カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

原点

 
 
 
交通安全週間なので
イメージ 10
 
 
春に続いて朝から半年ぶりの旗ふり当番
 
イメージ 11
 
春は初々しかった一年生も、半年たってみんなしっかりしてきた。
子供が産まれなかったらこんなことも、経験できなかったはず。
そう考えると不思議な気持ちになる。
 
ハイシートにしたらセローのハンドルが低いのが、どうも気になる。
久しぶりに行ってみたのが
イメージ 1
 
世田谷の風魔プラスワン
ワタナベ店長に話すと、10cm高いレンサルを薦められ交換(してもらう)。
自分でやればいいんだけど、こんな良心的なお店だから、少しでも手間賃を落とそうと思って.............
 
店頭に並ぶ中古車にも、昭和が感じられるのは私だけか?
イメージ 2
 
バハライトとか
 
イメージ 3
 
今では希少なXR400Rとか
 
イメージ 4
 
最近は猫も杓子もKTMやハスクなど外車ブームだけど、むかしはこんなのが憧れだった「アルベイカーXRオンリー」
現役バイク乗りの何人が知っているのか......
 
イメージ 5
 
タービュランスIさんが、泣いて喜びそうなライムグリーンも。
 
イメージ 6
 
ボロボロになった手袋も新調
なつかしのJTとモンベル
 
モンベルは一見地味だけど、手のひら側のパッドが厚くて、振動でも疲れないのがいい。
 
風魔プラスワンは私のオフの原点。
20数年前、突然オフに目覚めた私が、ここでテント、シュラフ、コールマンのガソリンストーブなど、キャンプ道具一式を買って、買ったばかりのDR250Rで1人であちこち走り回っていたことを、昔と変わらない店舗のなかを歩いていて、思い出した。
 
 
イメージ 8
 
帰りに寄ったのはこちらもひさびさのモンドモト
 
イメージ 9
 
どこかで見たセローと思ったら、じ~じのマシン
モンドモトでサスのモディファイ中。
 
「貧乏ヒマなしですよ」とI君。
世の中には貧乏だけど仕事が無い人もたくさんいるのだから、仕事があるだけいい。
先日も弁護士の依頼で自己破産する人と地裁で待ち合わせしたら、フロアに破産予備軍があふれていて、電話でおたがいを探したほど。
なにより嫌いな仕事じゃないんだから、そんなこと言ったらバチが当たるよん。
 
パソコンをちょっと叩いてカネを稼ぐより、ちゃんと手に職をつけた職人のほうが、よほどえらいと思うのだが。
 
とはいえ元気そうで安心した。
 
そしてレンサル
こちらもいいカンジ。
 
イメージ 7
 
週末でもどこかの林道へ走りに行きたい