R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おまつり

今日は娘の保育園の夏祭り
9時半から盆踊りが始まった
イメージ 1
子供たちは浴衣やじんべい。
先生も浴衣にダボシャツと本格的
熱中症にならないか心配だが、子供たちは元気いっぱい踊っていた。
 
イメージ 2
年長組のおねえさんおにいさんが露店に立ち、小さい子どもたちはそこでお買い物体験をする。
 
イメージ 3
カメラを構えるとすぐみんな駆け寄ってくる。
 
イメージ 4
戦争で傷つくこともないし宗教で対立することもない。
毎日おなか一杯ご飯が食べられて、ふかふかの布団で眠れる。
平和な日本に産まれて本当によかったね。
 
明日は手作りのおみこしを担ぐらしい。
また見に行かなくっちゃ。
 
事務所に戻りシャワーを浴びる。
今日も自転車で出かけるので、早めの昼食を摂る。
イメージ 5
 
お中元でいただいたハムとキャベツのパスタを作って食べる(焼きそばではない)。
 
今開催中のツールドフランスの選手は、一日に8000キロカロリー消費するという。
8000とはコンビニのおにぎり40個分以上。
成人男性の一日の摂取カロリーが2000くらいとすれば、この数値は同じ人間とは思えない。
なので選手は自転車に乗りながら、1万キロカロリーを食べ続けなければならないそうだ。
アームストロングが言った「ドーピングしなきゃ勝てない」に納得。
 
私は都内をせいぜい2時間、20キロくらいしか走らないので彼らの比ではないが、それでも暑いなか空腹で走ると、ハンガーノックで目の前が真っ暗になり、熱中症になる。
なのでこのパスタと梅干しのおにぎり(大)を一つ食べ、麦茶もたらふく飲んでかなりの満腹状態で出発した。
 
イメージ 6
暑いけれどオートバイに乗るよりマシ。
ヘルメットは蒸れて不快だし、火鉢を抱いているような空冷エンジンは、信号待ちなど汗ダラダラで灼熱地獄。
自転車は走れば風を切って涼しいし、都内はクルマが多いので常に後ろからあおられている気がして、気が抜けなくていい(もちろん信号も止まるし、ひたすら路肩を走る安全運転だが)
 
イメージ 7
青山まで行ったので、私がダイビングにハマるきっかけをつくってくれた、Sさんのダイビングショップを訪ねた。
地に足がつかないスポーツはやらなくなってしまったので、ダイビングはもう20年もご無沙汰だが、Sさんも「ダイビングやる人もすっかりいなくなっちゃった」って。
実家マンションの1階だからお気楽にやっていられるが、独身のSさんもそろそろ将来のこと考えないとネ。
 
イメージ 8
帰りはまた日本レーシングで休憩(コーラごちそうさまでした)
 
明日モンゴルに向けて船積みらしく、テルちゃんとナビのスギウラ君が忙しそうに作業していた。
 
サイクリストでもあるスギウラ君は、毎日通勤で往復35キロ、自転車に乗っている。
日中はほとんど炎天下のなか作業してグッタリなので、「帰りは本当にキツイです」って。
ラリーでは一瞬の判断ミスが大きなトラブルにつながるので、これも彼流のトレーニングなのだろう。
 
じ~じは北海道4デイズ参加のため不在。
バイラーさんはボディ製作のため静岡へ行っているらしい。
 
イメージ 9
じ~じがSSERのコラムで紹介していた、ミシュランのデザート用タイヤ
砂漠やダートはやっぱりミシュランが一番信用できる。
 
先週のF1はタイヤバーストが3台も続き、ピレリに批判が集中したが、やっぱりタイヤもBSやグッドイヤーなど、複数のメーカーが参入したほうが、競争原理が働いて性能も向上するのではないか。

風洞実験をムーンクラフトでやっていると先日タカハシ君に聞いたが、ムーンクラフト由良拓也氏といえば、「ゴールドブレンドのCMの違いが分かる男」しか、私は知らない(なつかしい)。
なので名称は書かなかったが、じ~じは「由良くん」って、さすが重鎮。
 
事務所に戻ってまたシャワー。
サラリーマンや外で働いている人には悪いが、自宅兼事務所の特権だろう。
 
今週は炎天下のなか毎日2時間以上、自転車に乗った。
体重を計ると3kg落ちていたが、痩せたのかやつれたのか。
なんにしてもあれだけ満腹だったのが、戻ったときはもう腹が減っている。
 
熱帯夜でもよく眠れるし、明日も何か理由をつけてまた乗れるかな?