R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

初乗り

 
土曜はSさんと近場へ初乗り
といっても1日から近場へはアドベとセローで、ちょこちょこ出かけていたが、高速を使ってのツーリングは今年初。

先日キャンプ用に買ったバウルーのサンドイッチトースターで、朝食を作ってみた。

イメージ 1
 

コールマンやスノーピーク、ユニフレームなど、どれを買うかいろいろ迷ったが、夏休み最後のキャンプでマックスSさんにお借りした、バウルーが一番との結論に。

イメージ 2
 

この独特の丸みはバウルーだけ

イメージ 3
 
ハムサンドにしたかったがあいにくハムが無かったので、チーズサンドに。

イメージ 4
 
ほんとうは8枚切り用らしいが6枚切トーストしかなかったので、無理やりサンド

イメージ 5
 

イメージ 6
 
あっというまにこんがり焼きあがり

イメージ 7
 
バウルーのいいところは、耳がカリッと焼きあがること。

イメージ 24
てっきりチャイナかベトナム製かと思ったら、なんと新潟の燕市
 
娘も妻もすっかりホットサンド好きに。
これは買って大正解だった。
 
 
イメージ 20
 

「あたしもいく~!」
と手を離さない娘。
ソロツーだったら速攻やめるところだが、キミは今日バレエの発表会の、お稽古があるんでしょ。


今日の目的地は三浦半島と近場なので、待ち合わせも8時半と遅め。
保土ヶ谷パーキングへ。

イメージ 8

 
Sさんは今回もR-nineTスクランブラー

第三京浜から横横道路経由で、Sさんおすすめの休憩スポットへ
20代のころウインドサーフィンにハマり、毎週通った水戸浜の近く。
農道の路肩にテーブルを広げ、さっそくコーヒータイム

イメージ 9
 

イメージ 10
 
ここは富士山の絶好の撮影スポットらしいが、今日は「もやって」いるせいか、カメラマンは誰もいない。

ウィンドサーフィンで沖から戻れなくなり、陸地も見えないところでセイルをたたんで、ボードの上でじっとしていた。
ふとイルカが近寄ってきたと思ったら、ちょっと様子が違う。
アタマがトンカチの形をしたサメが、ボードの周りを回り始めた。
セイルで波を叩いたらそのうちいなくなったが、約1時間ほど生きた心地がしなかった。
たまたま近くを通りかかった漁船に助けられ、以来ウインドはやめてしまった.....

そんな30年前のことを思い出しながら、コーヒーを淹れる。

イメージ 11
 

連日大雪が続く日本海側の人には申し訳ないが、太平洋側は風も無くポカポカ陽気。
通りすがりの散歩の人や、農作業の軽トラの人に、「いいねぇ」と話しかけられる。
彼らからすれば当たり前の風景だろうが、東京に住む者からすれば、海の向こうに富士が見えるなんて、最高に贅沢な景色なのだ。


あれやこれや話すうちお昼になったので、

Sさん行きつけの食事処へ


イメージ 12

 

イメージ 13
 
囲炉裏でじっくり焼いた焼き魚定食を注文、
話し好きで気さくなご夫婦がやっているが、港近くで観光客相手にやっている食堂より、よほど落ち着く。

イメージ 14
 

Sさんの奥さんが友達とキャンプするという場所へ。
といってもキャンプ場ではなく人気のない磯。
岩場のすぐ向こうは海。
 

イメージ 15
 
今日は暖かかったが先日購入した、たき火台を使ってみた
燃焼効率がいいのでお湯もすぐ沸き、持参した薪も1時間ほどで燃え尽きてしまった。

イメージ 16
 

ここでもまったりしていたら、日も傾いてきたのでそろそろ撤収。
海水浴場ではないので、バイクもギリギリまで乗り入れられたが、Uターンして舗装路まで出るだけで、転倒しないかドキドキしてしまう。

イメージ 17
 

第三京浜の都筑PAで最後の休憩(って休憩ばっかりだが)
JAFカード提示で飲める100円コーヒーを飲み、Sさんとまたおしゃべり(女子会か)
川崎ICで降りるSさんを手を振って見送りながら、20年くらい前もこうして毎週走っていたことを思いだした。
走行距離150km。プチツーリングには湘南方面が気楽でいじ。

そして翌日はアドベの1万キロ点検と、年末いわきで壊れたパーツ交換のため、腹サイクルへ。
なぜかまたSさんも「極秘の商談」のため、1200GSラリーで待ち合わせ。

車両は預けることになり、代車でお借りしたのが310GS

腹サイクルからの帰りの首都高
Sさんの1200GSについていくが、100km/hを超えるとエンジンが悲鳴をあげているようで、アクセルを開けるのがかわいそうになる。
 
イメージ 18
 

イメージ 19
去年借りたロードモデルより、アップポジションで乗りやすいけど、
う~ん56歳の男が乗るバイクじゃないかな。
 
イメージ 21
 
娘に買ったままやっていなかった「うんこドリル」を、一緒にやってみて、驚愕の事実が判明
 

イメージ 22
 
正しい書き順は「タテ・ヨコ・タテ・ヨコ・ヨコ」だが、56年間ずっとずっと
「タテ・ヨコ・ヨコ・ヨコ・タテ」(1・2・4・5・3)だと思っていた。

他にもやってみると書き順や、横線の長さの間違っているものがかなりあり、
「パパ、ちゃんとおぼえようね」
と言われる始末(なさけない.....

イメージ 23
うんこドリルは男の子には人気らしいが、女の子にはちょっと抵抗があるらしい。

今朝 Sさんから
「スガワラさんがリタイアした」とメールが(!)
日野チームスガワラのフェイスブックにも、「砂丘でスタックしてリタイア」と書かれていた。
取り急ぎJRMに確認の電話をしてみると、スタッフのM橋くんが
砂丘のてっぺんでスタックして脱出を試みたが、ハンドル回りも壊れていて、動かせなかったみたいです」
とのこと。
テルちゃんは順調に走っているが、じ~じのダカールステージ2で終わってしまった。
一番残念なのは本人だろう。
これでまた来年へのモチベーションが上がってしまったか???