R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

バイバイドコモ

i-phone5Sが発売されたが、まだ買っていなかった。
10日も会社を休んで並んだ人もいるようだが、ラーメン食うのに5分並べない私とは、そもそもの思考回路が違うのだろう。
 
30年近い友人で「初モノ好き」のS口さんも並ぶのが大好きだが、こちらは第二東名の一番乗りのために、キャンピングカーで子供と数日泊まり込む本格派。
自営業なので休みも取りやすいのか、日本中どこかの高速が開通すると聞くと、親子でどこでも出かけてしまう、ある意味しあわせ者。
 
テレビでは電話屋の前でご満悦の人たちが映ったあと、シリア内戦で負傷した市民の映像が流れた。
税金が上がって大変とか原発が心配とか言ってるけど、戦争のない日本は世界でも幸せな国であることを、もっと感謝したほうがいい。
 
 
100Wの普通の電球だった事務所の照明を、去年LEDに交換した。
当時は60Wまでしか売っておらず、100wの電球に比べるとちょっと暗くて、なんだか気持ちも暗かった。
 
いつのまにか100W相当のLED電球が発売されたらしいので、家族で近所の大型電気店に出かけた。
店員さんに聞くとまだそれほど出回っていないようだ。
明るさは「ルーメン」という単位で表すらしいが、100Wは1520ルーメン以上という規制があり、黄色っぽい光の電球色はまだ1500以上は出せないらしく、あるのは白っぽい昼光色だけ。
 
価格もまだ5000円以上するので、事務所の電球8個を買うと4万円以上.....
去年は60Wもこのくらいしたはずだが、今では2000円でも買えるくらい、コストダウンしている。
ならもう少し待ってみようかとあきらめたところで、バーゲンのワゴンが目にとまった。
 
中には「XLEDIA(エクスレディア)」という見慣れないブランドの電球が、2780円で山積みされていた。
明るさはなんと1540ルーメン
おお、これでいいじゃん
 
店員さん曰く「これは台湾製で、白い光の昼光色ですが、ちょっとサイズが大きいんです」
たしかに国産電球の「箱」と比べても、ひと回り大きい。
私が欲しかったのは黄色い光の電球色だったが、こうなるといつ出るか分からないものを待っていられない。
台湾は日本のパソコンもOEMで作っているし、なにより自転車のカーボンバイクはほとんどが台湾製
親日の台湾を買わない手は無いので、買物カゴに8個放り込みレジに向かう。
 
と、せっかく来たんだからi-phone5Sでも見て行こうかと、電話売り場へ。
(ここに来る前にドコモショップの前を通ったら、「本日売り切れ」の札がかかっていた)
 
私の事務所は1階より少し低い「半地下」なので、一番電波が強いと言われるドコモでも、よく「圏外」になる。
ドコモもアンテナを増やしたり対応はしているようだが、事務所で気が付くと「着信アリ」になっていたり、電話がかかってきても電波が弱くて、あわてて外に出ないと通話が出来ない。
i-honeになれば電波が良くなるかも?と期待して、近所のドコモショップで聞いてみたが、「(ドコモでいる限り)たぶん変わりません」と言われガッカリ。
 
i-phoneと一緒にi-padも欲しいのだが、こちらはドコモでは扱っておらず、お店に聞いても「今のところ予定はありません」と、つれない返事。
 
ソフトバンクでi-phone5Sとi-pad両方買えば、割引がある」と、誰かが言っていたような。
 
さすがにCM人気かソフトバンクのブースは混んでいた。
auの店員さんに声をかけられたのでi-padのことを聞くと、auでも扱っているとのこと。
メーカーの比較をするのもいいかとauのカウンターに座り、店員さんの話を聞いた。
 
auという電話会社(キャリアというらしい)は、ドコモやソフトバンクに比べれば、かなり地味な印象。
ドコモでさえ電波が弱いのに、auじゃ期待できないと思っていたが、店員さんが紙に絵で書いてくれたのを見て、考え直した。
 
携帯電話には800MHZから1500、1800、2000MHZまで、周波数が4種類ある。
警察や官公庁が使うのは750とか、800以下のいわゆるアナログ周波数で、電波が弱くても一番通じる周波数(廃止されたドコモのムーバもこの周波数か)
 
2000MHZは強い電波だが、そのぶんビルや山に当たると跳ね返ってしまうが、800は弱くてもカベを通り抜けるらしい。
ドコモはこの800の基地局を6000局と、1800MHZには20000局もつが、ソフトバンクは1800と2000にしか局がないので通じないらしい(妻もソフトバンクだが、蓼科のお山の家では常に「圏外」)。
 
auは800MHZに31000局、2000MHZは20000局と、実は一番電話が通じるキャリアらしい。
 
なぜもっとそこを宣伝しないのか?と聞くと、店員さん曰く「auの宣伝が弱いのは伝統です」って.......
最近になってプラチナバンドなんて強調しているが、ソフトバンクやドコモに便乗した、とりあえずタレントを使った記憶に残らないCMばかり。
 
業界ナンバーワンにあぐらをかいて、あいかわらず顧客を顧みないドコモを見限り、
CMは強いが電波の弱いソフトバンクもやめて、今回はauと契約することにした。
 
中学でアイビーに目覚め、高校はポパイでアメカジの洗礼を受け、片岡義男の小説の影響かバイクに乗るときはダンガリーシャツOSHKOSH)に、リーバイスジーンズが定番だった。
見事にアメリカナイズされた青年期を過ごしたので、17年前に独立したとき、当時めずらしかったアップルのパソコンを買ったのは、自然な成り行きか。
当時は不動産業界のオンラインと互換性がなく、しかたなくウィンドウズに買い換えたが、以来リンゴのマークはひそかな憧れだった。
 
i-padも注文したが、こちらは希望の商品の在庫切れで、後日の入荷待ちとなった。
 
ソフトバンクからドコモに乗り替える予定だった妻も、今回auに変更した。
堅実な妻は安いほうの5Cを選んだが、それでも今使っている4Sに比べれば、「すごく速い」と驚いていた。。
2年しばりのペナルティはあったが、他社乗り換えで2万円+auから1万円もらえるので、違約金も帳消しになる。
 
困ったのは家電量販店ではデータの移し替えができないこと。
未だに電話帳も移せないしメール設定も出来ないので写真も載せられないが、いつも他力本願だったので、時間がかかってもたまには自力でやってみよう。
 
でもi-phone5s、ホントにサクサクよく動くし、アイコンもわかりやすい。
なによりギャラクシーのようにポケットの中で勝手にリダイアルしないので、精神衛生上よい。
 
auにしたせいか事務所の奥でもしっかり通話が出来るので、殿様商売のドコモから乗り換えて、正解だったと思う。
 
 交換したLED電球
今度は明るくなりすぎて、まぶしいくらい。
暗いよりマシなので、そのうち100wの電球色が1000円台で買えるまで、使いたいと思う。