R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

原付2種って

ホンダの社長が原付2種を、4輪免許のおまけにしようと動いているのか?
 
3日、12年ぶりに新開発した50ccスクーター『ダンク』を発表したホンダは、2014年前半で約20車種の二輪新商品を発売するなど、国内二輪車市場活性化に向けて動き出した。

同発表会では、ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長が、市場活性化に向け、原付二種(排気量50cc~125cc)の免許取得容易化など、二輪車利用環境改善に向け活動を推進していく考えを示した。

囲み取材に応えた井内氏は「原付二種は、60km/hで走れて4輪との混合交通でも安心して乗れる環境があるので、四輪の付帯免許で乗れるようにして欲しいとの思いもある」と語り、加えて「原付二種(モデル)は全世界で年間100~200万台販売するモデルと、日本市場の年2~3万台でコストを回収するのとは大きな違いがある」と話した。

実際にホンダは、2013年に125ccクラスのモデルを相次いで発売しているが、その反響について井内氏は「125ccクラスで65%に届くぐらいにシェアを獲得した」と明かし、「やはり、都市部では125ccが一番使い勝手のあることは間違いない。最高速、二段階右折、積載重量と制限のある原付と比べ、原付二種の免許取得容易化、あるいは四輪車の付帯免許になるようになれば、もっとお客様に商品として見直してもらえると期待できる」と、免許制度見直しに対する期待感を示した。
 
昔は原付の上は小型二輪だと思ったが、原付二種ってなに?
私は16歳で原付を取ったが、父のカブ90に乗るため小型二輪を取り直した。
50のカブと90のカブでは、スピードが全然違うので、初心者やおばちゃんが乗ったら本当に危ない
なので50ccより上に乗りたかったら、ちゃんと教習所なり一発試験で取るべきだろう。
免許取得容易化って4輪免許を持っていれば、筆記試験だけで受かるとかいうことか。
125ccが売れると言っても、所詮スクーターばかりだろう
 
ホンダも4輪のオマケにすれば売り上げが伸びるなんて、セコイこと考えてないで、行政の手が回らない繁華街の駐輪場確保を、自腹で作れと言いたい
(全メーカーに言えること)。
 
50歳を過ぎて初めてバイクの免許を取り、「数百万の」大型バイクを買った知人。
奥さんと銀座にタンデムで買物に行ったとき、デパートにもどこにも駐輪場がなく、諦めて帰ってきたとか(私も経験アリ)。
 
タイヤが二つしかないのに、料金が4輪の半額にならない高速代もおかしい。
 
世界一バイクを作っている国なのに、町でバイクを見かけない不思議な国ニッポン
 
本当に魅力的なバイクが出ても、行政や世の中が変わらない限り、バイク離れは止まらないだろう