R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おかえりなさい

親方に譲ってもらった50のインナージャケット、
マックスS社長曰く
「ウチのはピッタピタに(タイトに)着るのがいい」
とはおっしゃるが、チャラい若造ならいざ知らず、
中年体型のおやぢが着るとピッタピタというより、「パッツンパッツン」.......
見ていて苦しそうでちょっとイタい。
先日の44の細身のパンツも「ピッタピタすぎて」、
中学生のころ流行った「スリム」を思い出し、買うのをためらった。
 
むかしトップガントムクルーズが着て、大流行したMA1ではないが、
ちょっとゆったりしているほうが暖かいし、着ていてラク
 
今日は暖かかったので、これだけ着てGSで出かけた。
 
向かった先は
イメージ 1
 
メカのスーさんに用事があってJRMに伺ったところ、じ~じが現れた。
ダカールラリーから帰国して、もうじき1か月。
帰国してもスポンサーさんへのあいさつや、取材で忙しいはずなので、
我慢して会わずにいたのだが、まさか会えるとは。
 
まずは
「あけましておめでとうございます」
 
年が変わってから会うのは、今日が初めてなので。
 
ブログも読んでくれているらしく
「これが新しいグローブね」と、ガントレットグローブをはめてポーズ。
 
「これじゃレースに使えないよ」って、当たり前です。
 
マックスのウェア類はデザインが細身で、基本シティユーズ。
なので本格的なレースには向かないし、そもそも勿体なくてオフでは着れないが、
都内のアシでバイクに乗る私には、十分すぎるスペック。
(あったかパンツにインナージャケットで電車に乗ると、暑くて気持ち悪くなるほど....)
 
そんなじ~じ、
地球の裏側から帰っても疲れも見せず、すでに今年のモンゴル用ジムニーの制作に、没頭しているらしい。
(「だって去年のはボロボロに壊れちゃったんだもん」って)
 
イメージ 2
上がノーマルジムニーのドアヒンジ
下が穴をあけて軽量化したヒンジ
工場の片隅でシコシコと軽量化の作業中。
 
ボルト4本分の軽量化というが、こんな細かい積み重ねが、
トータルで数十キロの軽量につながる。
 
いっそスズキのハスラーで出れば?
と聞くと、あちらは外観はオフっぽいがモノコックボディなので、
本格的なダート走行は無理らしい。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
こんなので尾上さんのジムニーと、モンゴル爺爺(ジイジイ)対決できれば、かなり楽しい気がしたが......
 
2階の事務所に上がると、テルちゃん、ナビのS君、スタッフのT君らの
元気そうな顔が。
「あけましておめでとうございます」
ここでも年始のあいさつを受ける。
 
じ~じから
「昔のパジェロの足回りを調べたくて、代官山のツタヤに行ってきた」と聞いた。
 
イメージ 3
1993年の4X4マガジン
パジェロ特集」だった。
 
ページをめくっていくと
イメージ 4
若かりしころのじ~じが
 
ダカールでテルちゃんのナビだったSくんに、
you-tubeでぴんから兄弟、調べてごらん」と話したら、
「似てる~」って大ウケ(なにもそこまで笑わなくても.....)
 
それにしてもこのカラオケ、クルマの整備中って.....
ひょっとしてじ~じが出演していたのでは?と思うほど、そっくり。
 
なにはともあれじ~じが夏木陽介氏とパジェロで出なかったら、
三菱ワークスも世界の篠塚も存在しなかったし、
パジェロの世界的な大ヒットもなかったはず。
 
日野レンジャーも南米でものすごい大ヒットらしく、町中で見かけるらしい。
ラリーに来たヨーロッパ人が、あまりのレンジャーの多さに驚いていたという。
 
これがじ~じの知りたかった、パジェロの足回り
イメージ 5
 
イメージ 6
これをジムニーに応用するのかな?
93年当時の価格1300円が、プレミアがついて2427円とは驚いた。
 
もう1冊いただいたのは
イメージ 7
アヘッド
表紙は片山右京
 
カミカゼ右京と呼ばれたF1ドライバーが、その後、登山家になり、
今はサイクリスト右京のイメージが強いが、アツいのはずっと一緒。
 
むかし横浜に住んでいたころ、右京氏の相模原の自宅から渋谷まで、
R246を「自転車で」疾走している姿を何度か見かけて、
「プロドライバーってスゲエ」と唸った。
 
そのアヘッドの特集記事
イメージ 8
 「THE ROAD TO DAKAR」
今回じ~じのナビで初参加した、W女史のインタビュー記事が、掲載されていた。
セネガルダカールを目指すむかしのパリダカではなく、ダカールラリーに出て完走するまでの、彼女の長い道のりがかかれている(と思う)。
 
大の男でも音を上げるほど、過酷なダカール
華奢な女性ながら本当によくがんばったと思う。
 
昼と夜の寒暖差が激しいダカール
キャンプ地で毎晩シャワーも浴びれるが、基本「水」。
ラリー中に風邪をひいては大変と、彼女も2週間シャワーを浴びなかったとか。
「シャワーを浴びないで死ぬ人はいないけど、カゼで死ぬ人はいる」
1年中風呂にはいらない(?)じ~じに言われて、納得したという。
 
先日見た「未来世紀ジパング」 という番組で、7度目のデフォルトにおびえる、アルゼンチンの特集があった。
スタッフのT君に「アルゼンチンはインフレがすごいんでしょ」と聞くと、
「かなりひどいですね」って。
 
テレビで40%のインフレと報じていたが、来年はスタートゴールがアルゼンチンから外れる可能性もあるという。
 
いつかブエノスアイレスで妻とタンゴを踊りたいと思っていたが、
当分はおあづけだろう。
 
昨日会った親方が
「古河にも日野さんの工場ができるみたいですよ」と話していた。
メカのスーさんに尋ねると
「古河なら港が近いので、売れ行きが好調な海外への輸出がラク」らしい。
 
日本のトラックメーカーで「唯一」、レースに参戦している日野自動車
海外でも認められてきたということか。
 
じ~じらは明日、来年に向けてメーカーさんとの打ち合わせらしい。
 
2016年もまだまだ彼らの挑戦は続くようだ。