R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半は妻が仕事なので、29日は娘と上野動物園へ。
イメージ 1
途中の東京タワーで休憩。
自転車はこんなふうに寄り道できるので、電車で行くより娘は好き。

イメージ 2

銀座を抜けて日本橋
連休なので人も車も多いうえに、今日は風が強くてなかなか前に進まない。
電動自転車を購入して5年、
そろそろバッテリーも弱ってきたのか、充電してもすぐ減ってしまい今日は70%。
上野まで往復30キロ、走り切れるか心配だったので、トレーニングを兼ねて上り坂以外は電源をオフにして走るのも、前に進まない原因か。
イメージ 3
「おなかすいた~」
というので、秋葉原のコンビニでお昼ご飯のおにぎりを買う。

イメージ 5
やっと不忍池に到着。
自宅からここまで15キロで2時間。
バッテリーはまだ50%残っているので、帰りは大丈夫だと思うが....
イメージ 4
池のほとりの結婚式場から出てきた新婚さんに
大声で
「おしあわせにね~!」
って。

イメージ 6
今日の目的は「サイの絵を描くこと」
なかなかうまく書けていて、子供の成長に驚く。
イメージ 7

そしてヤギにエサをやって



またおにぎりを食べる。
小学校の校庭で転んだキズが痛々しい。
痕が残らなければいいのだが.....

昼過ぎに仕事の終わったママが合流し、娘を連れて電車で帰った。

そして私が自転車で向かった先は
イメージ 8
4月29日は昭和天皇誕生日
なので靖国神社に参拝した。

日本の周辺がなにかと騒がしいが、ここに来るとホッとする。

そして翌30日、
「今日はどこ行きたい?」
と聞くと
「しながわすいぞっかん!」って。


なのでまた自転車で出かけた。
14キロの上野動物園に比べれば、片道5キロの品川は本当に近く感じる。
イメージ 9
連休なのでたくさんの子供が来ている


アザラシのエサやりを見ていたら
「おなかすいた~」って。

イメージ 10
いつも来ているのでイルカショーも興味が無く、水族館には1時間もいなかった。
動物園も水族館も本当の彼女の楽しみは、「ご飯を食べる」ことなのだ。

イメージ 11
そして近くの公園で思いっきり遊び

イメージ 12
急きょ仕事で恵比寿に行ったのでJRMに立ち寄ったが、土曜なのでお休み。

そういえばじ~じはTBIに行っているのか。
今年は四国だけで開催というが、せまい四国で6日間、毎日500kmも走る道があるのか。
私が初めてTBIに出た20年前でさえ、林道の舗装化が進んでいた四国。
一日のダート率が30%以下の現在に至っては、ほとんどの林道が舗装の一般道だろう。
朝早くスタートして一日中コマ図でグルグル走らされて、毎日夜中にゴールしての繰り返し....
疲れもピークのなか真夜中の一般道をコマ図を頼りに走って、大事故が起きなかったことは奇跡かもしれない。
達成感はあるのだろうが「管理されたツーリング」は、私にはもう楽しめないだろう....。

最終リザルトを見るとトップが1時間30分に対して、じ~じは37時間って.....

北海道4デイズと同じく毎日エマージェンシー封筒を開けて、ショートカットしたペナルティだろうが、御年76歳での完走は立派のひとこと。
本当にタフなスーパーおじいちゃんだ。


帰宅しても
「もっと遊びたい」
というので、
イメージ 13

最後は近所の公園へ。
「パパといっぱいあそんで、すごくたのしかったよ!」
自然の中でキャンプもしていないし、豪華な海外旅行も行かないが、娘にとって楽しい思い出になってくれれば、それが一番うれしいのだ。