R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2015に向けて

日曜はお台場で開催される「ジャパンモータースポーツフェスティバル」に、家族で出かける予定が、前日の土曜日、運動会に夜はバッチョーネとがんばりすぎた妻と娘は、ちょっと調子が悪いらしい。
 
それでも朝10時からの親子バレエ教室には行ったが、帰宅すると二人ともちょっとグダッとしている。
 
妻と娘には家で休んでもらうことにして、一人で出かけた。
日曜のお台場で困るのは駐車場。
ひとりで電車に乗るのもつまらないので、GSで行くことにした。
ネットで駐車場を調べると、お台場のはずれにある潮風公園に停められそう。
 
家を出て海岸通りからレインボウブリッジの下の一般道を通って、お台場へ。
 
フジテレビの前を通って突き当たり。
潮風公園の駐車場に入ろうとしたが、右折できないままずっと直進。
左手にイベント会場が見えてきたが、まだ右折できない。
会場入り口の信号で止まったところで、コンビニの横にたくさんのバイクが停まっていた。
イメージ 1
違反切符を切られても、これだけ道連れがいたらあきらめもつく。
 
イメージ 2
会場に入ってすぐレンジャーが目に飛び込んできた。
コクピットに座るためたくさんの人が順番を待っている。
 
実はまだ一度も運転席に座ったことが無い。
次回チャンスがあったら、娘と一緒に座られてもらおう。
 
イメージ 3
ちょうど日野のブースでは、じ~じたちのトークショーが行われていた。
 
トークショーが終わってもサインや記念撮影で忙しそうなので、他のブースを見て回る。
 
イメージ 4
三菱のブース。
09ダカールを走ったレーシングランサー
三菱はもう走らないのか
 
 
イメージ 5
レーシングマシンが身近で見られるのも、このイベントのいいところだろう。
 
イメージ 6
特設サーキットではドリフトレースが行われていた。
タイヤの焦げるにおいが鼻をつく。
 
イメージ 7
ホンダのブースではF1マシンと並んで、CRF450rallyも。
「これがラリーマシンか?」と思うほど、コンパクトな印象。
 
イメージ 8
ダカールラリーに参戦しているロシアの友人が来日していて、話しているのはテルちゃん。
横で笑っているご婦人はじ~じの奥様。
じ~じと遊んでいるのはテルちゃんのご令嬢 K美ちゃん。
 
来年のダカールに向けて先週船積みが終わったばかり
(今回の展示車両は今年走った2014年モデル)
 
昨日はお台場で歴代のレーシングドライバーが集まるイベントがあったとか。
野球の名球会と親睦を深める趣旨で、東尾監督も招待されていたらしい。
東尾監督とは面識のなかったじ~じだが、東尾さんから「毎年ダカールを楽しみにしています」と、声をかけられてびっくり。
 
東尾監督の奥様からも「お世辞でなく正月は毎日テレビで応援しています」とのことで、思わぬファンの出現がとてもうれしかったとか。
 
毎年10月はダカールの船積みに向けてとにかく忙しく、クルマで10分もかからないご近所ながら、会うのを遠慮していた。
 
ひさびさに会えてうれしかったが、今日はファンがたくさん来ていて、サインや記念撮影にいそがしい。
 
私も家族が心配なので、早々に会場を後にした。
 
さっきじ~じからメールが。
2015ダカールに向けての参戦発表会の模様が、you-tubeにアップされたらしい
 
スタートまで2か月。
Y原さん主催のイベント「ドア・オブ・アドベンチャー」を、ドクターストップでキャンセルしたとブログに書いたら、各方面から心配する声をいただいた。
 
先日の感じではたぶん(全然)、問題ないように思う。
 
老いてますます青春、
 
来年のダカールも四十五十の「若造」を、ギャフンと言わせてほしい。