R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

高齢の伊達直人

娘を保育園にお迎えに行って、またyou-tubeでゲゲゲの鬼太郎を見ていたら、妻が帰宅。
 
「また玄関になにか置いてあったよ」って
イメージ 1
これは?まさか??
 
イメージ 2
お~
 
イメージ 3
やっぱり
 
先日のブーツに続いて、「伊達直人」ならぬまたもじ~じの置きみやげが。
 
オフヘルメットは2007年ファラオで使ったのが、持っているなかで一番新しいが2005年製。
北海道のレギュレーションは「2007年以降製造」なので、
残念ながら使えない。
 
「JISかSNELLを取得のもの」という決まりもあるので、
 
北海道用にヘルメットを新調する予定だったが、じ~じから
「ヘルメットもたくさんあるから、見においで」と言われていた。
 
レギュレーションには「ジェットヘルは不可」と書かれていないが、
さすがに参加する選手は皆、フルフェイスタイプを被り、
ジェットヘルはじ~じだけ(チンガードは除く)
 
18のとき雨の国道を友人の400FOURで走っていて、スリップして転倒。
バイクと一緒に数十メートル滑りながら、走っている大型トレーラーの下をくぐり抜けた。
 
片岡義男のバイク小説にハマっていたころなので、
ふだんは主人公と同じジェットヘルをかぶっていたが、
このときはたまたま友人に借りたフルフェイスだった。
 
幸いすり傷だけで済んだが、フルフェイスのあごの部分がザックリ削れていて、もしジェットだったら?と思うと恐ろしかった(こんなことで「運」を使ってきた)。
 
でもやっぱり風を切るジェットの壮快感が忘れられず、
以後もオフはフルフェイスだが、公道はジェットをかぶっていた。
 
モンゴルやファラオでは数えきれないくらい、よく転んだ。
特にファラオはハイスピードで大きなギャップにはじかれて、
側転をするように転がる自分の横を、バイクが縦回転しながら追い抜いて行く光景を、何度も経験した
(2度目のファラオはそれで脳しんとう、ゴールするまでの記憶がなく、ドクターストップでリタイア)。
何十回も転がるのでヘルメットもボロボロ。
とくにアゴ周りはガリガリに削れていた。
ネックブレースをしていなかったら、首の骨を折って死んでいただろう....。
 
北海道4デイズは雨が降ることで有名らしい。
そんななか曇るゴーグルで走るのは、かなりストレスがたまる。
 
なので先日いわきに行ったときS師匠もかぶっていた、
シールドタイプのアライのツアークロスか、
ショーエイのホーネットを買おうかと思っていた。
 
じ~じのジェットヘルはSSERイベントの風物詩のひとつだが、
したくないのに結果的に無茶をしてしまう私は、
やっぱりフルフェイスがいい
 
2年前、自転車で転倒。
近くだからとヘルメットを被らなかったら、頭蓋骨骨折と急性硬膜下血腫で入院。
家族や周りに多大な迷惑と心配をかけた。
 
以来、近所に行くときもヘルメットを被り、ふだんGSに乗るときもショーエイのマルチテックか、ナンチャッテオフヘルを被り、ジェットは事務所のオブジェと化している。
 
じ~じ、せっかくのご厚意を感謝しますが、
以上の理由でやっぱりフルフェイスにしようと思います。すみません。
 
ひとつ困ったことが。
16日夕方の大洗発苫小牧行きのフェリー。
4デイズは初めてなので、北海道常連のミサイルファクトリーOさんら一行に、混ざって行こうと思ったが、
ネット予約しようとしたら人間はエコノミーで取れるが、肝心のバイクは「☆」マークで、「空席待ち登録受付中」になっていた。
 
ってことは大洗まで自走で行って、最悪はバイク載せられないってこと?
 
う~ん、さすがにセローで北海道まで自走は、時間的にむずかしいし、
留守中は娘を実家に預かってもらうので、なるべく前日ギリギリの日程で行きたい。
 
さてどうしたものか.......