R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

もんもんじ~

土曜日は家族で洗足池にお花見に出かけた。
家から電車で数駅と近いが、花見は初めて。
電車が大好きな娘は、ほんの数分しか乗れなかったので、洗足池駅で大泣きした。
 
「花見の時期は混む」と聞いていたが、これほどとは..........
イメージ 1
池のほとりの「一等席」は昼過ぎの時点で、すでに満員
花見というより「人見」
 
この後ろ側の池から遠い「外野席」、松林もたくさんの酔っ払いで大にぎわいだった。
 
池の周りは露店が立ち並び、人も多くてヨチヨチ歩きの子供は歩くのもひと苦労。
それでも娘は大興奮でバギーに乗ろうとせず、ずっと抱っこでヘロヘロになって帰宅、家族3人とも9時には寝てしまった。
 
 
翌日曜は午前中だけ妻が仕事。
 
娘は朝から「でんちゃのりたい~」と騒ぐので、昨日よりもう少し長く「でんちゃ」に乗れる、池上本門寺へ二人で出かけた。
 
電車の中でも「もんもんじ、いくの~」と、100回くらい大声で周りに話しかける娘。
喜んでくれるのはうれしいが、もうちょっと静かにしてくれると、パパはうれしいんだけどナ
 
駅からお寺まで10分ほど参道を歩く。
こちらも桜の名所なので、大勢の人がお寺に向かってぞろぞろと歩く姿は、さながらエルサレムの巡礼か。
 
朝ごはんもバクバク食べた娘だが、いい匂いのするおだんご屋さんの前で、フリーズしたまま動かない。
 
おだんごを食べても「ごはんは~?」と聞く娘なので(彼女にとって団子はいくら食べても、おやつでしかない)、
並びのお弁当屋さんで大きなおにぎりを二つ買ったが、「ここでたべる~」って。
あのねキミ、まだ10時なんですけど.......
 
なんとかなだめすかして、二人大声でアンパンマンを歌いながらお寺を目指す。
 
今日は新調した靴がうれしかったのか、昨日と違いずいぶん一人で歩いてくれた。
イメージ 2
この階段も一人で上げれるようになったのには、びっくり。
 
イメージ 3
階段を登ったところにある無料休憩所で、さっそくおにぎりをバクバク。
 
1.5人前くらいの大きなおにぎりもペロッと平らげて、「もういっこ、たべたい~」って。
周りの花見客も娘の食いっぷりのよさに驚いていた。
 
娘は入り口の仁王像を見て、「これなーに?」って。
「おっかない神さまだよ」と言うと、「おっかないねー」と言うが、全然怖がってはいないようだ。
自宅で私が毎朝、神棚と仏壇を拝んでいる姿を見ているので、「かみさま」とか「ほとけさま」と説明すると、娘はスッと納得するようだ。
 
このまま育ってほしいと、切に願う。
 
3枚写真載せただけで容量オーバーとは。
携帯のカメラもキレイに写るぶん、画素数を落とさないと。
ヤフーももっと容量を上げてくれないかナ。