R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

オトナも風の子

 
 
収納場所は限られているのに、キャンプ用品が増えて大変なことに...。
なので近所のホームセンターでコンパネを買い、階段下のデッドスペースを物置に変身。
 
イメージ 1
 
 
今までは中庭の奥の物置に保管していたので、キャンプのたびの出し入れが本当に面倒だった。
ここなら道路に面しているので、クルマを横付けして積み込める。

って広い家に住み、クルマもバイクも平置きガレージの人から見たら、なにやってんだって思うでしょうが、都内の狭い家で物欲と戦うのは、本当に大変なのよ。

イメージ 2
 
年に数回しか出番のないスタッドレスタイヤも、奥に収まった。
物置がスカスカになったらセローを仕舞えるかも?と思ったが、扉が普通のドアなので入らず。
観音開きにするには大工事が必要なので、今回は断念。

とりあえず自転車2台はゆったり置けるようになり、家族の評判はよくなった。

イメージ 3
 
毎回おなじみのやっつけ仕事だが、プロに頼めば数万円が3000円以内で完成。


イメージ 4

 
いちおうカギもつけて防犯面もバッチリ(たぶん)
カギの上に失敗して開けた穴は、ご愛嬌ということで......


12月中旬に伊豆で極寒キャンプ予定。
なのでロケハンも兼ねて、土曜日は伊豆方面へ日帰りツーリング。

大きなパニアケースはなんでも積めてありがたい。
寒いところでコーヒー淹れて飲むときに、たき火もできたらいいナと思い、DOAで使った「ユニフレームのたき火台」も持って行こう❤
と思ったがさすがに大きすぎて断念。
DOAの参加賞でもらったトートバッグが、ちょうどいい大きさだったのになぁ。


イメージ 5


たき火はあきらめたが、出先でのコーヒーはゆずれない。
なので先週WILD1で買った折り畳みテーブルと、カーミットチェアは持って行こう。
 

イメージ 6
日帰りなので荷物は少ない。
左右のパニアが無くてもアドベはシートが大きいので、すっきり収まった。

Sさんと東名の海老名SAで7時半に待ち合わせ。
余裕を見て6時半に自宅を出発。
首都高はすこし渋滞していたが、7時15分に到着。
と、いつもなら必ず先に来ているはずの、Sさんがいない。
 
コーヒーを買ってベンチで待つ。

 
 
イメージ 7
 
先日買ったマックスのメダリオンブーツ。
私のサイズは26cmだがこの商品は1センチ刻み
25.5のうえは26.5cmしかない。
ちょっと大きかったが厚い靴下を履いて、あたたかい中敷きを入れたら、
あらこれがちょうどいい。
(買うなら大き目を買いましょう)

そして7時40分、Sさんが到着
今日はあたらしい相棒のスクランブラー



イメージ 8
 

このあと「初めて」新東名を走り、長泉沼津ICで浜松から来るS川君と待ち合わせ。

イメージ 25
料金所手前で待っていたS君が撮ってくれた。
大柄なアドベンチャーにはチビッコがよく似合う。

足柄SAで朝食を食べたのに、「ハラ減った」というSさんに付き合い、途中の道の駅で休憩。

イメージ 9
 
カメラ小僧ならぬカメラおやぢのふたりは、カメラ談義で盛り上がる。
私が「一眼レフを買うならなにがいい?」と聞いたせいだが。

ここに来るあいだの高速で、マックスで買ったショルダーバッグを落としたことに気付く。
さいわい財布はパーカのポケットに移していたが、ツーリングマップルと小銭入れが.....

土肥の山の上の見晴らしスポットで、コーヒー休憩。
イメージ 12

こちらもWILD1で買った携帯ミルで豆をひき、プリムスのガスバーナーで初めてお湯を沸かす。

テーブルは左右のパニアのあいだに載せる、ロール式の天板を探したが、毎回左右パニアを持って行かないので却下。

WILD1にパニアケースを持ち込み、ここに収まるテーブルを探したら、コールマンのモザイク柄の折り畳みテーブルと、今回買ったWILD1の自社ブランド「クアルツ」のテーブルが、ちょうどいいサイズだった

このテーブルの決め手は「足を継ぎ足して2段式で使えること」
コールマンは継ぎ足が無い。
しかもこれで1980円!

