R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

セロー

イメージ 5

金曜日、帰宅すると郵便ポストに書類が
 
北海道で借りる予定のセローの登録証だった。
モンゴルをキャンセルしたS女史から、セローを譲り受けたじ~じ
自分名義に名義変更をして、私のところに届けてくれた。
 
さっそく電話すると、
「土日は箱根で集まりがあるので、今日バイク取りにいらっしゃい」とのこと
 
で、お返しするジェットヘルとアライツアークロス、2個のヘルメットを持って、歩いてじ~じの家へ向かった。
 
 
イメージ 1
保育園から帰宅した娘がセローを見て、
「パパこれどーしたの?」って。
「すがわらのじ~じにかりたんだよ」と言うと
「のりた~い」とよじ登った。
 

4歳になり「シナ」を作ることを覚えたらしく、小首をかしげたカメラ目線が、妙に色っぽい。
 
イメージ 3
ナビ周りはストレートのマップホルダーと、その上右がICO、左は「Nシステム」という、ラリーコンピュータらしい。
ハンドル周りはいろいろなスイッチが付いている。
ハンドルブリッジ右側は、マップやICO全体の電源を切るメインスイッチ
 
07ファラオのスタート前日、車検後のパルクフェルメでGPSの電源を切らなかったためバッテリーがあがり、当日スタートのピラミッドの前で、キックの嵐となった。
お恥ずかしい話しだが、私はキックが大の苦手で、特に車高の高いKTMで何度もキックしていると、腰が痛くなる。
 
これを切り忘れるとファラオの二の舞だが、セローにキックってあったっけ
 
グリップヒーターやHID2灯のスイッチ、シガーライターソケットも付いていて、至れり尽くせり(フロント周りがちょっと重いけど)
 
イメージ 4
こんなところにもラリーの定番
世界のノグチシート製チェックカード入れ
 
イメージ 2
私はお会いしたことはないが、関西(?)の女性歯科医でオフローダーの、みさキングさんにじ~じがこのステッカーをプレゼントしたらしい。
北海道にも来られるとのこと。
 
それにしてもセローって初めて乗ったが、ハンドルが高くてシートが低くて、
なんか「ローライダー」に乗っているような、錯覚を覚える。
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
こんなカンジか。
これでダート走れるのかしらん
 
こんな時期に北海道行く人は少ないからと、油断してフェリーの予約をしなかったら、人間はガラガラだがバイクが「キャンセル待ち」になっていた(みんな北海道4デイズか)
7月19、20、21日は妻が三連休なので、子供の保育園の送迎はしなくて済むが、
予定していた7月16日夕方のフェリーだと、16日の夕方のお迎えと17、18日の送迎が必要。
できるだけ妻や義父母に負担をかけたくないので、辺境専門?旅行会社「E&Gトラベルセンター」のNモチさんに、飛行機の予約をお願いした。
 
17日夜に羽田~千歳に行き、札幌で一泊して18日に車検場のある芦別へ、バスか電車で行けるらしい。
実は千歳空港って札幌近郊だと知らなくて、Nモチさんから
「到着した日は札幌のホテルで一泊です」と言われたとき、
「千歳から札幌まで飛行機で行くの?」なんて聞いてしまった。
 
北海道はバブルのころ社員旅行で行った、「さっぽろ雪まつり」が最初で最後。
集合場所の芦別がどこにあるのかも、先日に地図見て知った(ナメテルネ)
 
21日夜中の飛行機で東京に帰れれば、22日朝の保育園の送りは間に合うと思ったが、21日は「海の日」の祝日で特別料金、2万円以上も高い。
ワークスじゃあるまいし飛行機で行くだけでもゼイタク、
「22日朝は大丈夫だから」と妻が言ってくれたので、21日は札幌に泊まり、22日朝7時半の羽田行きを取ってもらった(Nモチさん、いつもスミマセン)
 
ひと足先のフェリーで娘のYちゃん家族と、キャンパーで行くじ~じにバイクは積んでもらい(スミマセン)、私は練習なしのぶっつけ本番で行く予定だったが、さすがに借り物のバイクを壊したり、ケガしてもまずいので、事前に練習することに。
 
と言っても土日は妻が仕事で、娘の相手をしなければならないので、平日の昼間、仕事のアシで乗ってみて、今週末あたり自走で、千葉か埼玉の林道か河川敷でも行ってみる予定。
 
いちおう「預かりモノ」なので、電動自転車を出してガレージ(物置)で保管。
  
 
それにしても土曜の夕立はすごかった。
 
仕事から帰宅した妻と3人で、近所の図書館へ絵本を借りに自転車で行った。
家を出るころ空が暗くなり始めたので、急いで行ったが、
本を借りて図書館を出たところで、ポツポツ降り始め、
自宅まであと500mのところで、嵐のように雨と風が襲ってきて、前が見えないほど。
 
娘もこんな雨は初めての経験
後ろに座って「こわいよ~」と泣きだした。
 
「パパがついてるから大丈夫だよ
かみなりさまにおへそ、取られないように、しっかり隠してるんだよ」と言って、
全速力でペダルを踏んた。
 
ずぶぬれになって帰宅
沸かしておいたお風呂に入る。
 
湯船につかり「おへそ取られなかった?」と聞くと、じぶんのおなかを確認して
「あった~」って。
 
いつか相手もしてくれなくなるのだろうが、せめて今はこのまま時間が止まって欲しいと、お風呂のなかでハダカの娘を、ぎゅ~っと抱きしめた