R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

子供の成長は早いものである

4月から3歳児クラスに進級するわがプリンセス
0~2歳児クラスは保育園の1階にあり、3歳児以上は2階にある。
少しづつ馴れるために週1回は先生が引率して、2階に「探検」に行くらしい。
 
なので階段を上がっていくおにいさんおねえさんを、彼女たちは毎日、羨望のまなざしで見つめている。
 
2歳まではハダシなのが、3歳からは上履きになるのも、「おねえさんへの第一歩」。
 
「4月までに上履きをご用意ください」とお達しがあり、近所のアカチャンホンポで購入したのがこちら。
イメージ 1
他にも赤いラインが入ったものや、アニメキャラが書かれたものもあったが、倹約家の妻が選んだのは、一番安い500円のコレ。
 
う~ん、なんかもの足りないなァと、にわか洋裁マニアの血が騒いだ。
 
イメージ 2
イタリア国旗のテープの端切れがあったので、ちくちく縫いつけてみたら、あ~ら不思議。
なんとなくグッチかプラダに見えないこともない(?)
 
イメージ 3
先日作った上履き入れにピッタリ。
 
最近はバナナ一本ペロッと平らげる娘も、「かわいい~」って大喜び。
家のなかを靴を履いて走り回って、妻に怒られていた。
 
この笑顔が見たいがために、おとうちゃんはがんばってるんだよ。
 
 
 
先日は自転車同好会「青山双輪會」の、遅ればせながら新年会があった。
 
もともとバイク仲間で今は自転車に大ハマりのワダケンだが、先日転倒して買ったばかりの高級自転車のフレームを折ってしまった。
 
補修に出しているそうだが、それでもウン十万はかかるらしい(エンジン無いのにそこらのオートバイより高い)。
 
なので自転車仲間のYさんらと、「ワダケンを励ます会をやろう」という話しになったのが、今回の趣旨。
 
場所は水道橋のアンチヘブリンガン
 
子供が出来てからすっかりご無沙汰で、最後に行ったのは2年以上前か......
 
イメージ 4
双輪會のメンバーには神田周辺の人も多いので、集まりやすいかと予約の電話をしたら、「ヒマだから大丈夫だよ」ってオーナーのOさん。
 
それでもなんだかんだで満席。
水道橋駅から6分とはいえ、かなり奥まったところにあるのに、なかなか盛況でなぜかホッとした。
 
駅前にはどこで食べても変わり映えしない、格安の大手居酒屋がひしめくなか、夫婦+息子のこのアットホームな雰囲気は、貴重な存在だろう。
 
イメージ 5
オーナーのOさんも元気そう。
もともとは銀座の某有名テーラーの営業で、世界中を飛び回っていたが、FC東京のサポーターとして試合のある土日に休めないので、脱サラして開業してしまった変わりダネ。
 
私も十数年前オフにハマったとき、周りが週末バイクで走りに行くのに自分だけ水曜定休で、「もっと走りたい」と思い切って独立したのと、きっかけは似ている。
 
イメージ 6
 
Oさんが世界中を仕事で旅して、レシピを覚えては自宅で家族にふるまっていた。
なので料理もイタリアンあり、エスニックありと無国籍だが、人工調味料をふんだんに使った大手居酒屋より、美味しく感じる。
 
イメージ 7
ひさびさの外食で酔っぱらってしまったのか、モザイク入れなくてもブレブレ
 
毎週走っている猛者(猛女)や、私のように走るより吞み会参加の「ユウレイ部員」も多いが、それもまた楽しい。
 
今年も泊まりがけのイベントはあまり参加できないが(だって娘が「パパがいない~」って泣くんだモン)、
暖かくなったら近場のツーリングくらいは参加したい。
 
イメージ 8
最近娘がハマっている「ドキドキプリキュア
 
朝、目が覚めると「プリキュアみる~」って。
私が子どものころはビデオなんて無かったので、ウルトラマン仮面ライダーは一度見逃したら二度と観れない、まさに「一期一会」だった。
 
you-tubeで昔のアニメやヒーローものを見ると、絵やストーリーが「こんなにショボかったのか」と思うけど、昔はとにかく「見る」のが忙しくて、ストーリーや画風はよく見ていなかった。
 
今はなんでも録画できるので、いいような悪いような。
こんなに見せていいのかとワダケンら育児経験者に聞くと、「みんな通る道だから」って。
 
本当は「アルプスの少女ハイジ」のほうがストーリーも絵もやさしくていいのだが、BSで再放送中のハイジは、クララのいるフランクフルトに行ってしまい、ヤギのユキちゃんもヨーゼフも出て来なくて、娘にはつまらないらしい。
 
私も1日3回以上プリキュアを一緒に観ていると、主題歌も登場人物も覚えてしまいちょっとしたアニオタ状態。
 
たしかにかわいいけど、こんな二次元の美少女に恋してたら、 生身のカノジョは出来ないだろうナ
 
イメージ 9
今朝の我が家のキュアハート
 
私が作ったミニキッチンで遊んでいるのかと思ったら、立ったままウンチ中だった(器用である)。
 
私も保育園時代の帰り道、猛烈にウンコがしたくなり、歩きながらお漏らししたらズボンのスソから、かりんとうのような塊りがポロっと出たのを、今でも鮮明に覚えている。
 
 
イメージ 10
 
そして今朝も保育園へ。
 
「せかいはまるでめりーごーらんど~♪」って、プリキュアの歌を二人で歌いながら。
 
近所では「変わった親子」と有名らしい。