カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

あれから4年

今日は雨。
せっかくのお休みだが動物園にも出かけれらない。
 
妻と娘をクルマで近所の児童館に乗せて行き、修理が済んだと連絡があった、アンプの引き取りに秋葉原へ向かった。
イメージ 1
 
イメージ 2
オーディオリサーチもいいなあ
 
イメージ 3
やっぱりマーク・レビンソンかっこいい。
でもアンプだけで80万って一体.......
 
ここに長居するのは目の毒なので、そそくさと引き上げた。
 
 
雨にもかかわらず、秋葉原の街は大勢の人でにぎわっていた。
 
昨日であの秋葉原通り魔事件から4年。
 
ちょうどその日の事件の10分前に、今回修理にだしたアンプをここで買ったのを思い出す。
 
もし義父からもらったスピーカーを売って、肉の万世でのんきに食事していたら、この事件に巻き込まれたかもしれないことを思うと、たまたま買物に来て犠牲になった人との、運命の差に愕然とする。
 
イメージ 4
 
とりあえず復活。
 
修理代に10万以上かかったら、直したかどうか.....。
 
バイクといいオーディオといい、旧いものには本当にお金がかかるが、プラスチックだらけの新しいものにはない、重量感と温かみが、気持ちを穏やかにしてくれる。
 
イメージ 5
妻と娘を児童館に迎えに行き、ちょっと遅い昼食。
 
娘は知らないお友達と遊べたのがよほど楽しかったようで、まだよく回らない口で、一生懸命お話ししてくれている。
 
こうして遊んでいる娘をただ眺めているときが、なによりも幸福に感じる(好々爺か......)。
 
雨の日ははニールセダカ のCDを聞きながら。
 
あとは好きなコーヒーを淹れて、ゆっくり味わえれば、他になにが必要だろうか。