R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

お台場

今日は菅原親子が参加するイベントを見るため、ゆりかもめでお台場へ。
イメージ 1
ゆりかもめに乗って、海を見て大喜びの娘。
 
といってもクルマに興味の無い娘は、たぶんすぐ飽きてしまうだろうから、最初にデックスにあるレゴランドを見に行くことに。
イメージ 2
休日は混雑するというので、ネットで時間指定の前売り券を購入。
10時半入場だったがお台場の建物はみな広くて迷い、ちょっと遅れた。
 
たぶん帰るころには娘は寝てしまうので、バギーを持って行ったが、エレベータの場所もわかりづらいし、トイレも探すのがひと苦労。
 
7年後のオリンピックのときは、ここに何百倍の人が押し寄せるのだろうが、一番心配なのがパラリンピックの人たち。
車いすの選手や観客が押し寄せたら、大きな割にエレベータが少なく、階段ばかりのここは本当に不便だろう。
 
イメージ 13
 
レゴランドの入り口でたくさんのレゴに、早くも大興奮の娘
 
イメージ 19
まずはいったところは都内のジオラマ
これが全部レゴで出来ているというから、本当に驚く。
イメージ 20
羽田空港の建物も飛行機もすべてレゴ
 
イメージ 21
ゴジラが出てきそうな風景もすべてレゴ
 
イメージ 22
 
イメージ 23
国技館のなかの相撲も
 
イメージ 24
渋谷のスクランブル交差点ではリアルな事故シーンも
 
イメージ 25
首都高の銀座あたりで見える中銀タワーマンション
だれだ、こんなマニアックなもの作ったのは。
 
イメージ 3
こんなドラゴンもレゴ
 
イメージ 4
レゴでクルマを作れるコーナーでは、子供以上に大人たちも真剣そのもの
 
イメージ 5
レゴブロックがグルグル回る、乗り物コーナーも。
私は苦手なので見学。
 
イメージ 6
カラオケコーナーもあり、
 
イメージ 7
巨大なジャングルジムのような遊園地で、子供たちは大興奮。
娘もヘロヘロになるまで夢中で遊んでいた。
 
すぐ近くのネズミの王国に高いカネ払うより、レゴの精巧な模型を見るだけで1500円の価値はあるだろう。
 
イメージ 8
「まだあそぶ~」って娘を、「ごはんたべよう」って連れ出して、向かった先は砂浜。
 
20数年前始めてウィンドサーフィンをやってのが、ここだった。
といってもまだ開発される前の埋め立て地で、仕事が終わって夜にくるとあたりは真っ暗。
カップルのクルマと暴走族くらいしかしなかった。
 
白いTシャツでボードから海に落ちると、たちまち茶色になる。
濁った水も飲みたくないので、なんとか落ちないようがんばっていたら、メキメキ上達した。
 
それがこんな砂浜になるとは、日本の技術力に感心する。
 
イメージ 9
ハダシになって水遊びをする娘。
近くで見るとやっぱり水はきれいとは言えないが、ペロッとなめては「しょっぱ~い」と大喜び。
海を見るのは初夏の湘南に続いて2回目なので、本当に楽しそう。
もう行くよと言っても、なかなか海から出ようとせず、スカートをビッショリにして走り回っていた。
 
 
今日の本当の目的地はここではない。
パンツまでびっしょりの娘を着替えさせてバギーに乗せて、ジャパンモータースポーツ2013の会場へ歩く。
 
イメージ 10
会場に入るといきなりなつかしいレナウンマツダのルマンカーが。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
レンジャーの前で来場者と記念撮影をしている、テルちゃんを発見。
「てるちゃ~ん」とちゃっかり記念撮影
 
イメージ 14
もう帰る寸前だったじ~じにも会えて、またまた記念撮影
 
朝からサイン会とデモ走行で大変だったとか。
 
「これからカワイコちゃんとデートだから」と大ボラを吹いて、帰って行った。
(あまりの暑さでヤラレチャッタカナ.......)
 
甲高いエキゾーストノートが聞こえてきて、なにかと思ったらFIのデモ走行らしい。
一番よく見えるメインスタンドは3000円もするらしいが、鈴鹿のF1に比べれば目の前で生のF1が見えるのだから、高くはないのかもしれない。
 
イメージ 15
三橋選手の姿も
 
イメージ 16
増岡さんも
 
イメージ 17
パイクスピーク、出てるんだ
 
イメージ 18
ゆりかもめの駅から
 
娘は遊び過ぎてグダグダだったので、ゆっくりは見られなかったが、他にもヴィンテージカーの展示やバイクメーカーのブースもあり、たくさんの人でにぎわっていた。
 
明日もやっているので興味のある人はぜひ行って欲しい。
 
記憶の片隅にでもいいから、毎日の出来事を覚えていてくれればうれしい。