R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

窓閉まってる?

母親の転院が月曜に決まった。
長野の豊野というところにある、リハビリ専門の病院らしい。
地元を離れて30年以上経つので、住所を聞いてもどこか分からない。
実家の周りも市の道路計画で、たくさんの家が移転して空き地が目立つが、
計画が出来たころと違って今は景気が落ち込み過ぎて、さびれた町に誰も通らない、広い道路だけが目立つ。
 
地元の公園の桜も満開らしいので、家族でお見舞いを兼ねて見に行こうかと思ったが、週末は天気が悪いらしく見送った。
 
金曜夜、姉からの電話では、菅平は氷点下20度の最低気温を記録したという。
ラジオの交通情報では、上信越自動車道が雪で通行止めらしく、1月の悪夢がよみがえった。
 
姉の住む中野市もほとんどの人がノーマルタイヤに履き替えていて、
みんな慌ててスタッドレスに交換したらしい。
 
土曜は夜から雨らしいので、曇りだが今のうちにと、自転車で品川水族館へ行った。
大井町駅前を通って30分。
入場料1300円のところ、品川区民は800円とリーズナブル。
イメージ 1
前回来たときは間近に見える魚が「こわい~」って、このトンネルで号泣だったが、
「パパ~うらしまさんのカメだよ~!!!」
大きなエイを見て「マントみたい~!!!!」って大興奮だった。
 
イメージ 2
アシカショーも楽しめたが、途中から「おにぎりたべたい~」って..........。
 

本当は建物内での飲食は禁止だが、イルカの水槽の前でおにぎりをバクバク
「おにぎりおいしいね~!」って大声で言うの、やめてくれる?
 
イメージ 3
娘の天敵だったアシカも、今回は大丈夫になったらしい(アシカとオットセイの違いがよく分からない)。
それでもガラスからアシカが飛び出してくるんじゃないかと心配らしく、
「窓閉まってる?」って何度も聞く娘(窓じゃないんだけどね)。
 
今回の新たな天敵は
イメージ 4
ベッタリとガラスに貼りつくタコに、「こわい~」って大泣き。
やっぱり「窓閉まってる?」って。
 
イメージ 5
ダイバーのおねえさんがエサやりをする水中ショーは、娘ならずとも子供たちは大喜び。
「にんぎょひめみたい~」って。
 
1時を過ぎてそろそろネムネムらしいので、帰ることに。
途中で雨も降ってきたのでスーパーでカッパを探したが、なかったのでゴミ袋で代用。
イメージ 6
家に着くころには爆睡。
われわれも気疲れしてしまったのか、3人で夕方まで爆睡。
 
前回いつ来たか写真を探したら、2年前の5月に来て以来だった。

 
この頃に比べれば本当に大きくなった。
若いお父さんと違って、いつまで一緒にいられるかとすぐ考えてしまうので、この一瞬一瞬を大切にしたいと、切に思う。