このブランドの商品は1万円以下がほとんどで、他にもヘリノックスもどきの折り畳みチェアが、3980円と激安。
またいろいろ欲しいものが増えてしまった。

イメージ 10
 



イメージ 26
全身マックスフリッツのマスター(photo by Sさん)
今日は寒気の予報だったので、ユニクロで買った「極暖」上下に、マックスのあったかパンツとぬくぬくパーカ(インナージャケットも着こむ)。
たぶん寒いんだろうけど、むき出しのアタマ以外はポッカポカ。
 
みんなに非難されるハンドルカバーもぬくぬくで、軍手かメッシュグローブでもいいくらい。

前回の長野ツーリングではイワタニのカセットコンロと大型ミル、大きなポット2つでパニアがいっぱいになってしまった。

今回は自宅で使っているカリタの小ポットでお湯を沸かし、ドリッパーはユニフレームの折り畳み式を、人数に合わせて複数購入。

こうすればポットはひとつで済むし、ガスコンロも小さくなったおかげで荷物も激減できた。

イメージ 11
 
 
「耐荷重120kg」を証明するかのように、ビバンダムS川君が座っても余裕のカーミットチェア。


 
前歯の差し歯が折れたので歯医者さんで作成中。
そのあいだ借り歯を作ってもらったが、これがよく外れる。
前歯が無いと本当に間が抜けて見えるし、まじめに話しても説得力がゼロ(Sさん談)
でもSさん曰く
「歯抜けがカワイイ」
とかで、ビバS川くんと記念撮影

イメージ 27
おそろいのグリーンのパーカが山の緑にマッチしてる?

イメージ 13
 
今回もアフリカのS川君
ほとんどのプラスチックパーツが、「石のように」石化&変色している。

戸田に下って海沿いの食堂でランチ

イメージ 14
 

これが超大盛りでおどろいた。

イメージ 15
 
Sさんは大盛り刺し身定食

イメージ 16
 
S川君は「超大盛り煮魚定食」(あこう鯛らしい)

イメージ 17
 
わたしは一瞬「サバ?」と思うほど大きい「大アジの焼き魚定食」

隣りのテーブルでどんぶりからはみ出す天ぷらを見て、
「次回はぜったい天丼食おう」
と固く心に誓ったおやぢたちであった。

おかずが多すぎてごはんが無くなったが、おかわり自由に気をよくして、みんなおかわりしたら、食べ過ぎで胃がもたれて大変なことに。


イメージ 18
 
どこでも野宿する「さすらいの旅ライダー」S川君は、駐車場でごろ寝。
わたしもおなかが苦しくて公衆トイレに行くが、和式で出ず
サハラ砂漠ぢゃ毎日「野グ〇」してたのに、軟弱になったものだ,,,,,)。

おなかが苦しくて動くのが面倒だが、そろそろ帰る時間。
 
帰り道、山のワインディングを走りながら考えることは、「トイレ行きたい」だけ。
前を走るふたりには悪いが、路肩に停めて山の中で野グ〇しようか、まじめに考えていた。
(でもティッシュがない→葉っぱでいいか→あっコーヒーのフィルターがあった!などなど,,,,,,)

イメージ 19
 
と、こちらの気持ちが通じたのか、見晴らしのいい展望台で停まってくれた。
あわてて公衆トイレに駆け込み、「ホッと」ひとごこち❤

 
 
