そういえばGSのサスをオーバーホールしたのは、何年前のことだったか。
たぶん5年以上は経っているはずだが、まるで思い出せない。
なのでモンドモト市川君にオーバーホールをお願いした。
彼にO/Hを依頼するお客さんは、ちゃんとバイクからバラして単品で持参するか、郵送してくるが、私は外すのが面倒くさい「ものぐさ野郎」。
といっても横に出っ張ったOHVエンジンが、EDレーサー2台分の場所を取るGSを、お世辞にも広いとは言えない店に持ってくるのは気が引けたが、市川君に相談したら、
「今日修理が終わって数台片付くので、持ってきて大丈夫ですよ」と、ありがたい言葉をいただいた(数台片付かないと入らないのね)。
ということでO/Hをお願いしたのが、火曜日だったか。
木曜日、用事で近くに行ったので、作業状況を見に寄ってみると、
「さっき終わったので連絡しようと思ってました」って。
まさかこんなに早くやってくれたとは。
店の前に置いていても、場所を取って邪魔なことこのうえない。
あいにく今日は自転車で来てしまったので、翌朝一番で引き取ることに。
リアはホワイトパワー
フロントは10年くらい前に交換した、マルゾッキのカートリッジサス
分かる人が見れば最高の組み合わせらしいが、空気圧1キロで走っても気がつかない鈍感な私は、ノーマルとの違いもよくわからない、「ありがたみを知らない男」で有名。
今回のO/Hも「そろそろやっとかないとマズイかな」程度の、軽い気持ちだったが、
サスは抜けてはいなかったが、オイルは相当汚れていたらしい。
市川君にお礼を言って走りだして驚いた。
「なんか違う!」
「なんかちゃんと走る!!」
うまく表現できないがまるで違うバイクのように、足周りがしっくりくる。
なによりフラットのオヤジさんがいくらやっても直らなかった、低速で走り出したときの「モモ・・・」ってモタつきが、きれいに無くなっている。
市川君は「オイルとヘタったゴム替えただけで、エンジンは触ってません」と謙遜していたが、なにか魔法でもかけたのか??
こんなにバイクに乗るのが気持ちいいのは、いつ以来だろう。
フラットのおやじさんにキャブの同調を取ってもらったあとの、「夢の春日橋」以来か。
帰り道、「このまま帰るのはもったいない」と、ボロボロになっているバイクカバーを買いに、ナップス世田谷店に寄り道。
信号待ちから発信するときの低速のモタつきもなく、下から上までスルスルと気持ちよく回る。
実はGSにあまり乗らなくなったのは、この低速のモタつきのため。
中高速は絶好調なのでツーリングはゴキゲンだが、私は仕事のアシで乗ることがほとんどで、都内の渋滞を低回転で乗るのは、本当にストレスがたまり疲れてしまった。
市川君からKTMの社長に買い取られたハスクバーナが、来年はKTMジャパンから売り出されると聞いた。
フサベルもハスクに買収されたようで、カラーリングとロゴ以外の中身は、3台ともKTMなんてことになってしまうのか。
「ハスク特集」ということで、市川君のところで久しぶりに買ったフリーライドマガジン
あいかわらずM上さんの語りがアツい(写真もいいネ)。
KTMでオフロードツアーをやっている、スウェーデンのオールソン。
今年は全部フサベルに入れ替えていたが、来年はどうするのか。
彼らにとって90年代、勝手に身売りしたハスクバーナは、もう自国のバイクではないらしい。
ハスクの開発陣が独立して立ち上げたフサベルこそ、「made in Sweden」らしく、
先日来日したミッケも熱烈なフサベル乗りだった。
最近のフリーライドは裏表両方から読めるらしい(あっ昔から?)。
で、私が気になったのは裏ページから始まる
「旅とバイクとエンデューロ」
M上さんが自走で日高のレースに参加したレポートを読んで、初めてアフリカツインでTBIに出たときのことを思い出した。
当時よく一緒に走っていたGS乗りTさんに誘われて、アフリカに荷物を満載して芝浦からフェリーに乗って、四国へ渡った。
最終日にクラッチをこわして自走で帰れなくなり、後日、芝浦へ引き取りに行ったのも、今となってはなつかしい(美馬のEDコースの上りが登れない私を、頂上でイスに座ってニヤニヤ見ていた、菅原爺とヤマダサンの顔は忘れられない)。
その後も自走日帰りで東北の山を走り回ったが、このレポートを読んで「やっぱり自走が一番だよナ」と、再認識した。
こちらは市川君にいただいたHPN特集
今日ひさびさにGSに乗って楽しかったので、この記事も一気に読んでしまった。
もうひとつ、こっちの裏ページも気になった
特集レッドブル
日本で飲んでいる人を見たことがないくらいマイナーな飲み物だが、海外に行くとたくさんのスポーツイベントの、サポーターをしていて驚く。
日本のつまらないアニメのCMでは、1本200円もする「高級炭酸飲料」を買う気にならないが、F1やパリダカ、サーフィンやMXなどなど、メジャーなスポーツの映像のCMを流したら、今の100倍は売れるんじゃないかと、素人ながら思う。
リポビタンDは「ファイト一発」、
オロナミンCはジャイアンツの選手が飲んでいるCMを見て、子供たちも真似したものだ。
モデルチェンジして名前の割にガタイの大きなミニも、女性向けなのかシャレオツなCMばかり作っているが、ダカールラリーで砂漠を疾走するシーンを流せば、
(ペテランセルバージョンが出たら欲しい)
今日は用も無いのに一日中、都内をGSで走り回っていた。
中原街道の上り、旗の台の高速コーナーとか、
白金トンネルの高速コーナーとか、荒れた路面がバンピーだったのが、かなりハイスピードでもスーっと入っていけて、別な意味で危険。
目が悪いので夕方、暗いなか走ると目が疲れるが、今日は心地よい疲労感。
市川君ありがとう。
某BMWディーラーのサスO/Hも依頼されている。
「モンドマジック」
ぜひお試しあれ