R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ひさびさの道楽おやぢたち

仕事で広尾に行く用事があり、天気もいいのでトレーニングついでに自転車で行った。
 
有栖川公園は25年ほど前、まだ「サバゲー」が流行る前に、コンバットゲームをよくやった場所。
ノーマルのエアガンやライフルでは飽き足らず、金に糸目をつけずにギンギンにチューンした「武器」は、アルミ缶も貫通するほどかなり危険なシロモノだった。
 
近所の住人から通報され警察のお世話になったのを機に、人気のない場所を求めて辿り着いたのが富士の樹海...........。
あるとき敵チームと思って狙撃したらホンモノの自衛隊員で、こっぴどく怒られて以来やめてしまった。
 
用事を済ませた帰り道、日本レーシングに立ち寄った。
Kさんの送別会でごちそうになったので、なにかおみやげをと思ったが、いつもおなかを空かせているスタッフたちには、気取った菓子じゃ腹の足しにならないだろう。
 
ならばと広尾商店街の外れにあるパン屋さん、「東京フロイントリーフ」でパンを買って行こうと、久々に立ち寄った。
 
イメージ 1
20年以上前、近くに住んでいたころよく買ったが、来たのは10年ぶりくらい。
ドイツパンの老舗である。
 
日本レーシングに着くと工場で、じ~じがなにかやっている。
覗くとモンゴルに送る荷物の準備中だった(もうそんな季節か)。
 
イメージ 2
軽トラの奥のほうで作業中(暗くて見えないけど)
 
モンゴルでの「じじい対決用ジムニー」は、もう完成したとのこと。
 
こちらの道楽おやぢもモンゴルに向けて準備万端のようだ
70超えてこの元気、二人ともやっぱり妖怪かもしれない。
 
イメージ 3
そしてまた見慣れないバイクが.....
 
イメージ 4
グリーブス(イギリス製)
 
ってやっぱりシーナ先生のマシンで、先日のヴィンテージMXに出たらしい。
 
こんなのもレストア中
イメージ 5
シックスデイズで6回のワールドタイトルマシン
これもヴィンテージMX参戦マシンのようなので、車両は本番までのお楽しみ。
 
トランポクリハラさんと電話で話したとき、「sinaさんシーナさん知ってるの?」と聞かれた。
「なんでクリハラさん知ってるの?」と反対に聞くと、実はシーナ先生、ビンテージトライアルの世界でも、かなりの有名人らしい。
 
ご自分でもいったい何台あるのか知らないんじゃないかな。
世界中探せばいくらでもある、ヴィンテージという名のガラクタ(失礼)
この趣味もある意味エンドレスか。
そろそろ「シーナミュージアム」、オープンしてもいいのでは?
 
イメージ 6
おみやげにいただいた2012ダカールラリーDVD
 
5分ほどの短いものだが、いやらしいくらいフカフカ砂丘でスタックしている4輪を尻目に、走り去るレンジャーは迫力十分。
 
そーいえばじ~じ、「オレも自転車あるんだよ」って自慢していた。
 
う~ん、孫のK太郎の自転車かと思いますたw
 
でも私も20年後こんな素敵なジジイになりたいと、心から思ったりして❤