GSの前後タイヤがかなり減っていて、会う人すべてに
「交換しないの?」
と言われていたが、面倒くさくてついほったらかしていた.....。
最近は千葉や埼玉など遠方の仕事が多く、バイクで出かけていた
渋滞が嫌なのとオーバーホールしてもらってから絶好調のGSに乗るのが楽しくて、ツーリングでもないのに1日で100~180km走ることもしばしば。
前後チューブはテールバッグに積んでいるが、なぜかタイヤレバーは積んでいない(単なる「お守り」か)....。
すり抜けで路肩を走ることも多く、クギやガラスの破片でいつパンクするか、ヒヤヒヤしながら乗るのは精神的にも疲れる。
なので交換をお願いしようと思ったが、F21,R19のタイヤはロードと違い在庫もないことが多いので、事前に注文しておこうと思った。
以前交換してもらったのは4年ほど前(って4年も交換していなかった!)。
気さくなスタッフがテキパキと仕事をこなすのが、見ていて心地よかった。
店長さんも100GS乗りらしく、タイヤ選びも親切丁寧に相談に乗ってくれる
といってもここ最近はツーリングにも行かず、毎日の仕事のアシなので、メーカーも正直なんでもよかった。
BSやダンロップは安くていいが、店長曰く
「国産はタイヤが柔らかいので、重量車だと減りが早い」と言われ納得。
店長おすすめのメッツェラー・レーザーテック
メーカー在庫を確認して連絡をもらうことにして帰宅。
月曜に電話があり、レーザーテックの納期は未定とのこと(残念)。
午後の仕事を済ませタイヤ交換に向かう。
和気あいあいとした雰囲気のなか、サクサクと手際よく作業しているのが、見ていて気持ちいい。
まるてんさんやいろいろな人が、ここでタイヤ交換しているのが納得できる。
GS乗りの店長さんは、
「このサスどこのです?」とか
「ツーリングはよく行くんですか?」とか
「カートリッジサスだ、すげー」などなど、話していてとにかく楽しい。
平日なので空いていたが、常連さんらしき人が交換にやってきた。
1200GS ADVと100GS
とても同じ流れのバイクとは思えないほど、進化の仕方がハンパない。
オーナーは年配の方で、趣味の登山に行くとき登山道の入り口まで、GSで行くらしい。
「もう少しブロックパターンを履きたい」と、
私が着けたのと同じアナーキーを外し、カルーに交換していた。
「ラリーに行くならタイヤ交換ぐらい自分でできないと」
そういわれてずっと、アフリカツインもGSも自分で交換していたが、
作業後は必ず腰が痛くなり、カラダに悪すぎる。
なかなかリムに入らないタイヤを無理やりこじって、サイドが変形.....。
しかたなくスピードスターさんに駆け込んだのも懐かしい。
おカネを払ってでもプロにやってもらうのが一番。
なによりこれでしばらくは、安心して乗れるのがありがたい。
(今度はチューブレスなので、チューブも不要、あっ、タイヤパンドゥ買わないと)
マニアのように何台もバイクがあれば、頻繁にタイヤ交換して常連になtれるのだろうが、営業車一台しかない私では、次に行くのはまた2年後か。
アナーキーはたしか一度履いた気がする
(本当に興味のないことは覚えていない)。
私程度のウデでも利根川の河川敷くらいなら走れたので、
Y原さんのイベントにでもお邪魔してみようか
(その前に娘とタンデムか❤)