今週末はいよいよ「DOA Rally cranking」。
バイクならエンジンがあるので体力は要らないが、、自転車は人力なのでぶっつけ本番は無理。
年明けから早朝ランニングを始めたが、さすがに寒いので2週間でめげた。
そのぶん普段の仕事のアシとして、自転車で都内を走り回り、休みの日は江の島まで往復100キロのツーリングをしたり。
本番は130キロの3分の1が林道(ケモノミチ?)らしいので、マウンテンバイクのほうがいいのだろうが、さすがにもう増車は無理。
なので普段のアシのクロスバイクで、太めのタイヤに換えて参加するつもり。
自宅から横浜経由で江の島までは、ほぼ「箱根駅伝」のルート。
数十台のロードレーサーに抜かれながらも、ひたすらクルクル脚を回し、路肩のわずか50センチを、パンクにおびえながら走ること3時間。
寒いのに汗をかいてジャケットを脱ぎ、休憩すると寒くなりまた着込むを繰り返す。
オフロードバイクに初めて乗ったとき、バイクなのになんで大汗かくのか、不思議でならなかったが、自転車は本当に理不尽なスポーツだと実感する。
そして12時過ぎ、ツーリング途中のSさんと江の島のマックで待ち合わせ
コーラの炭酸が全身に染みわたる。
あまり食べるとカラダが重くなるが、食べないと目の前が真っ暗になる。
夕方から娘のバレエの発表会があるので、4時までに帰らなければならない。
1時前にSさんと別れて、来た道を戻る。
大雪続きの日本海側と違い、東京は快晴。
一年中バイクや自転車に乗れるありがたみを、忘れそうになる。
もう少し坂を走っておきたいので、向かった先は
バイクでは何百回も走っているが、自転車でゆっくり走ると景色が全然違う。
あまりにハラが減ったので多摩川で休憩。
合掌
この自転車、エンジンも無いのに66万円もする(となりは80万!)
BMW310が買えるじゃん。
みんな足や腕を折っていて、
「これはバイクより危ない」
とマウンテンバイク購入をやめたのを思い出す。
なんとか4時に帰宅。
そして日曜日は多摩川北上
これは同じ距離で2倍のトレーニングになりそうだが、
デコボコ道なのでペースも半分以下に落ちるし、なにより手首も痛い。
これでは130キロの半分も走らずに、タイムオーバーしてしまうかもしれない.....。
本番がますます不安になってきた。
そして昨日は六本木まで自転車で行った帰り、
左からメカのスーさん、テルちゃん、ナビのT君。
みんなおつかれさまでした。
今回のダカールの難易度を聞くと
それでもモンスターカミオンが砂地獄にハマるなか、カミオン6位に食い込むのはさすがのひとこと。
じ~じは御殿場のガレージらしいが、きっともう来年のことを考えているんだろう。
スーさんに
「レンジャーが戻ってくるまでひと休みできますね」
と聞くと
「来週には新しいマシン作りが始まるので、ゆっくりなんてしてられないよー」
って。
2018年のダカールが終わったと思ったら、彼らはもう2019年に向けて動き出していた。
私も週末がんばらなければ。
予報は土曜から日曜にかけて雨みたいだけど、ドSな主催者とドMなエントラントだから、強行するのかな??
冷たい雨で寒いなか汗かいて、休んでまた冷えて...
なんとなく当日おなかが痛くなりそうな気分。