R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

オイル交換


松戸に行く用事があったので、ついでに5000kmのオイル交換をしてもらった。
去年11月に納車されて5か月、Sさんケンヂくんと朝霧ツーリングに行った以外は、毎日仕事のアシで都内を走り回って、5000キロも本当によく走った

ツーリングと違い都内は信号待ちや渋滞が多く、頻繁にストップアンドゴーを繰り返すので、オイルが相当劣化しているのでは?と心配だったが、それほど汚れていなかったそうで、ひと安心。

イメージ 1


イメージ 2
2017年モデルの赤アドベが売約済みになっていた。
ハラさんにアドベの入荷状況を聞くと、昨年11月に私が第1号を買ってからしばらく入荷が無く、最近やっと納車できたとか。
「本当に絶妙なタイミングでしたね~」って(こちらこそありがとうございました)

仕事のアシと言いながら、本当に走るのが楽しくて、仕事を言い訳に毎日乗っているようなもの。

この赤アドベはローダウン仕様だが、国内のアドベのほとんどがローダウンとか。
日本に入ってくるアドベンチャーはローダウンが「標準仕様」らしい。
私のと同じ足長のノーマルサスは「特注」になるそうで、どうしても納車が遅れるらしい。
とはいえ国内のアドベオーナーのうち、岩手のうめさんのようにガシガシ林道を走る人は、本当にごくわずか。
ほとんどがオンロードメインでキャンプ道具を積んだツーリングライダーらしいし、欧米人のような身長190cm、体重100kg超の巨漢は日本ではほとんどいないので、ダートを攻めるのでなければちょっと足の短いローダウン仕様でも、なんの問題も無いだろう。
(強風のなかつま先立ちでの信号待ちの苦労は、体格に恵まれた人には分かるまい)

今のタイヤが減ったら次はブロックタイヤに換えて、林道ツーリングに行きたいが、
ブロックにするとハイトが2センチくらい上がるので、さらに足つきが悪くなる。

ノグチシートあたりに頼んでアンコ抜きしてもらえば、それなりに足つきもよくなるのだろうが、国産車と違い本当に良くできたノーマルシートには、なんの不自由も感じないし、なによりこのアドベはできるだけ「どノーマル」で乗りたいと思っている。

急ブレーキをかけてもロックしないABSになれてしまったぶん、タイヤにはかなりの負担がかかっているはず。
今までのように都内メインで乗っていたら、ブロックはあっという間にすり減ってしまう。
アナーキーワイルドが第一候補だが、ロードばかりではたぶん3000キロも持たないだろう。
それならいっそ木下さんのタイ製タイヤvee ruberなんか、コストパフォーマンスに優れているかもしれない(ビッグオフ用も発売されたらしいし)。
岡本商店が代理店で在庫もあるらしいので、ひさびさに岡本さんに会いがてら、タイヤ交換に行こうか、なんてことも考えている。
とはいえ都内で5000キロ走っても、まだまだ減らないアナーキーⅢ。
これになれてしまうとブロックに換えたとき、制動距離が大幅に延びてかなり危ないかもしれない。

帰宅して注文していたメガネ屋さんへ。
イメージ 3
運転するときだけメガネをかけるのだが、裸眼でもいちおう見えるので、たまにバイクのシートに置いたまま走り出して紛失してしまい、この1年だけで4個目の注文。

最初のころはメガネをかけるのがうれしくて、べっこうフレームの高級なのを買ったけど、それもヘルメットをかぶったあとシートに置き忘れたまま走り出し、一週間で失くしてしまった。

以来、眼鏡屋さんのラインナップで一番安い、レンズ込5400円を買い続けている。

妻からは
「安いの買うから失くすんじゃないの?」
なんて言われるが、私の場合、値段は関係ないらしい。
レイバンもロレックスも今までいくつ失くしたか、数えきれない。
以来、時計は父の形見の安いクオーツ、
サングラスもユニクロの1000円しか買っていない(それでもすぐ失くしている)。

今月半ば過ぎには長野の桜も満開になる。
ちょっとロングツーリングに行ってみたい、今日この頃なのだ。