カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

トランポ考

土曜はS師匠&ケンヂくんとのツーリングが流れたので、娘を自転車に乗せて近所のTOCにある、アカチャンホンポへ買物に行った。
 
地下1階に手芸用品の「ユザワヤ」がオープンしたというので、娘のアップリケを買いに立ち寄ると
 
イメージ 1
手前のゲームセンターでスタック中の娘
 
まだお金を入れることは知らないので見るだけ。
でも本当に子供ごころをくすぐるゲーム機ばかりで、将来が怖い......
 
タチバナさんから電話があり、私のVを見せて欲しいという。
 
タチバナ家にはトランポのハイエースルノーメガーヌ、
ガレージでオブジェになっているジャガーの古いヤツ(ジャギュワァーとかジャグワァーいう人もいるが、どっちでもいい)
の3台(広島にMGもあるらしい)。
 
最近サーキットはごぶさた。
息子のヒロミチ君も以前痛めた首の具合が悪くて走りに行けないので、ハイエース稼働率は低く、メガーヌもほとんど乗らないらしい。
 
なのでトランポと乗用車を1台にしようと考えた結果、V350が候補にあがったらしい。
 
私も以前はハイエースとセダンの2台体制だったが、トランポと乗用車の一石二鳥になるクルマを探していたところ、パリダカおじさんのヨコカワさんから、「Vにバイク積んでレースやってる友達がいるから見においで」と誘われたのが、ちょうど10年前。
そのヨコカワさんもタチバナさんとは旧知の仲。
 
買物をすませて帰宅すると、約束の1時ちょうどに親子で来られた。
 
最近はお父上とばかり会っていたので、ヒロミチ君とは本当に久しぶり。
 
なにを思ったか最近100GSを買って、オフなしのロードツーリングを楽しんでいる。
 
「どうせダート走れないならRSとかのほうがいいんじゃないの?」と聞くと
 
「せめて気分だけでもGSで」って。
 
早く良くなるといいネ
 
イメージ 2
 
とりあえず自宅から中原街道を、タチバナさんのドライブで試乗中(となりはヒロミチ君)。
Vに乗るのは初めてとかで、加速感やハンドリングに「これ、いいじゃん」を連発し、好感触の模様。
 
さすが自動車評論家、
アクセルをオンオフさせたりハンドリングの感触を、インプレしながら走るサマは「カーグラTV?」
 
環八手前でUターン
帰りはヒロミチ君が運転。
彼もふだんハイエースに乗っているので、安心して任せられた。
 
帰宅早々持参したメジャーで、車内の寸法を測りまくる二人。
 
載せるのはBSAやトライトンなどのレーサーなので、高さは関係ないが長さは2m必要。
 
「レーサー2台乗せ3人乗車」を想定して、いろいろシートアレンジを替えては、寸法を測っていた。
 
メガーヌでトレーラーを引っ張っては?と聞くと、
「バイクが古いので雨風には当てたくない」とのこと。
 
同じ考えでピックアップトラックの選択肢もないそうだ。
 
トライアル車ならステップワゴンにも乗るが、さすがにレーサー2台は無理。
そもそもミニバンにバイクを載せることを想定していない国産メーカーに、彼らの選択肢はない。
 
親子の会話ではVは合格らしい。
 
以前乗っていたV280は、本当に「故障のデパート」で壊れまくったが(新車7日目に雨漏り...)、
5年前に買い換えたこの350は、バッテリーあがりと先日のパワーウィンドウ以外は、「今のところ」壊れない。
 
それでも国産ならたった3年でバッテリーはあがらないし、5年でパワーウィンドウが壊れたら大問題だろう。
 
なのでタチバナさんにも、「新車か、せめてメルセデスケアの保証期間のあるものを」と、勧めておいた。
 
どこかの「Vマニア?」のご仁のように、壊れまくるVに湯水のように修理代をつぎ込むのは、もったいないと思うので
 
でもタチバナさん、「ガレージのクルマが少なくなったら広島からMG持ってきて、ギンギンのレース仕様にしようかな」って。
 
御歳70にしてビョーキ.......もといこの「情熱」。
 
菅原じ~じと同じく、20年後の目標にさせていただきます