カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

シンナーに気をつけろ



月曜は年末に買った松戸のマンションのペンキ塗り

イメージ 1

築40年のマンションの一室なので、ワダケンに頼んでスケルトンからリノベーション中。
これから賃貸するのだがカベにクロスではフツーなので、コンクリにペンキ直塗り。
ペンキ屋ワダケンにお願いしているが、娘も元気になったので今日は午後から手伝い(ペンキ見習い)に来た。

断熱材が無いのでカビが生えては大変と、下地に防カビ塗装をするが、普通の塗料に比べてにおいがきつい。
窓を開けて通風しながらやりたいが、この日は風が強いので窓を開けるとホコリが入るので、密閉状態での作業。
週末のうちにほとんどをワダケンが塗ってくれたあと、4mのカベ一面だけ私が塗ったが、作業しているうちにだんだんラリってきた。

職人さんが聴いているラジオの音が、エジプトで毎日聞いたコーランのように、遠くのほうで響いている。
携帯に電話が鳴って出ると、自分じゃないだれかがしゃべっているような錯覚を覚える。
カベ一面でギブアップして、ベランダに出てコーヒー休憩。
ワダケンいわく
「このくらいはなんともないよ」と言うが、何十年も塗装業を生業にして、シンナー中毒になってるんじゃない?


空模様も怪しくなってきたので、3時過ぎに退散。
帰りの首都高では強風の影響かラリっているのか、ちょっとフラフラしている。
路肩では覆面パトカーとクルマが停まっていたが、先日白バイにつかまったばかりなのに、気が付くとこちらも制限速度をはるかにオーバーしていた.....。

帰宅してフラットへ
イメージ 2

イメージ 3
委託販売をお願いしていた100GSだが、フラットのお客さんでは話がまとまらなかったらしい(おっアップフェンダーになってる)
なんでも
パリダカが欲しい」とか
「ハチマルスラッシュがいい」とか言ってるとか。
。そういえば知人で80ベーシックを持つ御仁は、奥さんがバイクに全く理解が無く、バイクはガレージでほこりをかぶっている。
たまに奥さん子供が出かけたときに、バイクを磨いて悦に浸っているらしいが、なにを思ったかヤフオクパリダカも落札したらしい。
百数十万だったそうだが、本人いわく
「値段が下がらない財テク商品」らしいが、乗らないバイクを眺めていてなにが楽しいのか、バイクなんて乗ってナンボの私には理解不能
おやじさんの手が入った100のほうが何倍もいいのに、良さが分からないヤツに買われなくて本当によかったと思う。
委託契約を延長してお店のホームページに載せたらしいので、パリダカじゃなくてもいい人で、フラットでメンテする人が乗ってくれればうれしい。