最近は自転車ばかり乗っているが、これからバイクも気持ちいい季節。
そろそろGSのオイル交換もやらなければ。
去年、K内さんのガレージで教えてもらいながらやってから、すでに5000キロ以上走っている。
なのでK内さんの都合がいい土曜日、K‘s ガレージにお邪魔した。
あいかわらず自宅の改修工事は止まったまま(あっやってるの??w)
エンジンオイルとフィルター、ミッション、ギアオイルを交換し
(前回交換したときはアンダーガードのボルトを折り、あやうくオイルパン交換するところだったので、緊張して作業したため写真はナシ)
ヘッド周りからカチカチ音がするので、今回初めてタペット調整に挑戦。
高校は県立の進学校で、同級生はほとんど進学したが、大学に4年も行く気がしかった。
たまたま会った幼なじみが、その整備士の学校に行くというので、
「おもしろそうだな」と受けてみたのが、そもそもの始まりだった。
私は二輪四輪メーカーに就職したが、配属先は溶接などの工業用ロボットを、国内海外の工場に設置する部署で、以来バイクは乗るが整備は本当にやらなかった。
フラットのオヤジさんが亡くなっても、お店にはT君やUさんはいるが、そろそろ自分でもメンテしないとなァと思い、K内さんに相談したのが始まりだった。
ヘッドカバーを外しシックネスゲージでクリアランスを測る。
ボルトをゆるめて微調整するが、なにせ30年以上ぶりでは加減が分からず、
「0.15でしたっけ?」とか
「こんなもんでどうでしょ?」と、何度もK内さんに聞く始末(すみません...)。
先日フラットへオイルフィルターを買いに行った際、T君から「新卒のメカニックはコンピューターは詳しいけど、OHVとか知らなくて」って。
新型マシンはコンピュータのカタマリ。
熟練のカンよりもパソコンのスキルを求められるとか。
ただでさえメカに弱いのにコンピュータ満載では、メカへの興味は遠のくばかりである。
締めすぎたりゆるすぎたりで、何度かダメだしされながら、なんとか調整完了。
K内さんも「おやっさんの手の入ったエンジン、いじっていいのかなァ」と言いながら、キャブ調整をやってもらった。
2008年に父が大病してキャンセルして以来、今年は行きたい北海道4デイズ。
スガワラじ~じのお供でツーリングクラスの予定だが、バイクはまだ未定。
「GSで行けば?」と言われるが、齢20年を超えた「高齢車」を、ダートで走らせるのはかわいそう(ダートでガシャンガシャンいうのが、「イタイイタイ」って聞こえてしまう)
この日やってきたのK内さんの仕事仲間のkeroさん
もとはロードスターだったって、タンクしか面影が無い
「バルタン星人みたい」って言ったら、
「イカって言われてます」
なるほど
フォークはKTM625SMのを、自分で加工して移植。
これで自走で筑波サーキットに行って、14秒台で走るらしい
(ホント変態、ぢゃなくて マニアだネ)
サーキットユーズなのでマフラーも無い!
でも「タイコ」で消されるのか、思ったより静か(やっぱりうるさいけど)
プライベートでいろいろあったらしいが、ふっきれたらしい(?)
そういえば先週ひさびさに行ったバッチョーネで、
中目黒川の狂乱さくらフィーバー中は、スタッフ全員が数キロ痩せるほど、殺人的な忙しさ
Kさんらの疲れた顔を見るのが忍びないので、桜が散るのを待っていた(今年は2キロ痩せたって)。
桜が散ったあとの新緑のほうが、個人的には好き。
バター大盛りはヒルクライムに向けて減量中のカラダには、酷というもの(でもしっかり食べちゃった)
アンチョビと菜の花のパスタ、
やっぱり美味い
Kさん「なんかバイクないですかねぇ」
GSを手放して以来、125ccのスクーターに乗っているが、
野球少年の長男が高校に進学し野球部へ。
埼玉や千葉の遠征に夫婦で行くのに、大型バイクが欲しいらしい。
マックスのSさんに相談したら、「ん、RSあるよ」と言われたらしいが、
お店の脇に野天でカバーでは、古くて心配とか。
そういえば2輪ライターのイケメンM井さんがフェイスブックで、KTM950ADVだかスーパーEDを売りたい人がいるって見たたけど、あれは身長2m、体重100kgの巨人が乗るもの。
身長170くらいのチビッコが後ろに奥さん乗せて走ったら、信号待ちで片足ツンツン。
で前述のkeroさんちには、現在、GSが4台あるらしい
(というかほとんどバラバラで、ベッドの下やクローゼットに、エンジンやパーツが転がってるとか。なにか「猟奇殺人」の匂いが.....)
お父さんが乗っていたGSがあるそうなので、Kさんそれでいいんじゃない?
今度keroさん&K内さんとお店に行ければと思います。
ご近所のパタパタさんもやってきて、
整備が終わってエンジンかけてみたら、オイルフィルターあたりから、ポタポタとオイル漏れ??
「ワッシャー2個入れましたよね」とK内さん
入れたと思うんだけどなぁと、バイクを横倒して外してみると、バンジョーのout側に2枚ワッシャーが重なっていた...
inとoutに一枚づつ入れなきゃいけないのに、またやってしまったが、早く気が付いてよかった(他人ごとかよ)。
K内さん、今回もありがとうございました。
パタパタさんといいkeroさんといい、K内さんといい、みんなバイクやクルマと関係ない仕事なのに、本当にメカに詳しくてうらやましい。
試運転してみると滑らかに回っていい感じ。
メカ的なことは分からないが、柳沢マジックのGSしか知らないので、調子がいいか悪いかはすぐ分かる(ありがたみを知らない男である)
帰宅してバイクを洗車しようとしたら
「おてつだいする~」って
「よごれてますね~ よいしょよいしょ」と磨いてくれた。
う~ん、もうちょっときれいにしないとナ