R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

GPSストア

 
最近は目的地を入力してもGPS衛星の補足も時間がかかり、
補足できずにエラーすることもしばしば。
 
4年間一度も外したことは無く、ずっとバイクに付けっぱなしだったので
「故障かな?」と思いひさびさに説明書を読んだ。
 
そういえば「お客様登録」していないことに気づき(いまごろかい)、
一緒にネットで登録した。
 
数日すると発売元の「いいよねっと」さんから、さっそくバージョンアップの知らせが届いた。
16200円(税込)でズーモを送れば、7月1日からバージョンアップしてくれるらしい。
さっそくカード決済で申込んだのが、6月半ばだった。
 
最近は都内の仕事は自転車で行くので、バイクに乗る機会もめっきり減った。
ツーリングなんてしたのはいつかも思い出せない(去年の北海道4デイズが最後か.....)。
なのでバイクに乗らずズーモのバージョンアップも忘れていたが、仕事で北本市まで行くことになった。
北本なんて初めて聞いた地名なので(不動産業歴約30年なのに)、地図で調べたら5月まで何度か通った上尾の先だった。
 
上尾は戸越銀座から直線距離だと50kmだが、首都高が与野までしか伸びておらず、与野から先は17号バイパスをさらに10キロ、北上しなければならない。
慢性渋滞のなか大型トラックやダンプに混ざって走るのは、バイクでも本当に疲れたのでもう二度と行きたくないと思っていたが、北本は上尾からさらに10キロも北....。
本当にこんな遠くからクルマや電車で都内に通っている人には、アタマが下がるというか信じられない。
 
新しく開通した首都高 外環状 大井線を使っても、クルマで渋滞すると何時間かかるかわからない。
なのでひさびさにヒットエアーのジャケットを着て、炎天下のなか北本を目指した。
 
袖や胸元のベンチレーションを全開にして走り出したら、もともとメッシュジャケットなのでかなり涼しく快適。
首都高大井線はずっとトンネルなので暑かったが、板橋から与野まで20分ほどは天気も良くゴキゲンなツーリング気分。
 
とはいえやはり与野ICを下りてからは遠かった。
あまりすり抜けもしたくないのでおとなしくクルマと一緒に走るが、
信号は多いわ渋滞するわでメッシュジャケットでも背中がじりじり熱く、ヘルメットのなかで脳みそが溶けそうな感じがする。
 
ズーモがときたま衛星補足に失敗してエラーするので、帰宅してから郵送するため外そうとしたが.....
イメージ 1
キーでロック解除して外そうとするが、外れない
「??」
ひょっとしてナットで止まっているのか?
と思って見るがよくわからない。
 
ちょうど新宿に行く用事があったので、このズーモを買ったGPSストアに寄ってみた。
 
きれいな店長さんらしき女性に
「すみません、外れないんですけど....」と言うと、
「どれどれ」と言いながらロックを外し背面の「なにか」を触ったら、パチッと外れた。
 
「?!いまなにしたんですか?!」と聞くと
イメージ 2
赤丸のところにもう一つ、ロックが隠れていた。
 
「バージョンアップしてもらおうと思ったら外れなくて」というと
 
「1日預からせていただけば、うちでも出来ますよ」
と言われたので、そのままお願いした。
 
翌日取りに行って見せてもらうとあっというまに衛星を補足し、サクサク動いてまるで別物。
オービスの手前でスピードが出ていると警告が鳴る、「スピードカメラ」という機能もあるらしい。
一切バージョンアップしていなかったので、
「不便だったでしょう」って....たしかに。
 
「税込で16200円です」と言われビックリ。
「あのー{いいよねっと}さんでお金払ったんですけど」というと、店長さんもビックリ。
 
実はこの店と「いいよねっと」が同じ会社だと、勝手に思い込んでいた。
 
6月にカードで払った旨を伝えると、店長さん
「ではこちらで手続きしてみます」とのこと。
 
もしカードの決済停止が間に合わなかったら二重払いになるが、
こんないい店長さんに迷惑をかけるのは申し訳ない。
 
「停止できなかったときのために、今払っていきます」と申し出たが
「たぶん大丈夫ですよ」って.....
 
とりあえず帰宅して「いいよねっと」からのメールを転送した。
 
翌日「いいよねっと」さんから、「カード決済停止のお知らせ」がメールで届いた。
 
その旨をGPSストアにメールすると、
「よかったですね」と店長さんから返信が。
 
本当は「いいよねっと」さんとGPSストアさんに菓子折り持って謝りに行きたかったが、時間が取れず。
仕方ないので「いいよねっと」さんに謝りのメールを送り、GPSストアは振込先を聞いて入金した。
 
あれ以来、バイクに乗るのが楽しくなった。
更新前のズーモがパソコンの「Dos-v」としたら、更新後はWindows8か。
それくらい気持ちよく動く。
3月に開通したばかりの首都高 大井線もちゃんと表示される。
 
これなら田舎で新しい道が出来ていても、ナビで「道なき道」を行かずに済みそうだ。
 
ズーモのバージョンアップもぜひ。
 
S店長さん、ありがとうございました。