カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

四度目の春

ひな人形は2月の大安に飾るのがいいらしい
(早く嫁に行けるとか。早く孫を抱っこしたい)
イメージ 1
 
でも娘のお目当ては一緒に飾った「ひなあられ」
 
「ちょっとたべていい?」って、毎日3粒づつ食べているので、3月3日のひな祭りまで残らないだろう(まぁどこもそんなものだろう)
 
イメージ 2
保育園では毎日、折り紙を習っている(でも私に似て手先は不器用らしい)
なので
「ゾウつくって~」とか
「キリンつくって~」と毎日難題をリクエストされる。
 
指先を使うのはボケ防止にも良いらしいので、40数年ぶりに折り紙を折っている
 
基本のツルさえ忘れてしまったが、i-padのyou-tubeを見ながら、キリンやゾウ、ワニなど、いろいろ挑戦している(便利な時代である)。
 

多少いびつでも「パパすご~い」と喜んでくれるので、張り合いがある
(こんな小さいのに子供は「おだて上手」である)。
 
イメージ 3
そんな娘も先日4歳の誕生日を迎えた。
 
イメージ 4
先日の妻の誕生日でもケーキを食べたので、娘にとって2月はお得である。
 

一心不乱にバクバク食べる(誰も取らないからもっとゆっくり食べて....)
 
去年の誕生日は吹雪のなか、ディズニーランドに行ったが、
「行く?」と聞いたら「行かない」って。
まだミッキーはそれほど好きではないらしい。
 
なので今年の誕生日はは妻が仕事を休んで、「一日保育士体験」に参加した。
私も行きたかったが保育園から、「両親が来るのはちょっと....」とやんわり否定されたので、今回はガマン。
 
子供たちと遊ぶママを見て、「あそんじゃだめ~!」と嫉妬するのも、またかわいい。
 
保育園でお誕生会もやってくれたようだが、先生からのお誕生カードには
イメージ 5
「すきなきゅうしょく  しろいごはん」って.....
 
まぁ元気だから良しとしよう。
 
北海道で吹雪のなか一晩中、娘さんを守ったお父さんが亡くなって一年。
「おとうさんがずっと歌を歌ってくれた」のニュースをやっていた
 
自分も同じことをするだろうが、娘を残して先立たなければならない、父親の気持ちを思うたび胸が痛む。
 
テレビで娘を持つ芸人が
「今までは動物園のシロクマの赤ちゃんが一番かわいかったけど、それ以上に今は子供が世界で一番かわいい」と言ったのに、激しく同意。
 
 
自分の昔のブログからネタを引用するのに、探すのが大変なので書庫を分類した。
シューセイさんやパリダカ事務局S女史は、今までラリーに分類していたが、彼らのフィールドはラリーに限らず、ボランティアなど多岐にわたるので、新たにスレッドを立てた。
 
長野の両親のことや望郷の念も、「長野・親のこと」に分けたが、読み返してみるとラリーのことから突然、娘の話題になったりで、内容が一貫しておらず、作業に手間取った。
 
そういいながら今回も
 
(PDFから写真のコピペの仕方が分からないので、こちらの方のブログから拝借させていただきました。私は存じない方ですが、マシンやレースに精通した方のようです)
 
ラリーに出なくてもこれで渋谷のスクランブル交差点、ぶっ飛ばしたい
青山通りをウィリーしながら(出来ないけど)、表参道まで走りたい。
(っていいトシして目立ちたいだけか.......)
 
それにしてもなんでレーサーって、こんなにカッコいいのか。
 フロントカウルがスケルトンって、キカイダーみたいでいい。
カーボンも多用されているようで、網目模様好きにはたまらない。
 
外国からキットを取り寄せ苦労して作るのも、好きな人にはたまらないのかもしれないが(不器用で面倒くさがりな私は苦手)、なんといっても納車したその日にダートを走れるなんて、数年前、中止になった最後のパリダカに出るため、M本さんが買った690Rally Repricaが、500だか600万だったのを思えば、350万なら「格安」だろう。
ホンダのCRF450rally Replicaも、市販されるんだろう。
日本人ならやっぱり「国産か。
でもラリー中の「KTM Rally Service」の手厚いサポートが、ホンダにできるのか。
(カネさえ出せばエンジンでも何でも手に入る、まるで「砂漠のコンビニ」
あいててよかった) 
 
って今日のブログは「マリアンヌ」なのか、「ラリー」なのか、
はたまた「KTM」か
(当然 マリアンヌだが)
 
脱線ついでに先日買ったマックスフリッツのジャケット
 
インナーにプロテクターを着るからと、ワンサイズ大きい48を購入したが、
あれからバイクに乗ったのは3回くらいで、ふだんは保育園の送り迎えにしか着ておらず、プロテクターを着ないとちょっと大きい。
ラリー用のアミアミのプロテクターも、脇を詰めたら細身になったので、46でも十分着れる。
 
なのでもし46を買ったけど、ちょっとキツイので48がいいという方がいたら、どなたか交換しませんか(家で家族が待つ人はプロテクターは必須です)
 
赤いほうのジャケット買ったけど、
「やっぱり派手だから」という人がいたら、それも大歓迎です。