イメージ 20
 
ここは観光名所らしく、ドライブ中のクルマやサイクリストたちが、みんな休憩中。

イメージ 21
 

ここから沼津までの下道が渋滞で、トイレでホッとしたこともあり、激しく睡魔が襲ってきた。
先行する2台のテールランプがゆらゆら揺れて、何度も突っ込みそうになる。

と、先頭を走っていた「静岡県民」S川君が突然左折。

そこからは狭い裏道や公園内のクネクネ道(?)を爆走。
道路工事中のダートでいっきに眠気が飛んだ。
さすが「日本全国知らない道は無い{さすらいの旅ライダー}」

沼津でS川君と別れ、Sさんと東京を目指す。

夜7時からBMW本社で開催される、「ナイトライダーミーティング」にSさんが行きたいというので付き合うことに。

帰りの東名は海老名から渋滞していたが、なんとか8時に「BMW東京ベイ」に到着。
と思ったらそこは福田モータースの江東店だった(まぎらわしい!)。

もう一度ナビで調べると「BMWグループ東京ベイ」とのことで、もう一度走り出す。

到着してみたらそこはお台場で、毎年チームスガワラが参加する「モータースポーツフェス」会場の目の前だった。

イメージ 22
 

7時から9時まで本社を一般開放、コーヒーを飲みに来ませんか?
というイベントらしい。
すでに8時半を過ぎていたが、まだ数百台のバイクが停まっていた。

会うのは10月のDOA以来。
大学生になった娘さんが家を出たので、いっきに自由時間が増えたとかで、毎週のように朝霧のW田さんらと、林道ツーリングに行っているらしい。

とりあえず一人だけ知り合いに会えてホッとしたが、この手のイベントってなにが楽しいのか、正直わからない。

イメージ 23
 

9時半に無事帰宅。
伊豆往復250km うちダート500m
バッグを失くしたり食べ過ぎで苦しかったり歯が抜けたりと、盛りだくさんのツーリングだったが、気分が高揚して目が覚めてしまった。

昼間、山の上でコーヒーを引いたあと、ミルのふたが開かなくなってしまった。
おぢさん3人で代わるがわる挑戦するが、全然ダメ

イメージ 28
ハンドルが折りたためてミルのなかに収納できる。
1人用はこの半分のサイズだが、今回のように3杯以上作ることが多いので、大きいほうにした。


イメージ 29

ミルの刃がセラミックなので、鉄と違い豆が「焦げくさく」ならない。

イメージ 30
 
これが取れないフタ。
高地だったので気圧で開かないのかと思ったが、平地でも開かない。
しかたないので昨日WILD1に電話で事情を話したら
「別の新品を送りますので、着払いで返送してください」
とのこと。
また交換に行くのは面倒だと思っていたが、ホッとした
(ホントは「これでまたWILD1に行く言い訳ができたゼ」なんて思ってたので、ちょっと残念.....)
レビューを見ると「ふたが開きづらい」と書かれていたので、買う人は御注意を。
 
イメージ 31
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
翌朝、下川君にもらったおみやげを娘にプレゼント

子供のころ駄菓子屋で売っていた(らしい)「ようかいケムリ」
ネバネバを指でこするとポッとケムリが出る仕組みだが、何度やっても出ず,,,,,。

でも妖怪大好きで、毎晩お風呂でyou-tubeの「墓場の鬼太郎」を見ている娘。
「ようかい、かわいい~」って
 
落し物のショルダーバッグはNEXCOに電話したところ、
「御殿場手前で回収」されたらしい。

沼津ICの高速事務所から沼津警察署の遺失物係に移転されたとかで、警察からの連絡待ち。
今思えば高速を走行中ふとバックミラーをのぞいたら、後続車がなにか「黒いかたまり」をよけるのを見た。
そのときは
「あんなの踏まなくてよかった~」
と思ったが、たぶんあれが自分のバッグだったかも......。

数年前、菅原じ~じの100GSをお借りして、実家にツーリングしたとき、パニアケースを落とした事件を思い出した。

Sさんにメールしたら
「じゃあ今週末も沼津に行って、天丼食おうぜ」
 
って。

う~ん、二日たってもまだ胃がもたれてるんですが......