R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

夏休み その2

月水金は父親が透析の日
プールを1時に出て病院へ迎えに行く。
 
昨日は父の手が突然震えだし、病院に行って検査したが、「軽い脳こうそく」とのこと。
CTを見ながら先生の説明を受けたが、歳をとると誰でも脳に小さな「こうそく」が出来るので、この程度ならまだ大丈夫らしい。
帰宅して処方してもらった薬を飲むと震えは治まったが、3年前の大病以来、気力体力とも衰えているのが、痛いほど分かる。
 
孫を抱く体力もないし、一緒に歩く気力もない。
母親もそばで娘がかわいい声で、「おばあちゃん、あのね~」って話しかけても、耳が遠くなって聞こえないのが本当に悲しい。
 
実家は昔ながらの日本建築で、表と裏の窓を開けていると風が通り抜けて、エアコンがいらない。
 
と、それも数年前までの話しで、さすがに最近の猛暑は扇風機だけでは暑くて、両親も「グダッ」としている。
 
エアコンのある東京のほうが、涼しいかもしれない。
 
エアコンを入れたほうがいいと言っても、
「もう少しの辛抱だから」、
「来年は入れよう」と言って、流れる汗を拭きながら、じっと我慢している(ってあと2カ月は暑いんだよ)。
 
「自宅で熱中症で死亡」というのは、こういう人たちを言うんだろうなと思った。
 
特に台所は火も使うので、料理を作る母親はいつも汗だく。
 
なので家を建てた工務店の社長さんに電話して、茶の間と台所にエアコンをお願いした。
 
実家は標高300mのところにあるが、山に囲まれた盆地なので、子供のころから夏は暑かった。
それでも日陰に行けば涼しい風が吹き、小中高校とエアコンはなかったが、今は全校にエアコンが入っているという。
 
ワインで有名な山梨の某ワインメーカーも、温暖化の影響でいいブドウが作れなくなり、実家の近くの山にワイナリーを移転したらしい。
 
コメも新潟産でなく、今は東北や北海道が美味いそうだ。
 
S君の旭川の実家がリンゴ農家と聞いて、「北海道でリンゴ?」と思っていたが、今は青森より美味しいものが出来るらしい。
 
「観測史上初」という言葉を聞かない日がないくらい、猛暑や豪雨が続いている。
 
もう日本は亜熱帯を通り越して「熱帯地域」の仲間入りをしたんじゃないか。
そう思えば頻発するゲリラ豪雨も、熱帯特有のスコールなんだと納得できる。
 
東南アジアのような熱帯は道路も舗装されないかわりに、水はけがいいので豪雨被害は少ないが、アスファルトとコンクリートに覆われた日本は水害に弱く、緑も土も少ないので猛暑に対応できない。
 
工務店の社長さんが心配していたのは、「窓を開けたままエアコンを使う」、「冷房だと思って暖房にしている」高齢者が多いということ。
 
「電気代がもったいない」、「節電」と、せっかくあるのに使わない人もいるらしい。
 
とりあえず姉が毎日来てくれるので、その心配はないとは思うが、少しでも「生き永らえる」ために贅沢しても、今まで我慢したぶんバチは当たらないだろう。
 
今回も電動自転車と私の自転車を積んできたが、日中は暑くて出かける気にならない。
 
やっぱり自転車を積んで行くのに、V350はいいクルマだと再認識した。
特に電動自転車は前後にカゴがあるので、子供用のストッケやおもちゃ、着替えなどを満載したうえ自転車2台積みは、国産ミニバンでは難しいだろう。
 
エアコンが効くのもうれしい。
以前乗っていたV280は、後部座席のエアコンが効かない、というかエアコンのリア吹き出し口がない........
 
それでもこの猛暑のなかがんばっている、この御仁にはアタマが下がる(っていうか熱中症が心配.........)
 
それにしてもマメに更新してるなぁ........
私のも今年で無償修理期間が終わるので、有事の際は安い修理工場を教えて下さい。
 
夕方少しだけ涼しくなったので墓参りに出かけた。
 
 
イメージ 1
なんでもやりたがる娘は、ひしゃくの水を全部自分にかけて、「ビッチョリ~」と笑っている。
 
イメージ 2
 
手桶もがんばって二つ持ったら、靴までビッチョリ.......
でも楽しいみたいだから、良しとしよう。
 
イメージ 3
 
帰宅して実家の前の原っぱを探検中
 
さすがにマムシはいないが、ヘビやトカゲくらいならいるだろう。
気をつけて(ってムリか)
  
夏休みもあっという間に終わり、土曜の昼前に帰京した。
 
 
せっかくの夏休みを実家の帰省につきあってくれた妻に感謝して、夜はMさんがやっている長原のイタリアン「スティバーレ」に食事に行った。
イメージ 4
メニューにミートソースがあって、テーブルにはタバスコと粉チーズが置いてある。
 
バッチョーネのような本格イタリアンには、うちの「かいじゅう」は連れていけないが、こんなカジュアルイタリアンならOKかな。
 
「おいち~!!!」と何度も大声で叫ぶ娘。
 
途中から周りのお客さんが帰り(うるさくて帰ってしまったかも)、貸切状態になってホッとしたが、一日中騒いでいた娘もおなかいっぱいになって、そろそろ「ねむねむ」。
 
調子に乗っていろいろ頼んでしまったので、お土産にしてもらった。
ごちそうさまでした。
 
今週からお盆休みモードなのか、電話も少ない(来週はもっとヒマだろう)。
お盆中は妻が仕事で娘は保育園。
なので私もせいぜい日中、自転車に乗るくらいだろうが、今までサボっていたぶん、熱中症にならない程度に鍛えるぞっと。
 
孫を連れて帰省すると両親は喜んでくれるが、一日中うるさいので相当な負担のはず。
もう少し大人しくしてくれるとうれしいのだが、それまで元気でいてくれるだろうか。