R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

セルタオ

去年からフラットに依頼していたGSのハーネス交換
やっとメカのT君から
「もってきてもらってOKですよ」
と連絡をもらったのがおとといの日曜日。
娘のバレエ教室で妻と娘が出かけたあと、GSで向かう。

代車にお借りしたのはT君所有のセルタオ
イメージ 1
F650とかダカールとか、いろいろ乗らせてもらったが、ひさびさに乗ると車高が高くて、片足のつま先でバレリーナ状態....

シートを「世界のノグチシート」に換えてあるので、ひょっとしてアンコ盛りしてるのかもしれないが、乗り出すと車高が高くポジションもオフ車なので、懐かしさを同時に安心感がある。

F650やダカールに比べてパワーもあるのか、
5速でもぐいぐい加速して、気が付けば○○km/h
これはあぶない。
軽量なのでヒラヒラと乗りやすい。
T君が
「これでダート行けば楽しいですよ」
と言っていたのが理解できる(って他人のバイクで行かないけど)

でもこれで北海道4デイズとか出たら、高速も林道もバンバン行けて、きっと楽しいだろうナ~

帰宅してヒットエアーのエアバッグジャケット用のハーネスを付ける。
イメージ 2

シートの外し方を聞いていなかったが、たぶんこのヘプコのリアケースを外さないと、シートは取れないだろう。

イメージ 3
ロックキーはボックスの下
それを外すとリアテールに工具箱のような、小さいボックスが現れる。

イメージ 4
シートを外しハーネス取付

イメージ 5
本当にこれが無いと怖くて走れなくなったが、去年私が買ったモトラッドⅡジャケットは、この時期マックスフリッツのインナーを着ないと、寒くて走れない。

もしモトラッドⅡを検討している人がいて、冬もガンガン乗りたいなら、
一つ上の「EU5」か「EU6」を買ったほうがいいと思う。
着たことはないがたぶんこちらのほうが、防水性が高いらしいので気密性も高いのではないか。

高いかもしれないが、ニーブレースが高いからと買わないで、靭帯を切ったり延ばしてから保険適用で買うのと同じで、「転ばぬ先の杖」と考えれば安い買い物ではないか。

無理な願いだろうがマックスとヒットエアーがコラボしてくれれば、最高のジャケットができると思うのだが(ネ、Sさん)