自転車はモンキーさんにクルマで運んでもらい、土曜日、山形までアドベンチャーでツーリングがてら向かう予定だったが、雨のなか600km走るのはつらすぎるので、中止になって内心ホッとした。
と、金曜日じ~じから電話
珍しく
「アヘッド届けようか」
というので、こちらからご自宅にお邪魔した。
会うのはモンゴル、シルクウェイラリー以来、2か月ぶりだったけど
、お元気そうでなりより
ビッグタンクマガジン編集長のハルキサンが、スペインホンダが企画した「アフリカツインでモロッコを走るツアー」に参加した話が楽しい。
7日間モロッコの砂漠を走るツアーは、アフリカツイン持ち込みが必要だが、1800ユーロ(1ユーロ130円として241000円!)
なによりレースではないので日が高いうちにゴールして、ホテルのプールサイドでビール、なんてこともできるはず(たぶん)
以前KTM埼玉のF宅さんが
「今のお客さんはラリー志向でなく、ちょこっと砂漠を走って{ラリー気分}を味わい、午後はホテルのプールでのんびりがいいんです」
と言っていたが、まさにこんな感じだろう。
往年のパリダカルートである、「ワルザザット」や「エルラッシディア」などなど、懐かしい地名が出てきて、20年前にしばしタイムスリップ。
ハードなだけの南米のダカールラリーに嫌気がさして、ワークス各社がアフリカレースに参戦し始めた昨今、こんな原点回帰に人気があるのもうなづける。
じとはいえじ~じ含めチームスガワラは、2019年ダカールラリーに向けて、すでに動き出している。
そして土曜日は娘の小学校の授業参観
地元商店街の理事長が街の歴史などを講演していただいた
そして午後は今日から三日間、お台場で開催される「東京モーターフェスタ」を見に行った。
最近よく見かけるスーパーマリオの格好をしたカートの集団。
みんなガイジンでよく大事故が起きないものだ。
レインボーブリッジは自転車で走れないことを、初めて知った。
橋脚にある事務所で後輪につける台車を借りて、1.7kmを「押して」渡る。
台車を固定してエレベータで7階まで一気に登り
強風のなかレインボーブリッジの下の一般道路わきの歩道を、押して渡る。
むかし東京マラソンを走ったとき、みんながレインボーブリッジを走って渡り、お台場ゴールにすればいいのにと思ったが、通行止めにするのは大変だろう。
一般道路とはいえ高速並みのスピードで、すぐ横をクルマが走るし、右側は海まで数十メートルの高さなので、高所恐怖症の私はかなりビビる。
途中の展望台で休憩。
なんとか渡り切ってホッとする
お台場側の事務所で台車を返却
なので夜は自転車も歩行者も通行できないらしい。
お台場に住んでいる人は災害時は孤立するんだろうな。
お台場の道路は広くて走りやすい
会場につくと入り口でトライアルのデモンストレーション中
成田巧選手がヤマハのE-BIKEで参加していた。
静かなモーター音なので、これなら住宅街で練習しても苦情は出ないだろう
子供向けバイク教室も
娘は午後は塾だったので連れてこれなかったが、こんなのは大喜びだろう。
コースではトヨタやスバル、三菱など現行車の試乗体験中
そしてレンジャーも
ちょうどテルちゃんの家族が来ていたので、「孫を撮るおじいちゃんを撮る」の図
三菱デリカの登攀デモも
帰りはレインボーブリッジでなく晴海回りで帰ることに
ちょうどこの日は「築地最後の日」
話題の豊洲市場の前を通り
これが小池都知事が反対したせいで、着工が遅れている環状2号線
かちどき橋を渡り
築地では大勢の観光客が記念写真
築地から豊洲まで約2キロ、遠いような近いような、まぁ歩いて買いに来る人はいないだろうから、どっちでもいいような気はするが.....
ちゃんと記念写真も撮りました
じ~じ、ダカールがんばってね