響なのか子供のころに比べれば雪も少なくなったが、それでも今年は寒いらしく前日に降った雪が解けないので、道路が凍っているらしい。
 
以前乗っていた旧型V280は購入と同時にスタッドレスも買ったが、5年間でスタッドレスを履いたのは最初に帰省した1度だけ。
なのに高速も田舎も雪は無く、ただゴムを減らしに500キロ走ったようなもの。
以来一度も履いたことがないわりに、タイヤの置き場所にも困るので、クルマを買い換えたときとき、スタッドレスでなくチェーンにした。
それでも今までの4年間一度も使ったことがなく、延長したメルセデスケアが切れる来年には買い換える予定だったが、凍った路面でノーマルタイヤにチェーンではかなり心もとないので、帰省する金曜日に急きょスタッドレスを購入することにした。
 
とりあえずタービュランスに電話して「225/55/R17」のタイヤを探してもらうが、ブリジストンでも4本で12万以上する(タイヤって高いのね)
あと1年しか乗らないクルマに12万なはもったいなさすぎるので、自分でもネットで安いタイヤを探すと、八王子のタイヤ屋さんで新古のタイヤを発見した。
4本で6万ちょっと。工賃含めても65000円なので、即決してすぐ交換に出発した。
イメージ 3
 高尾山のふもと。往復120キロ
ホイールまで探す時間はなかったので、今回はタイヤ交換だけ。
Vクラスは車重があるので、本当はもう1クラス上のタイヤが標準らしいが、スピードを出さなければ大丈夫とのこと。
2年落ちだがゴムも柔らかいし別にヒビも入っていない。
急いで帰宅し娘を保育園に迎えに行って、妻の職場のある大宮に向かう。
 
大宮に5時到着。実家へのお土産を買うため「そごう」に行き、ついでに夕食もとることにして、とんかつ屋さんに入る。
娘も揚げ物は大好物だが、この日は眠いのかひたすらごはんだけ食べて、おかずは一切食べない。
大人ぶんのごはん1杯をぺロり。
仕方ないのでお代わりしたが、それも平らげてしまった.....。
 
なんとか食べ終わり関越で一路、長野を目指す。
 
実家のあるインターを降りると道路の両脇には雪が積もっているが、幹線道路は凍結もない。
それでも通行量の少ない実家の前の坂道は凍結していて、ノーマルでは危なかった。
 
あれだけ食べたのにもうお腹が空いた娘は、「なんか食べる~」と駄々をこねる。
仕方ないのでパンを食べさせるとあっというまにぺロりで、「もっと食べる~」って..................
 
お風呂に入れてなんとか寝かせたが、翌朝も目覚めの第一声が「おなかすいた~」
おじいちゃんおばあちゃんらと朝からしっかりご飯を食べて、庭で雪だるまを作り近所の動物園に行った。
イメージ 1
サンドバッグでボクシングするカンガルーで有名になったが、今の時期はガラガラなのでこちらにはありがたい。
 
近所に住む姉がお寿司を買ってきてくれたと電話があり、急いで帰る。
娘はおいなりさんやかんぴょう巻きを、またバクバク。本当によく食べる。
 
イメージ 2
食後は近所の神社にお参り。
雪道を初めて歩く娘は、つるつる滑るのでおっかなびっくり。
 
イメージ 4
お墓参りにも行った。さすがに誰も来ていない。
 
帰宅早々「おなかすいた~」って、ごはん(白米)をバクバク。
この子の前世はアフリカの飢餓難民か、それともウチのご先祖様にごはんを食べられなかった人がいて、その生まれ変わりなのか............
私もゴビ砂漠で一晩、飲み物も食べ物もなくひもじい思いをしたのがトラウマで、今でも出かけるときは必要以上に飲み物や食べ物を持っていく。
ひょっとしてこのDNA??
 
 
スマホのカメラは容量が大きいのか、4枚でもう規定いっぱいの2メガ。
なので続きはその2で。