カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

ジャブジャブ池

2週続けてご近所は「林試の森」のジャブジャブ池へ行った。
イメージ 1
水しぶきが楽しいらしく、はしゃぎ回る娘
 
ここは子供向けに作られた、人工プールのような池のようなもので、夏だけの期間限定だが、先週行ったときは大勢の子供でにぎわっていた。
 
昨日は雨の予報だったがこの日が今年最後だったので、「どうせ濡れるなら雨でもいいや」と行ってみたら、案の定ガラガラ(ずっと小雨が降っていた)
 
私も先週はTシャツに短パンで行ったが、滝登りでびっしょりになった。
 
なのでこの日は海パンに濡れてもいいTシャツで、娘と一緒に滝の水を浴びる「荒行」をしたら、「もういっか~い(一回)」と大喜びだった娘がブルブル震えだし、唇が真っ青(さすがに寒かった)
 
あわてて水から上がりカラダを拭いて、「まだあそぶ~」と叫ぶ娘を無理やり自転車に乗せて、急いで帰宅した。
 
家に帰ってお風呂にお湯を張って、ゆっくり浸かる。
一日水遊びをした娘はここでもまた水(お湯)遊びが出来て、大満足だったようだ。
 
子供のころ雨が降っているのにプールに行っては、嬉々として遊んでいた。
ずぶぬれになりながら自転車を走らせるのも、 それはそれで楽しかった。
 
一緒に行った妻は「なにも雨の日に行かなくても」と思っていたようだが、雨のなか親子でバカやるのも、きっといい思い出になるんじゃないか(ナラナイカ.....)。
 
 
先週はまたズーラシアにも行った
 
目的はNHKのワイルドライフで見た「ヤブイヌ」を見ること。
好物はアルマジロらしい
 
前回は娘の誕生日だったが、2月なので寒かった。
 
今回はとにかく暑い
 
動物たちもグッタリ
 
イメージ 2
レッサーパンダが大の字に伸びている。
よく見ると上にエアコンが..................
 
人間も動物も同じなんだナ
 
シロクマもペンギンも、死んじゃうんじゃないかと心配になるほど、グッタリ。
 
暑いところから来たはずのサルやライオン、カンガルーも、みんなグッタリ
 
サバンナなら朝夕や日陰は涼しかったりするだろうが、この日本特有の暑さは、高価な毛皮をまとった動物たちには、酷というもの。
 
ヤブイヌも暑いからかどこかに隠れていて、見られなかった。
 
ここはとにかく広い
イメージ 3
 
最初は元気に歩いていた娘も、途中でやっぱり電池切れ。
 
前回もここの目玉のオカピに辿り着けなかったが、今回は暑すぎる
 
なのでやっぱり3分の2でリタイアで、DNF。
 
次回はもう少し涼しくなった秋に、ヤブイヌを見に来ようね。
 
 
アロンソら優勝候補がまとめてリタイアしてしまった。
 
小林カムイが昨日の予選で、実力で2番グリッドをもぎ取って、「ひょっとして赤いペガサス以来の、日本人チャンピオン誕生か?」と期待したのに、彼もクラッシュに巻き込まれてしまった(それでも壊れたマシンで13位完走は立派)。
 
最後の表彰台でのインタビューで、インタビュアーとして出てきたのはジャッキーイクス
 
さすがモータースポーツが国技という、地元ベルギーの英雄
 
ひさびさのジャッキーに感動したが、フジテレビは誰も彼を紹介しなかったのが、悲しかった。