R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

女子会とB-COM

 

ゴールデンウィーク前の金曜日、五反田の本屋に3分立ち寄ったら
イメージ 1
 
東京名物「みどりのおじさん」に駐禁キップを切られた。
お店を出るときチラッとおじさんたちが見えたので、あわてて行ったときには不法駐車の証拠写真を撮られたあとだった。
彼らも仕事なのだから、文句を言っても仕方ない。
2月15日にスピード違反で捕まり、以後3か月間なにもなければ違反が消えると言われて、5月15日までおとなしくしていたのに....
 
数年前にも神田のミマツ靴店で5分間、靴を買って戻ったら駐禁をとられた。
警察に電話で確認すると
「出頭したら罰金と1点減点だけど、待っていればハガキが届くので、それで納金すれば減点は無い」
とのことだった。
今回も同じなのか念のため警察に聞いてみると、
「出頭すると運転者ということで罰金と減点になるが、通知を受け取って罰金を振り込めば、車両所有者と運転者が同じかわからないので、減点にはならない」
と、わかったようなわからないような説明。
 
いづれにしても通知が届くのを待ったほうがいいが、本屋に駐輪場がないので「仕方なく」路駐したのに、たった3分で駐禁とは(罰金9000円!)。
 
買い物に行く先に必ず駐車場がある、地方に住む人には絶対わからない悩みだが、バイクで東京に来るときは御注意を。
 
宅配便も有無を言わせず駐禁になるので、都内の宅配業者は「助手席に座って番をする」サポートドライバーという仕事があるほど。
駐禁が迷惑なのは分かるが、お上ももっと寛容になってくれてもいいと思う
 
先週、長野の桜まつりに行ったので、ゴールデンウィークは近場で済ますことにした。
 
また川崎の「日本民家園」へ、おともだちのみさきちゃんと行ったり
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
ボランティアの人たちがわらじや竹細工のデモンストレーションをやっていた。
 
イメージ 4
 
わらじを履かせてもらい、「サスケみたい~」って大喜び。
 
現代っ子のみさきちゃんには、古民家はおもしろくないようで、
「遊園地はないの~?」とボヤいていたが、
 
イメージ 5
 
 
これはおおよろこびで、ふたりともパンツまでびっしょりになって遊んでいた。
 
 
イメージ 6
 
そして娘の洋服の衣替えをしたり。
 
小さくなって着られない服を見ては
「これかわいかったなぁ.....」
なんて広げてはいちいち思い出に浸るので、なかなか進まない。
 
イメージ 7
 
近所の公園で知らない子と仲良くなったり
 
 
 
 
品川運河近くの区営アスレチックパークへ、自転車で行ったり。
イメージ 8
 
木登りして
 
 
 
イメージ 9
これは危険なのでやらなかった。
 
イメージ 10
 
すぐ近くにある大井競馬場のフリマを覗きにいったら、競馬開催日でやっていなかった。
イメージ 12
 
とりあえずラーメンで腹ごしらえ。
むかしの博打場はおやじしかいなかったが、親子3世代ギャンブル中毒にしようという、お上の思惑がうかがえるように、建物もきれいになり食事も半端なテーマパークなんかより充実している。
 
イメージ 11
 
子供を遊ばせているあいだ親はギャンブル三昧
 
こんな光景に違和感を覚えるのは、私だけだろうか。
 
「東京にカジノを作ってもギャンブル依存症にはならない」
なんてどこかの政治家が言っていたが、パチンコ業界などから献金を受けている限り、ギャンブルはなくならないんだろう。
 
「にちようはパパとバイクでうみにいきたい~」
 
娘はバイクに乗るのが大好きだが、うしろは景色が見えずつまらないので、すぐ寝てしまう。
景色が見えなくても会話ができれば楽しいかもと思い、買ってみた。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
B-COM sb5X
DOA主催のヤマハラサンがイベントで使っていたので聞くと、
「音が一番いい」とのこと。
 
いろいろなメーカーからインカムが出ているが、やっぱり日本メーカーがいい。
と、箱を見たら台湾製らしいが、いまどきの国産パソコンもほとんど台湾製らしいので、中華製より信頼度は高いはず。
 
毎日仕事のアシとしてバイクに乗り、携帯に電話を転送するので、20年前はK-TELを愛用していた。
その後B-COMが発売されたので使っていたが、当時のbluetothは音が飛んだり聞こえなかったりするので、ここ数年はiphone付属のイヤホンを使っていた。
 
インカムの利点は数人でツーリングする際、会話ができることらしいが、ほとんどツーリングしない私にインカムは不要だった。
 
イヤホンのケーブルが絡まったりひっかけて断線するので、今まで何本も買い換えたが、ヘルメットを脱いだりかぶったりするたびに、耳にイヤホンをつなぐのが、そろそろ面倒になってきたのも、今回B-COMを買った理由。
 
イメージ 15
 
アナログおやぢでもなんとか取り付けられた。
 
と娘から
「にちようはおともだちと林試の森公園にいく」
って.....
 
「女子会だからパパは来ないでネ」
とも.......
 
まわりのおやぢたちはみんな、子育てが終わった世代。
彼らから
「もう少しすればもう遊んでもらえなくなるよ」
と言われていたが、まだ大丈夫だろうとタカをくくっていた。
 
それがある日突然の死刑宣告
 
「じゃあパパひとりで海に行ってくるよ」
と言えば、「やっぱりうみにいきたい~」と言ってくれるかと思ったが、
「気をつけてね~」って......
 
イメージ 16
 
翌朝、るんるんしながら女子会に向かう二人を見送って
 
 
第三京浜から横横道路と、B-COMでずっとAMラジオを聴いてきたが、イヤホンとは比べ物にならない音の良さに感動。
 
なによりヘルメットの脱着時、イヤホンをつけたり外す必要が無いのが、最大のストレスフリー。
 
イメージ 18
 
まだ5月なのに大勢の人がきていた。
 
イメージ 19
 
 
途中のコンビニで買ったコーヒーとパンで、昼食。
まわりはみんな家族連れで、ちっともおいしくない。
 
イメージ 20
 
子供たちがカニや貝殻を取っているのを見て、無性にさびしくなる。
 
妻に電話すると
「子供たちが元気よすぎてママたちはヘトヘト」とのこと。
「こっち来れば?」
と天からの声に帰りの高速もアクセルあけあけ。
 
公園に着くと娘が飛びついてきた。
女の子5人とアスレチックで遊ぶ。
 
はたから見たらちょっとあぶないおぢさんかもしれないが、今日は許してほしい。
 
「パパ、さびしかった?」
と娘に言われ、
「ぜーんぜん」
と強がってみたが、やっぱり一緒にいるほうが、100倍たのしい。
 
イメージ 21
 
帰宅してからホームセンターまでタンデムしてみたが、娘はずっと歌を歌っていた。
 
「パパきこえる?」
「きこえるよ」
「あたしもパパのこえ、きこえるよ」
 
「きこえる?」
「きこえるよ」
「あたしもパパのこえ、きこえるよ」
 
走りながら何度も何度も同じことを聞いてくる。
バイクに乗りながら話しができることが、不思議でしょうがないらしい。
 
そのうち静かになったと思ったら、スピーカーからいびきが....
 
一日走り回って疲れたのか、寝てしまったらしい。
 
いつまで相手をしてくれるか分からないが、もうすこしだけ子育てを楽しませてほしい。