R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

こどものくに

3連休初日の土曜日は、横浜の「こどものくに」へ。
 
2週間前に保育園のバス遠足で、「こどものくに」に行った娘、
 
ママもがんばってキャラ弁に挑戦
イメージ 16
って、ちくわのトトロだけだけど......
 
でも
イメージ 17
完食~
ピッカピカ
 
よほど楽しかったのか、
「またいきた~い」というリクエストにお応えした。
 
 
 
6月に町田まで自転車で行った帰り、2車線の田舎道にズラッと車が並んで、大渋滞。
先頭に行ってみると「こどものくに駐車場入り口」。
 
駐車場に入る渋滞だった。
 
ネットで調べると週末は、9時半開園よりかなり早くいかないと、渋滞は必至らしい。
 
3連休で天気も良いとなれば、東名もR246も渋滞するはず。
なのでクルマはあきらめて、電車で行くことにした。
 
戸越銀座から旗の台で、大井町線に乗り換え。
溝の口田園都市線に乗りかえ、長津田で「こどもの国線」へ。
自宅から1時間で行けるなんて、千葉のネズミの国より近い。
イメージ 14
 
終点のこどもの国駅を降りると、目の前に駐車場がある。
「さ~て、どのくらい渋滞しているかナ?」と期待して見たら、意外に空いていて入口も並んでいない。
 
あとでよく遊びに来る人に聞いたら、
「夏のプールの時期は渋滞するけど、最近はそうでもない」って.....
 
こんなことならクルマでもよかったなぁと思ったが、朝のラジオの交通情報では、東名が10キロ以上渋滞していたし、娘も電車好きなのでまあいいか。
イメージ 1
戦前は弾薬庫だったらしい広大な敷地。
今は雪印が事業委託を受けて運営しているらしい。
 
イメージ 2
 
娘のお目当てはローラー滑り台
「こっちだよ~」と一目散に走っていく
イメージ 3
斜面に沿って作られた110mの長い滑り台。
斜面を登らなければならないので、一度滑った娘は「もういい」って......
 
イメージ 4
巨大な温室もあるが、この日は10月上旬の暖かさで、半袖の人もチラホラ。
なので温室はセーター姿では、暑くていられないほど。
 
イメージ 5
こんなところもおっかなびっくり、ママについて歩いていく。
見ているこっちは落っこちないかヒヤヒヤ。
 
お昼前だが「おなかすいた~」って
 
どこにいっても彼女の頭のなかは、食べることしかないようだ。
 

遠足のときご飯を食べた芝生でランチ。
そんなに動いていないのに、大きなおにぎり2個をペロリ、
本当に燃費が悪い。
 
芝生は坂になっているので、娘を座らせたレジャーマットを私が引っ張って、そりごっこ
スピードが出たところで横に逃げると、シートから転げ落ちて大喜び。
「もういっかいやる~」って10回連続。
こっちがヘトヘトになる。
 
フル充電したので遊園地で「放電中」
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
下からのぞくとかなり高いが、がんばって登っていく。
 
イメージ 9
100人くらいの子供が遊んでいたが、はだしはウチの娘だけ。
 
やっぱり「金ツマ」の地元、田園都市線沿線はお上品な親が多いらしい。
 
娘が通うバレエ教室の先生いわく
「小中学生の生徒で足のケガが多いのは、偏平足が原因。
もっと小さいときから裸足で、おもいきり遊ばせてください」って。
 
一年中はだしで走り回っている娘は、合格らしい。
 
本当は敷地内の牧場にも行きたかったが、もう電池切れらしい
(アメ車並みの燃費の悪さ)。
 
「牧場とアイス、どっちがいい?」と聞くと、当然
「アイス~」って。
 
 
イメージ 10
 

イメージ 11
広場では大道芸のフラフープショーが
 
 
フラフープは子供のころはやったが、今でも人気らしい。
イメージ 12
子供たちによるフラフープチャレンジ
初めての娘は一瞬で敗退 残念,,,,,。
 
イメージ 13
 
クライマックスは直径5m、重さ18kgの巨大フープを回す
彼はこのギネスホルダー
 
大道芸なので募金にも、ちょこっと協力。
芸で身を立てるのは大変だろうが、がんばってほしい。
 
帰りの電車は爆睡かと思ったが、意外に家まではしゃいでいた。
 
が、戸越銀座駅に着く直前に「撃沈」

そのまま夕飯まで爆睡していた。
 
 
私がちょこちょこ裁縫をするのを見ているのか、突然
「ぬいものする~」って
 
イメージ 15
針に糸を通させて、着なくなったTシャツを縫わせてみる。
針で指を刺さないか心配したが、意外に大丈夫みたい。
 
「もっとぬいたい」というので、おととし作ったケープの端切れで
 

かなりざっくりだが、ちゃんと全部自分で縫えた。
 

今日の保育園で
先生に褒められて、おともだちも「あたしもほしい」って
 
ひょっとして保育園で縫い物ブームが起きるか、保護者から怪我したら危ないと、苦情が入るか.....
 
夕方のお迎えが楽しみなのだ