R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

サドルの旅のその先

 
 
 
ハラさんから
「シートが届きました」
と連絡をいただいたので、日曜引き取りに。
ちょうど朝7時、Sさんから
「天気がいいからどこか走りに行かない?」
とメールをもらったので、
「これから腹サイクルに行きます」
と返信したら、
「じゃあオレも行く」
って。
開店時間の10時に集合した。
 
イメージ 1
 
Sさんから
「ハラさんがK&Hさんのローシート使ってるから、試乗させてもらえば?」
と言われ試乗してみた。
スタンダード、ミディアムを試乗して、ハラさんと同じスタンダードを注文していた。
 
ロータイプもあるが、これはよほど背が小さい人用とか。
あまりシートが低いとハンドルが高くなってしまい、ハーレーのローライダーみたいになって、かえって乗りづらい。
ミディアムだと両足かかとが着くが、これでもハンドルが高く感じるので、とくに林道は乗りづらいだろう。
 
イメージ 2
 
右がアドベの純正、左がK&H
ちょうど「太ももの裏側」が当たる部分の、くびれの差は歴然。
片足ならしっかり「かかと」まで着くので、強風のなか信号待ちで足を着いても、不安が無いのがありがたい。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
リアシートも換えると費用は倍。
今月はマックスフリッツでも爆買いしたので、リアシートは純正でいいかと思ったが、前側もノーマルに比べて座面が低いローシートなので、純正リアシートとの段差が不自然。
なのでこのシートをオーダーする全員がそうするように、私も前後オーダーした。
 
シート内のフォーム交換やレザー張替えが、ワンオフでオーダーできるノグチシートに対して、K&Hさんはスタンダード、ミディアム、ローの3種類の「製品」のみで、特注はやっていない。
 
でももともとFRP屋さんらしい社長のU山さんは、ベースもフォームも自社工場製で、カスタムショップではなく純然たる「メーカー」。
 
ちょうど試乗する前日にテレビで、美容整形に1億円をつぎ込む女性タレントの特集をやっていた。
いくらやっても気に入らず何度も手術する彼女を見て、
「どうせワンオフで作っても気に入らなくて修正するなら、最初から出来上がった{製品}を買ったほうが、納得できるかな?」
とも思った。
 
そのあとの信号待ち。
「太ももの裏側」がシートの角に引っかからず、「スッと」地面に足が着いたとき
「あー、これ買ってよかった~」
とひさびさに感動。
 
林道でも信号待ちでも、立ちゴケしたら「ウン十万」の修理代がかかることを思えば、安い投資(と思いたい)。
U山社長、年末でお忙しいところありがとうございました。
 
そのあと越谷レイクタウン近くのWILD-1で、シングルガスバーナーとランタンを購入して、ドルチェでランチ。
イメージ 5
 
I君ももう実家に入って3年(?)
調理はI君がおこない、お父さんお母さんは常連のお客さんたちとおしゃべりができて、ベストなポジションにも思えるが、お客さんも町も高齢化と過疎化が進んでいるので、I君の代までどうやってお店を継続するか、課題も多いだろう。
 
イメージ 6
 
レイチャールズ風サングラスがお似合いのSさんと、ボリューム満点のハンバーグ。
家族も連れて来たいが、「近くになにがあるの?」と妻に聞かれて、
「う~ん、印旛沼?」
では説得力がゼロ.....
 
お父さん曰く
牛久大仏があるぞ」って。
う~ん、それも子供が喜ぶかは、はなはだ疑問。
 
イメージ 7
 
帰りにI君が撮ってくれた(よく見えないけどSさんの中指が立っている......)
 
冬用のハンドルカバーを付けてきたが、Sさんにもハラさんにも大不評。
「それだけはつけたくない」と言われるが、私も今年付けるまではそう思ってましたヨ。
グローブは軍手でもいいくらい。
グリップヒーターなんてつけたら暑くて大汗かきそう。
 
購入したランタンとコンロ
 
 
 
イメージ 8
 
プリムスにしてみた。
 
イメージ 9
 
やるかわからないけど料理ができるよう、五徳が大きい分離型。
 
イメージ 10
 
ランタンはちょっと大きめをチョイス。
 
12月最後のキャンプツーリングは、雪の無い静岡方面を検討中。
あとは焚き火用のトライポッドと、先日買ったカーミットチェアに合う、ヘリノックスあたりのローテーブルがあれば準備万端か。
 
見た瞬間
「パパ ありがとう~~」って(いやいや君のじゃないから......)。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
こちらも座面がちょうど子供にピッタリで、真剣にテレビを鑑賞中。
「返して」って言ったら、
「アタシのよ!」って......
 
娘用にもう一つ買わないとダメかな、こりゃ。