R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

自分と家族のために

また頼んでいたブツが届いた
イメージ 1
 
中身は
イメージ 2
夏用に買ったエアバッグ付ジャケットの、冬バージョン「モトラッドⅡ」
 
9月になって
「そろそろ冬用買おうかなぁ」
と前回買った「バイクワン」さんのHPをチェックしたら、ほとんど売り切れていた,,,,
 
 
じ~じのようにダカールラリーが終わったとたん、もう来年の準備を始める人と違い、子供のころからギリギリになってもやらない自分は、デジタル化が進む今、いろんな場面でますます置いていかれているような.....
 
あれも欲しいこれも欲しいと悩むうちに疲れてしまい、結局買わずに済んでいることも多いが、「余計なものは持たない」ミニマリズムというのが昨今の流行らしいので、
これはこれでまあいいかと思うようにしている。
 
ヒットエアーのエアバッグは雨ガッパ着用だと、エアバッグが開かない恐れがあるとかで、どうせなら防水仕様のEU-5にしようかと思ったが、こちらもLサイズは品切れ状態,,,
さらに防水仕様の「EU-5」は、10月から「EU-6」にモデルチェンジして、
価格も税込だと7万円を越える......
 
バイクワンさんに「EU-5と6の違い」をメールで質問すると、
「機能面の大きな変更点はナシ」とのこと。
それより原材料費の高騰や円安が、値上げに影響しているらしい。
 
モトラッドⅡとEUシリーズの違いは、
「インナージャケットと防水機能の有無」とのことだが、昔と違い真冬はあまりバイクに乗らないだろうし、去年買ったマックスフリッツのインナージャケットを下に着れば、なんとか乗り切れるだろう。
 
グレーは汚れが目立つのでブラックが良かったが(昭和のおやぢなので)、
モトラッドⅡのLサイズはブラックが売り切れで、ダークグレーが残り1着とのこと。
 
他の通販サイトなら色もサイズもまだ入手可能だが、個人的に丁寧な対応のバイクワンさんから買いたかったので、ダークグレーを注文してみた。
 
イメージ 3
かなり濃いグレー
これなら汚れも目立たないかと、勝手に納得。
 
右のメッシュ購入の際にオプションで買った、胸プロテクターと脊椎パッドはベルクロで簡単に左のジャケットに取り付けられた。
 
それにしても
「なにかに似てるなぁ」
と思ったら、BMWのラリースーツだった
 
それでも背中やウデに派手な文字がプリントされたウェアは、恥ずかしくておぢさんは着られないので、このくらいがちょうどいい。
 
「ヒットエアーのジャケットはデザインがイマイチだけど、ベストは作業員みたいでもっと×」
という御仁もいるが、
オフロード用のエンデューロジャケットのように、暑いときは袖が取れてベストにもなる「2ウェイジャケット」なら、購入者の選択肢が広がるように思う。
 
「いくらエアバッグでも萩原某氏のように、クルマに轢かれちゃ助からないよ」
という意見もあるが、無いよりはマシ。
 
「バイクで死ねたら本望さ
 
なんてうそぶく前に守るべき家族のことを考えれば、
悪あがきと言われても長生きしたいのだ。