R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

5S

先週のこと。
また携帯を落とし液晶にヒビが。
通話はできるがいつダメになるか分からない。
去年11月と今年1月にも壊し、これが3回目の交換、というか買い換えか(壊しすぎだろ)
 
近所のドコモショップに行こうと思ったとき、妻から「ドコモもi-phone出すみたいよ」ってメールが。
 
ちょっと前にもドコモがi-phoneを発売するというので、買い換えを待ってみたが結局発売されなかった。
仕方ないので一番安いギャラクシーを買ったら、妻から「(サムスンに)魂 売ったな」と言われた。
でも今度は本当らしい。
 
妻はパソコンはMac、携帯もi-phoneの、いわゆるマック好きだが、3Gは動作が遅いと不満だった。
「じゃあ4とか5に買い換えれば?」というと、
倹約家の彼女は「電話とメールができればいい」と、今も重たい3を使っている。
 
写真撮影も私のギャラクシーに比べ画像が悪いので、
「この際ドコモに買い換えようかな」と、私以上に買う気マンマン。
 
ネットで見ると20日に発売されるのは「5S」と「5C」とかで、プラスチック製のCのほうが少し安いようだ。
(ベンツのEクラスとCクラスみたいなものか)
 
27年前は弁当箱のような携帯電話を使っていた。
六本木の交差点で「ナニワ金融道」の竹内力みたいな派手なスーツを着て、小脇に抱えたダンヒルやシャネルのセカンドバッグから、そのバッグと同じくらいの携帯電話を取りだす。
 
今見るとコントの一コマみたいで笑えるが、当時はそれが当たり前だった。
 
運転中は通話禁止の今と違い、自動車電話も携帯とセットで買うと割引もあったような、おおらかな時代。
 
なのでドコモユーザー10年以上のプレミアム会員だが、たいした特典も無いまま今回も、13日からプレミア会員だけ先行予約できるのは、廉価版の5Cだけらしい。
 
「5」が発売されたとき「それはジョブズじゃないから」と、あえて4Sに買い換えた偏屈者が知り合いにいるが、私はジョブズもよく知らないし、なによりあたらしモノ好きな私は、5Sを買うんだろうな。
(ってアタラシモノ好きならi-phoneが発売された6年前に買ってるだろうが、ソフトバンクは電波が悪いと言われたので、ドコモから離れられなかった) 
 
アップルは日本のCEOを探しているようで友人も面接を受けたが、場所は都内のアップルストア
それも1階店舗の片隅で「立ったまま」やったらしい。
「普段着で来るように」との指示で、ラフなTシャツにジーンズで行ったそうだが、他の客からみればガイジンが雑談しているようにしか見えない。
そのへんの「アップルらしさ」もマニアにはたまらないんだろうが、もともとパソコン好きのマニア相手だったアップルが、もっと売り上げを伸ばすため廉価版まで出すのには、マニアでない私も違和感を感じる。
 
カーボン自転車のほとんどが台湾で作られていても、「MADE IN ITALY」なんて表示がありがたい時代。
GSを手放してホンダのクロスカブを買おうと思ったが、中国製というのがちょっと心配。
この5Sや5Cもネットで見る限り、たぶん中国製か。
 
ならばせめてソニーのエクスペリアを買えば、日本に貢献できるのかというと、これも中国製らしい。
 
うちで管理しているアパートには、中国や韓国の学生さんもいるが、大学生になり一人暮らししたとたん、男を連れ込む女子大生より、よほど真面目でしっかり将来の夢を持っていて、メディアの反日報道とのギャップに戸惑うばかり。
 
なので中国製が悪いとばかり言えないが、 身の回りのものを全て日本製でそろえるのは、100%無理な時代なのか。
シャープアクオスの「亀山工場製」が懐かしく感じる、このごろである。