R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

祝 「走れ歌謡曲」 ご出演

本レーシングマネジメントのIさんから、メールをいただいた。
今年で45年を迎えるラジオの長寿番組「走れ歌謡曲」に、じ~じとテルちゃんが出演するらしい。
 
以下、メールを転記します
 
 
~日野ダカール事務局(日野自動車 総合企画部 広報室)よりお知らせ~

ラジオ番組「走れ歌謡曲」に、菅原親子が出演!

文化放送のラジオ番組「日野ミッドナイトグラフィティ走れ歌謡曲」に、3月13日(水)と20日
(水)の2回にわたって、日野チームスガワラのドライバー、菅原義正・照仁親子が出演します!
今年1月に南米で開催された「ダカールラリー2013」に日野レンジャーで参戦し、
「排気量10リッター未満 クラス」の4連覇を成し遂げた際の様々なエピソードや、
番組でしか聞けないこぼれ話・うら話なども話していただく予定ですので、どうぞお楽しみに!
放送日時 3月13日(水)AM3:00~5:00、3月20日(水)AM3:00~5:00
       (静岡放送福井放送は、AM3:00~4:00)

       ★菅原親子は、両日とも3:00~4:00の間に出演予定です
 
毎日仕事中聴いている文化放送だが、さすがに夜中3時からやっている「走れ歌謡曲」は、もう十数年聴いたことがなかった。
 
昔、四国で開催のTBIにトランポで行ったとき、夜中に走り通しの高速で聴いたのが、たぶん最後かも。
 
日野自動車がスポンサーということでも分かる通り、この番組は長距離トラックドライバーや、タクシー運転手がメインリスナーだろう。
昔なら菅原分太&愛川欽也の「トラック野郎」と、八代亜紀が彼らのアイドルだったが、
長野で長距離トラックを運転する幼なじみのO君から、「オマエ、{あの}菅原さん知ってるってすごいな」と驚かれた(見栄張って「マボダチ」って言っちゃったからなぁ)。
 
同じトラックでラリーを戦うじ~じたちが、彼らトラック野郎には憧れの的らしい。
 
日野さんもダカールラリーを走るレンジャーを、またCMに使ったらいいんじゃないか
トラックでラリーに出ているのは国産では日野自動車だけ。
なにより耐久性を証明するのには、世界一過酷なダカールがもってこいだろう。
日本中のトラック野郎も、それを待っているように思うのだが。
 
最近の国産クルマのCMでカッコいいなと思ったのは、フォレスターくらい
クルマの性能だけに焦点を当てて、余計な飾りがないのがいい。
 
ベンツや外車のCMは、余計なタレントが出なくても完成度が高いのに、世界で一番クルマを売っているらしいこの国は、どうしてオンナ子供向けの、買う側に媚びるCMしか作れないのか。
 
ミニのこのCMだって彼女のところに急ぐなら、角をまがったところからペテランセルの駆るミニに変身し、砂丘を走るシーンを入れれば、ものすごいインパクトがあるだろうに。
 
私がレンジャーのCMを作るなら、登場人物は「スガワラ青果のガンコおやぢ、じ~じ」
(以下、妄想です)
青果市場のセリの帽子をかぶった、前かけ姿のじ~じが、「ペルーのロシオマンゴーが食べたい」という、わがままなお客の注文に「ちょっと待ってて下さい」って。
 
八百屋の前からフツーのレンジャーで走り出したじ~じが、次の角を曲がったところでいきなりレーシングレンジャーに変身、アタカマ砂漠を爆走(動画がないので各自、妄想されたし)。
 
4000m級の断崖絶壁の山を越えたところで、場面はお店の前に戻り、元の八百屋のオヤジに戻って「はい、どうぞ」って、お客さんにマンゴーを手渡す。
「レンジャーなら都内も砂漠も大丈夫だよん」ってエンドロール。
(でもこれじゃじ~じがコメディアンになっちゃうなぁ)
 
さすがにこの時間では子供は聴いていないだろうから(中高生はオールナイトニッポンか)、
長距離ドライバーの眠気覚ましのためにも、昼間じゃ言えない「あ~んなハナシ」や、
「こ~んなハナシ」も披露してくれるハズ?
 
私もこの日は目覚ましを2時50分にセットして、文化放送のある浜松町に向かい、
正座して拝聴させていただきます。